北陸新幹線が 2014年度末に 開業するとの ことで、新幹線 建設と ひきかえに JRから きりはなされる 並行 在来線の 運営を めぐっての シンポジウムが、6月 28日 富山市で 開催されたそうだ。
とし | 開業した 新幹線 | 三セク 会社 |
---|---|---|
2002年 | 東北新幹線 盛岡−八戸間 | IGRいわて銀河鉄道 青い森鉄道 |
2004年 | 九州新幹線 | 肥薩おれんじ鉄道 (ひさつおれんじてつどう) |
項目 | 記述 |
---|---|
テーマ | 「北陸本線の県境分離はなぜいけないのか」 |
主催 | 富山市の 市民 グループ 「公共交通をよくする富山の会」*1 | 日時 | 6月 28日 午後 2時〜4時 半 (こんかいで 4かいめ) |
ばしょ | CiCビル 3階 学習室(富山市 新富町 1) | 目的 | 共同の 運営 会社が 設立されず、各県ごとに 三セクが できて しまう ことを 阻止する こと |
論点 | 県境 分離の 問題点を、運賃や 安全 運行、安定 経営などの 観点から さぐる |
めだった 発言 | 「県境 分離すると、県を こえる たびに はつのり 運賃が 課せられ わりだかに なる」 「(県 ごとに 列車を 管理すると、)突発的な トラブルが あった とき、すばやく 情報 伝達 できんのでは ないか」 |
まあ、長距離客は 新幹線を つかうのだから、並行 在来線が 県ごとに 分割されちゃっても なんの 問題も ないと おもうけど。現に 長野新幹線などは、並行 在来線(信越(しんえつ)線)が 途中で ちょんぎれちゃったのだけど、そんで 特別に こまっとる ふうも ない もんね。逆に、県ごとに 会社が できた ほうが きめ こまかい 運営が できて いいのかも しれんよ。
(さんこう)
*1:研究者や 学生、鉄道 会社員、鉄道 ファンなど 約 100人