徳島でも バッテリー 電車の 走行 試験

JR東日本じゃ、この 2014年 3月 15日から バッテリー 電車 アッキュムが 営業 運転を はじめる。JR九州じゃ、2015年度までに バッテリー 電車を 実用化する ことを めざしとる。JR四国じゃ、 バッテリー 電車の 走行 試験 やっとる。

20131210 充電 がた バッテリー 電車 「スマート ベスト」 (井上武さん)
△ 2013.12.10 JR四国 充電 がた バッテリー 電車 「スマート ベスト」 (井上武さん 提供) (徳島新聞)

おお、JR四国もか!って おもったら、こいつは ちょっと ちがうらしい。ほかが 架線から バッテリーに 充電する 方式なのに たいして、JR四国のは ディーゼル 発電機から バッテリーに 充電する 方式だげな。ディーゼル 発電機 まわしとるなら ほの まま 車輪を 駆動せやあ いいじゃんか!って おもうだけど、ほれだと 気動車に なるだけど、気動車に つかう ディーゼル エンジンに くらべて 3分の 1から 4分の 1の おおきさで すむって いう。なんでかって いうと、バッテリーが 放電した ぶん だけ、こがたの エンジン 発電機で 充電せやあ いいだでだげな。

ちなみに、この 充電 がた バッテリー 電車の なまえを 「スマート ベスト」って いって、鳴門 (なると)-徳島間で 走行 試験 やっとるだけど、おおもとの 動力 発生源が ディーゼル エンジンで ある ために、国土 交通省は これを 「電車の なかまじゃ ない」と しとるらしくて、徳島県が いっとる ように、「こいで、『全国 ゆいつ 電車の はしっとらん 県』を 返上できる!」のか どうかは 微妙な とこらしい(^_^;)


(さんこう)