四日市まで近鉄さんぽ

2023.7.24 (54) 四日市 - 五十鈴川いき急行 2000-1500

ぶらって四日市まで近鉄世界をたのしんできた。

〔いき〕
〔四日市をちょこっとまちあるき〕
〔かえり〕

◇            ◇

2023.7.24 (41) 名古屋 - 五十鈴川いき急行 1880-1490

名古屋は3番のりばから五十鈴川いき急行にのる。電車は、あかちゃいろとしろの2色塗装で無骨にかくばった近鉄標準電車。4両たす2両の6両編成で、座席はまえ4両が転換クロスシートでうしろ2両がベンチシート。車両番号先頭5159、しんがり9103。車掌さんはおんなの車掌さん。

にしにすすんでかにえに停車。なつかしさをかんじるえきだ。

2023.7.24 (42) 五十鈴川いき急行 - 弥富 1400-1100

弥富に停車。近代的なえきだ。

2023.7.24 (43) 五十鈴川いき急行 - 木曽川鉄橋 2000-1500
2023.7.24 (44) 五十鈴川いき急行 - 木曽川鉄橋(アーバンライナー) 2000-1490

木曽川鉄橋をわたっていくとこでアーバンライナーとすれちがい。流線形のしろい車体のかっこいいこと。

2023.7.24 (45) 五十鈴川いき急行 - 長島桑名間(名古屋いきふつう) 1590-1200

はんたい電車とすれちがい。こっちとおんなじ近鉄標準電車だ。

2023.7.24 (46) 五十鈴川いき急行 - 長良川鉄橋 1990-1500

連続する長良川鉄橋と揖斐川鉄橋をわたる。

2023.7.24 (47) 五十鈴川いき急行 - 長島桑名間(快速みえ) 1550-1190

ひだりにおおきくくねって進行方向をみなみむきにかえたとこで、みぎ関西線をやってきた名古屋いき快速みえとすれちがい。

2023.7.24 (48) 五十鈴川いき急行 - 町屋川鉄橋 1600-1200

ガーダー橋の町屋川鉄橋をわたる。

2023.7.24 (49) 五十鈴川いき急行 - 朝日川越富洲原間(ひのとり) 1960-1500

みぎにくねっていくとこでひのとりとすれちがい。流線形のこいえんじいろの車体のかっこいいこと。アーバンライナーにひのとり。ほれときょうはまんだみとらんけどしまかぜ。近鉄世界ってはなやかだ。

2023.7.24 (50) 五十鈴川いき急行 - 川越富洲原富田間(名古屋いきふつう) 1940-1500

富田(とみだ)のてまえ、みぎから合流してくる三岐鉄道や左右がいれかわる関西線で線路がからみあうとこで、みぎしたに関西線電車が名古屋方面にさっていくのがみえる。

すぐに富田(とみだ)に停車。

2023.7.24 (51) 五十鈴川いき急行 - 阿倉川2連アーチ 1200-900

阿倉川(あくらがわ)2連アーチをくぐる。ゆるいみぎS字曲線と連続するアーチがめをたのしませてくれる。

2023.7.24 (52) 五十鈴川いき急行 - 川原町四日市間(名古屋いき準急) 1600-1200

高架をひだりにくねっていくとこではんたい電車とすれちがい。

2023.7.24 (53) 五十鈴川いき急行 - 四日市 1580-1190
2023.7.24 (54) 四日市 - 五十鈴川いき急行 2000-1500

四日市にとうちゃく。名古屋からここ四日市まで36.9キロ、33分、時速67.1キロ、760円。料金はちょっとたっかいな。

〔名古屋 12:21 → (近鉄名古屋線五十鈴川いき急行) → 12:54 四日市

えきをおりてひがしがわをぶらぶら。

2023.7.24 (55) ゑびすや - とんてき 1380-980

一番街にみつけたゑびすやってみせにはいってひるめし。とんてきを注文。どいだけっちゅほどいっぱいのとんてきとにんにく、ごちそうさまでした。やっぱり四日市にきたらとんてきくわにゃ。

一帯は一番街をふくめてアーケード街になっとるだけど、まあちょっとひがしのほうに南北に東海道がとおっとることがわかって、いってみる。一定区間東海道がほのままアーケード街になっとる。

2023.7.24 (56) 四日市 - 諏訪神社 2000-1500

東海道アーケード街をいちばんきたまでいったとこで、にしがわに諏訪神社。1202年に諏訪大社を勧請(かんじょう)してできた神社だっていう。1201年にできたわが古井神社(ふるいじんじゃ)のが1年先輩だ。

2023.7.24 (57) 諏訪神社 - のりと 1950-1480

ははむすめが祈祷をうけとるうしろからおまいり。

えきまでもどってコメダでひとやすみ。どえらいひさしぶりのコメダだ。

2023.7.24 (58) 四日市 - 名古屋いきアーバンライナー 1970-1470

四日市のかいさつをはいってかえりの電車。いきは急行だったけど、かえりはふんぱつしてアーバンライナーにのる。座席はまえから5両め5号車9A。みぎまどがわはしらまえ。特急料金は車内精算。520円

2023.7.24 (60) 名古屋いきアーバンライナー - 町屋川鉄橋てまえ(アーバンライナー) 1600-1200

町屋川鉄橋のてまえ、ぐいーんってみぎにくねっていくとこで、すれちがいのアーバンライナーとこんにちわ。

2023.7.24 (61) 名古屋いきアーバンライナー - 揖斐川(みぎ車窓) 1600-1200

揖斐川長良川木曽川ってわたって愛知県にはいる。

2023.7.24 (62) 名古屋 - 名古屋いきアーバンライナー 1620-1200

名古屋は4番のりばにとうちゃく。四日市からここ名古屋まで36.9キロ、28分、時速79.1キロ、1,280円。近鉄さんぽをおえる。

四日市 15:21 → (近鉄名古屋線=名古屋いきアーバンライナー) → 15:49 名古屋〕

〔2023年7月にじゅうよっか、げつようび、平日〕