午前中の 用務地 木更津から 午後の 用務地 東京へ 陸路で 移動する。
11時ジャスト 木更津発 逗子いき 快速に のるのだが、反対方向に 10時 17分 千葉発 11時 3分 君津着の 列車 (したの 写真)に でっくわす。
なんだか なつかしい 感じの 列車だね(^_^)
- あ)千葉発 君津いき 列車の データ (始発から 終点まで)
千葉 | 10時 17分 | ||
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42.1km | 46分間 | 54.9km/h | JR内房線 |
君津 | 11時 3分 |
- い)君津発 逗子いき 快速列車の データ (始発から 終点まで)
君津 | 10時 52分| | |||
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139.1km | 2時間 35分 | 53.8km/h | (2,210円) | JR内房線 〜総武線 〜横須賀線 |
逗子 | 13時 27分 |
木更津 | 11時 00分 | |||
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53.7km | 59分間 | 53.7km/h | (950円) | JR内房線 〜総武線 |
西船橋 | 11時 59分 |
※ 実際には 船橋の ひとつ てまえの 快速停車駅 津田沼で のりかえたので、西船橋には 12時 5分に 到着した。[津田沼 11:57 → 西船橋 12:05 (6.1km/8分間/45.8km/h/160円)]
木更津を 発車した 直後、先頭車両から 前方を のぞむ。
姉ヶ崎−五井間で 運転室を 撮影。
快速と いえども 最高速度は 95km/h ぐらいで あり、表定速度は 50キロ台に とどまる。これでは 木更津周辺の ひとたちが 東京への 交通手段を アクアライン高速バスに シフトしちゃったのも しょうがない。JR東日本も 高速運転を 真剣に かんがえるべきでは ないか。それは 単に バスとの 勝負だけの 問題では ない。線形も 良好で 線路の 本数も 十分に あり、そう いう めぐまれた 経営資源を いかさんのは まったく もったいない ことだ。