あんくるバス 桜井線 乗車 記録

10月 ついたちに 路線再編を ともなう おおはばな ダイヤ改正を おこなった あんくるバスの 桜井線に のった。

古井町バス停に くるのは 7時 41分で、これまでより 7分 はやいのだが、あさの 7分は けっこう つらい。ところが まっても まっても バスが こん。やっと 9分 おくれで 到着。

古井町バス停
091005−65 古井町 バス停091005−66 古井町 バス停 時刻表091005−67 古井町 バス停に くる あんくるバス
バス停標識
1日 6便 ある
やっと きた あんくるバス

バスは 新車で、運行会社が 名鉄から オーワに 変更されとる。名鉄の ときは 降車用の まえとびらが バスの 先端に あったのだが、この 位置が 助手スペースと なった ため、位置が うしろに きとる。おかげで 以前は 14席 ほど あった ものが、11席に へっとる。乗車とびら 降車とびらの ある ひだりがわが 2席、みぎがわが 5席、うしろが 4席で ある。うしろ 4席は 2段 ステップを のぼるが、ほかは フラットな ゆかで ある。

ターミナルの 安城更生病院に つく。ここまでは いままでの ルートと おなじだ。ちなみに、これまでは 車内アナウンステープの 「安城」の アクセントが 頭高の ため 非常な 違和感が あったが、ただしく 「アン=ジョー」と 発音される ように なったので きもち いい。

この あとの ルートは かわった。以前は 「稲荷どおりを 北上し 朝日町どおりを 西行し JR安城駅に いたり、市役所どおりを 南下し 総合福祉センターを へて 安城更生病院に もどる」と いう ふうに ひだりまわりに まわっとった ものが、「まず 総合福祉センターに いき、駅前どおりを ノンストップで 北上し JR安城駅に いたり、朝日町どおりを 東行し 稲荷どおりを 南下し 安城更生病院に もどる」と いう ふうに かわった。みぎまわりに なった だけでは なく、市役所どおりを とおらんく なったので、しょくば もよりの バス停まで いけず JR安城駅から あるかざるを えんく なった。

総合福祉センターを 予定から 13分 おくれの 8時 5分に 発車し、JR安城駅に ついたのは 14分 おくれの 8時 17分だった。しょくばまで ダッシュしたのは もちろんだ。

14分 おくれで JR安城駅に 到着した あんくるバス
091005−68 JR安城駅を でる あんくるバス


かえりは 東部線で JR安城駅まで でて 桜井線に のりかえる ことに した。

市役所前を 17時 42分に でる 予定が 8分 おくれの 17時 50と なる。こちらも 桜井線と おなじ オーワの 運行で、座席は 11席で ある。7分 おくれの 17時 54分、JR安城駅 到着。

JR安城駅バス停と 桜井線バス車内
091005−69 JR安城駅 バス停091005−70 JR安城駅 バス停 時刻表091005−71 あんくるバス 桜井線 オーワバス 車内
安城更生病院いきは なんぼんも ある
車内の ようす

桜井線の バスは 18時 3分 発なのだが、まてど くらせど こん。時刻表では 後発の 循環線、桜井西線、市街地線の バスが さきに いって しまう。ちなみに、循環線と 桜井西線も オーワで 市街地線だけが べつ会社だった。ついに 15分 おくれの 18時 18分に JR安城駅を 発車。古井町内会には 16分 おくれの 18時 36分に 到着。

後日 また 桜井線に のったのだが、JR安城駅を 15分 おくれの 16時 26分に 発車した。どうも、慢性的に おくれとる ようだが、以前は この ような ことは なかった。これまで 始発は 藤井西バス停だったのだが、今回の 改正で 始発がわに 南桜井駅−藤井西間が つけくわわり、南桜井駅バス停が 始発と なった ことが 原因の ような きが する。南桜井駅周辺は 工場地帯で あり、駐車場に ではいりする クルマに より 道路が 渋滞しとるのでは ないか。

なんとか 打開策を かんがえんと!



(さんこう)