JR東日本が バッテリー電車の 実現を めざしとる ことは まえの 日記に かいたが、ついに 試験車両が 完成した ようだ。
- 試験車両の 概要
- なまえは 「NE Train スマート電池くん」。
- 最高速度は 時速 100km/h。
- 航続距離は 平坦路で 約 50km。
- 先行開発され 2007年から 小海線で 運行しとる ディーゼルハイブリッド車両 「キハ E200系」の エコ性能を さらに すすめて、完全な 電力・蓄電池駆動を 可能と した。
- パンタグラフを 装備して 電化区間は 通常の 電車と して 走行。
- 一部の 駅や 車庫に 架線などの 充電設備を 用意し、非電化区間の 長距離運行を 継続できる。
- 今月から 大宮総合車両センター内で 試験走行を 開始。来年からは 営業路線上での 走行試験も 計画。
(うえ)蓄電池本体 「LIM30-8A」 (した)ゆかしたの 電力変換装置 |
トヨタも 家庭用 電源で 充電できる プラグインハイブリッドカー(PHV)ってのを もっとるけど、電車も クルマも そう いう 時代に なるのか。
(ねたもと)
(さんこう)