木更津へ わたる

東京 半蔵門での 用務を おえ、アクアライン高速バスで 翌日の 用務地で ある 木更津に わたるべく 地下鉄 半蔵門線、丸の内線と のりつぎ、東京駅に いたる。地下鉄 東京駅は 皇居がわに あるので、バスが 発車する 反対がわの 八重洲口へと いそぐ。あらかじめ しらべといた ドコモまえの 2番のりばには すでに 16時 45分 発車予定の バスが とまって おり、車内も 空席が のこりわずかと なっとった。東京−木更津間 約 1時間で 1,300円は やっぱり ねうちだって ことだね。


したしらべを しとかんかったら 到底 まにあわず、45分まちに なっちゃう とこだった。


定刻、京成バスは 出発し、お台場付近を 経由し 地下トンネルに はいる。



「アクアラインって トンネルなんだ・・・」って おもって しばし まどろんだのだが、めざめると そこは はしの うえだった!



対岸に わたると そこは もう 木更津だ。バスは 高速を おり、たんぼの なかに ある 木更津金田バスターミナルに 停車する。ここまでなら 1,200円で あり、半数ちかい ひとが 下車した。バスターミナル併設の 駐車場に とめて あった マイカーに のりかえる ひとが おおいって ことの ようだ。予定の 17時 25分から 5分 ほど おくれて ここを で、予定の 17時 49分を 数分 おくれて 目的地の 木更津駅西口に 到着する。バスは さらに 終点の 君津製鉄所を めざす。木更津駅西口の つぎ 潮見から 終点までは 東京からの 運賃が 1,400円に なる。