矢作橋駅が始発の西岡崎駅いきバス - 2022年5月19日

2022.5.19 (17) 矢作橋駅 - 西岡崎駅いきバス 2350-1600

2022年5月19日、もくようび、平日。矢作橋駅が始発の西岡崎駅いきバスにのってきた。

◇            ◇

いき

矢作は東海道ぞい、とんかつのツヅキでひるめし。はらごしらえができたとこで電車さんぽ。矢作橋から東岡崎までいきかえりしたとこで、こんどはバスさんぽ。

2022.5.19 (16-2) 矢作橋駅バス停 - 時刻表 1160-900

矢作橋駅バス停の時刻表をかくにん。平日で西岡崎駅いきが1日12本。うち、ここ始発のバスが7本。矢作橋駅バス停を中間地点として、みなみに西岡崎駅、きたに北野北口(きたのきたぐち)までのかんをいききするバスが3本。東岡崎始発のバスが2本。以前はここ始発のバスはなかったっておもうだだけど、いまは12本あるうちのはんぶん以上がほうなっただ。路線を細分化したのかもしれん。

2022.5.19 (17) 矢作橋駅 - 西岡崎駅いきバス 2350-1600

さて、矢作橋駅13時55分の西岡崎駅いきバスがやってきて、のる。乗客はおれだけ。

2022.5.19 (18) 西岡崎駅いきバス - 矢作橋駅しゅっぱつ 1800-1200

矢作橋のえきをせに、きたむきにしゅっぱつ。みなみにいくバスだけど、とりあえずきたむきにしゅっぱつ。

2022.5.19 (19) 西岡崎駅いきバス - 矢作橋駅前交差点右折 1750-1180

すぐに矢作橋駅前交差点を右折。国道1号線をひがしにすすむ。

2022.5.19 (20) 西岡崎駅いきバス - 矢作橋駅東交差点右折 1790-1180

すぐに矢作橋駅東交差点を右折。みなみにすすむ。

2022.5.19 (21) 西岡崎駅いきバス - 矢作橋駅口バス停 1780-1170

矢作橋駅口バス停を通過。

2022.5.19 (22) 西岡崎駅いきバス - 矢作橋ひがしふみきり 1750-1200

ふみきりで名古屋本線をわたる。

2022.5.19 (23) 西岡崎駅いきバス - 矢作橋駅口バス停 1800-1200

みぎに、矢作橋駅口のはんたいバス停。

2022.5.19 (24) 西岡崎駅いきバス - 東レ前バス停 1800-1180

東レ前バス停を通過。

2022.5.19 (25) 西岡崎駅いきバス - 矢作町橋塚交差点右折 1760-1180

つきあたりT字の矢作町橋塚交差点を鈍角に右折。

2022.5.19 (26) 西岡崎駅いきバス - 北筒針バス停 1800-1200

東レ岡崎工場のみなみにまわりこんでいって、北筒針(きたつつばり)バス停を通過。

2022.5.19 (27) 西岡崎駅いきバス - 筒針バス停 1800-1200

筒針(つつばり)バス停を通過。

2022.5.19 (28) 西岡崎駅いきバス - 下河田橋 1780-1200

鹿乗川(かのりがわ)にかかる下河田橋(しもかわだばし)をわたる。

2022.5.19 (29) 西岡崎駅いきバス - 大和町バス停 1780-1190

フィールがあったり、西尾信用金庫があったり、岡崎信用金庫があったり、左右がにぎやかになって、大和町(だいわちょう)バス停を通過。このあたりが旧矢作町南部地区の中心だ。

2022.5.19 (30) 西岡崎駅いきバス - 牧内バス停 1800-1180

牧内(まきうち)バス停を通過。バス停にのこるむかしの地名。

2022.5.19 (31) 西岡崎駅いきバス - 東海道線てまえを右折 1790-1200

東海道線てまえを右折。

2022.5.19 (32) 西岡崎駅いきバス - 東海道線ぞいをにしえ 1800-1200

東海道線と平行ににしにすすむ。左右は住宅街。

2022.5.19 (33) 西岡崎駅いきバス - 西岡崎駅 1800-1200
2022.5.19 (34) 西岡崎駅いきバス - 西岡崎駅 1790-1150

ひだり、道路にめんしてあるロータリーにはいっていく。

2022.5.19 (35) 西岡崎駅 - 西岡崎駅いきバス 2310-1600

ロータリーを半周して、西岡崎駅のバス停にとうちゃく。14時5分の定刻より3分おくれ。

2022.5.19 (36) 西岡崎駅 - 矢作橋駅いきバス 1800-1200

のってきたバスが、すぐにおりかえし矢作橋駅いきバスになってでていくのをみおくり。えきまえにみせもなんにもないのがかなしい。西岡崎のえきができたのが1988年だけど、まんだえきまえのにぎわいはない。

2022.5.19 (38) 西岡崎 - 岐阜いきふつう 1800-1200

えきを見物。橋上コンコースにあがったとこで、のりばにはいってきた岐阜いきふつうがみえる。

2022.5.19 (39) 西岡崎 - 運行状況案内板 1800-1200

料金表のよこに運行状況案内板。いまみた岐阜いきふつうがちゃんと西岡崎にとまっとる。参宮線(さんぐうせん)多気(たき)鳥羽(とば)間が運転みあわせ。

かえり

さて、かえりのバスまではだいぶ時間がある。こんななんにもないとこでまつのもつらくて、とちゅうまであるいてもどることにする。

2022.5.19 (40) 妙源寺 - 柳堂 2400-1600

妙源寺(みょうげんじ)にたちより。国宝柳堂(やなぎどう)のみごとなこと。

2022.5.19 (41) 妙源寺 - 柳堂(しとみど) 2400-1600

鎌倉時代にできたたてもんだけど、しとみどに平安時代のふんいきものこる。

2022.5.19 (43) 大和町バス停 - 矢作橋駅いきバス 1800-1180

大和町(だいわちょう)バス停にとうちゃく。西岡崎駅からやってきた、矢作橋駅いきバスにのる。15時3分の定刻より2分おくれ。乗客はおれひとり。いきもかえりも、おひとりさまかしきりバスだ。

筒針(つつばり)バス停から北筒針(きたつつばり)バス停のあいだで、歩道をあるいていくひとをおいこし。おれがバスにのるときにみかけたおんなのひとで、このひともバスにのるのかなっておもったら、ほのままあるいていったひとだ。このひとも矢作橋のえきにむかっとるみたいだ。

名古屋本線をわたって、すぐに左折。線路ぞいをにしにすすむ。

2022.5.19 (46) 矢作橋駅いきバス - 矢作橋 1730-1200

矢作橋のえきまえで右折。

2022.5.19 (47) 矢作橋駅バス停 - 矢作橋駅いきバス 1800-1200

矢作橋駅バス停にとうちゃく。15時8分の定刻より2分おくれ。

2022.5.19 (48) 矢作橋駅バス停 - 北野北口いきバス 1780-1180

のってきたバスの方向幕が北野北口(きたのきたぐち)いきバスにかわるのをかくにん。以前はきっととおしの運行だったにちがいない。ここまでかくにんして、バスさんぽをおえる。