東武 伊勢崎線 伊勢崎駅付近 高架化に 着手

東京の したまち 浅草を 発し、北千住(きたせんじゅ)、春日部(かすかべ)、久喜(くき)、館林(たてばやし)、足利市、太田を へて 伊勢崎(いせさき)に いたる 114.5キロの 路線が 伊勢崎線で あり、日光線東上線と ともに 東武の やたいぼねを なす。伊勢崎線の なまえが 終点 伊勢崎に 由来する ことは もちろんで ある。


しかるに 伊勢崎線 唯一の 優等列車で ある 特急 「りょうもう号」で 終点の 伊勢崎に いたるのは、1日 22本の うち わずかに 1本だけと いう 状況で ある。浅草から 太田までは 20本が 到達して おるのに くらべても、太田−伊勢崎間 19.8キロは さながら 伊勢崎支線と いった 様相で ある。


ところが、このたび 伊勢崎駅周辺 2.2キロの 高架化事業着手の ニュースを きいた。




東武鉄道は 東武 伊勢崎線 伊勢崎駅付近 約 2.2キロ区間の 高架化事業に おいて、群馬県との 施行協定を 2008年 10月 28日づけで 締結し 事業に 着手した。

1 事業種別
単純連続立体交差事業
2 事業区間
東武 伊勢崎線 剛志−伊勢崎間 延長 約 2.2キロ
3 解消される ふみきり数
13か所
4 高架化される駅
新伊勢崎駅、伊勢崎駅
5 施行協定締結日
2008年 10月 28日(火曜日)
6 事業期間
2008年度から 2014年度(※ JR両毛線は すでに 着工ずみ)
7 事業費
149億円 (負担割合 群馬県:約 140億円 東武鉄道:約 9億円)


東武伊勢崎線伊勢崎駅付近(剛志〜伊勢崎間)の連続立体交差事業(高架化)に着手します|東武鉄道株式会社|2008年10月28日|PDF



太田駅の 高架化が 完成したのが 2004年 11月 25日で あり、おくれる こと 10年で あるが、太田−伊勢崎間が みすてられた わけじゃ なさそうだ。鉄道設備近代化の ニュースは うれしい。




(さんこう)
あきひこ ゆめてつどう|伊勢崎線 (アハ 173)|2008-01-14
太田駅 (群馬県) - Wikipedia