川崎重工 時速 350キロの 鉄道車両を 開発!

川崎重工が 時速 350キロの 世界市場むけ 新型高速鉄道車両を 開発する ことを 表明したそうだ (世界市場向け350km/h新型高速鉄道車両「efSET」の自社開発について)。


川崎重工 イーエフセット
▲ 新型高速鉄道車両 「efSET」(イーエフセット)


―― 記事より ――
川崎重工は 2008年 9月 11日、新型高速鉄道車両 「efSET」(イーエフセット)の 開発に 着手すると 発表した。従来の 案件ごとの 車両開発とは ことなる 自主開発。世界市場に 通用する 営業運転速度 時速 350キロの 高速鉄道車両で、2009年度末までの 開発完了を めざす。


開発に あたっては、軽量ボディと 空力デザインで 騒音や 振動を 低減した 「環境に やさしい 車両」、高効率電気機器や ブレーキシステムに よる エネルギーなどに よる「省エネルギー性能の 向上」、軽量ボルスタレス台車や アクティブ制振技術で 振動を 軽減し、のりごこちを 向上させた 「快適な移動空間」「信頼性の確保」「高い安全性能の実現」を コンセプトに しとる。


高速鉄道は 温暖化ガス排出量が すくない 大量輸送手段と して、世界的に 重要性が みなおされ、アメリカ、ブラジル、ロシア、インド、ベトナムなどが 大都市間の 新規建設計画を 具体化。ライバルの ヨーロッパの 鉄道車両メーカーも 開発を すすめて おり、世界市場での 受注獲得には 自主開発が 不可避と 判断した。


「efSET」は 「Environmental Friendly Super Express Train」から つけた 愛称。


川崎重工、時速350kmの世界市場向け新型高速鉄道車両を開発表明 - 日経トレンディネット 2008年09月16日(文/平城奈緒里=Infostand)
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どうやら 鉄道車両の 需用が 世界的に 増大しとる ようだね。わが 日本メーカーも 世界的な 競争に まけん ように がんばって ほしいな。