2015年3月じゅうよっかの北陸新幹線の金沢開業を機にできた、あいの風とやま鉄道についてしらべてみた。
路線
路線は、富山を中心に、にしは倶利伽羅(くりから)まで、ひがしは市振(いちぶり)までの全長100.1キロ。北陸線をひきついだものであり、軌間1067ミリの狭軌で全線複線電化。
本数
運行本数はにしいきが1日42本で、ひがしいきが1日36本。名鉄の支線のふつう停車駅であるわが古井が、きたいきが1日40本、みなみいきが1日39本であり、だいたいこれとおんなじだ。県都、富山を発着する電車の本数としてさびしい。
- 富山駅1日運行本数【平日】 - あいの風とやま鉄道(2017年2月現在)
速度
表定速度をみてみると、ふつうが時速63.3キロで、主要駅にだけとまるあいの風ライナーが時速75.1キロ。まあまあのようなきもするけど、駅間のながさをかんがえるとまっとはやくてもいいようなきもする。北陸新幹線の金沢開業まえのJR西日本北陸線時代は、特急しらさぎ、サンダーバード、はくたかがいきかった路線だ。最高速度110キロは、以前よりさがっとるのかもしれん。しなの鉄道は信越線時代の120キロから100キロに最高速度をさげとる。
- 表定速度 - あいの風とやま鉄道(2017年2月現在)
経営
経営状況はきびしいらしい。優等列車を新幹線にもっていかれちゃったあげくに、他社線としてきりはなされちゃっただで、あたりまえっちゃああたりまえなだけどね。きょねん2016年12月時点の予測で、2016年度の決算は3億7,200万円のあかじと、2015年度の7千万円のくろじからおおきく転落。
- 経営状況 - あいの風とやま鉄道
- 2016年度は3億7,200万円のあかじみとおし(2015年度は7千万円のくろじだった)
- 2016年4~10月の1日あたり利用者数は41,763人(前年同期比0.6%減)
- 定期利用者=30,759人(前年同期比0.5%増)
- 定期外利用者=11,004人(前年同期比3.6%減)
(さんこう)
- あいの風とやま鉄道、今期経常あかじ3.7億円に:日本経済新聞(松原央さん)|2016/12/15 5:45
- JR北陸線の富山県内区間を引き継いだ第三セクターあいの風とやま鉄道は、今年度2016年度決算が約3億7,200万円の赤字となる見通しを明らかにした。北陸新幹線の乗客減と連動した運賃の減収、修繕費の増加などが要因としている。
- あいの風とやま鉄道によると、2016年4~10月の1日あたりの利用者数は、前年同期比0.6%減の4万1,763人。内訳は定期利用者が同0.5%増の3万759人、定期外利用者が同3.6%減の1万1,004人だった。
- 単価の高い定期外利用者が減少したことから、2016年4~10月の運賃収入は同3%減の17億5,300万円となった。北陸新幹線(上越妙高-糸魚川間)の同期間の旅客数は同10%減で、あいの風とやま鉄道は定期外利用者数の減少と連動していると見ている。
- 富山県などが拠出する経営安定基金からの繰り入れは、予定していた約4億9千万円より少ない3億8千万円程度になる見通し。
- 実質的な開業初年度だった昨年度2015年度は、7千万円の黒字だった。経営安定基金からの繰り入れは、約400万円にとどまっていた。
- あいの風とやま鉄道、今期経常あかじ3.7億円に:日本経済新聞|2016/12/15 5:45
- 北陸新幹線の並行在来線を運行する第三セクター、あいの風とやま鉄道は2016年12月14日開いた利用促進協議会で、開業2年目となる2017年3月期は経常損益が3億7,100万円の赤字(前期は1億2,100万円の黒字)に転落するとの見通しを示した。
- あいの風とやま鉄道によると、2016年4~10月までの1日当たり利用者は前年同期比0.6%減の4万1,763人。内訳は定期利用者が3万759人と0.5%増だったが、定期外利用者が1万1,004人と3.6%減となった。
- この結果から通期の収益を算定すると、単価の高い定期外利用者が減るため運賃収入が減少。開業初年度はかからなかった固定資産税などの費用が大幅に増加することから、経常損益が赤字となる。
- ただ経営計画で見込んでいた赤字額よりは少なく、富山県の経営安定基金からの繰り入れは予定を1億1,000万円下回る3億8,000万円程度になる。税引き利益は前期比90%減の700万円を見込む。
- あいの風とやま鉄道は協議会にサービス向上策についても報告した。2017年4月からすべての駅でJR切符をクレジットカードで購入可能とし、同6月には黒部、入善、泊の各駅で営業時間内の窓口閉鎖時間を解消する。ダイヤ改正では通勤・通学時間帯の混雑を解消し、新幹線との接続を見直す。
- あいの風とやま鉄道は北陸新幹線の開業効果が一服したと分析。市井正之社長は「できるだけ赤字幅を抑え、バランスを取りながら利便性向上による利用促進も図っていきたい」と話した。
- あさってから特急がなくなる北陸線 - 金沢からむこう - あきひこゆめてつどう|2015/03/12
- 北陸新幹線金沢開業は2015年3月じゅうよっか - あきひこゆめてつどう|2014/10/25
- う~ん、東京-金沢間454.0キロを最速で2時間28分か。表定速度は時速184.1キロ。破壊力満点だ。
- かなしい しなの鉄道 - あきひこゆめてつどう|2010/08/27
- そして、とどめが 最高 速度だ。ウィキペディアに よると、JRから きりはなされる まえは 120km/hだっただけど、線路 保守 費用の 削減の ために 100km/hに ひきさげられちゃっただげな。
- あいの風とやま鉄道線 - Wikipedia
- 北陸新幹線 - Wikipedia