足癒 (あしゆ) オープン! 〜名鉄 御嵩 えきまえ〜

4月 よっか、名鉄 広見線の 終着駅で ある 御嵩 (みたけ) えきまえに、「あしゆ」が オープンするそうだ。「あしの ゆ」じゃ なくて、「あしを いやす (足癒)」と かく 「あしゆ」だけど、きばこの なかに しきつめた セラミックボールから 発する 遠赤外線が あしを あっためて くれる しくみの ようだ。







PRの ため、御嵩町やくばに 設置された
「あしゆ (足癒)」 〔ちゅうにち〕
PRの ため、御嵩町やくばに 設置された 「あしゆ (足癒)」 〔ちゅうにち〕

すでに PRの ために 御嵩町やくばには 「あしゆ (足癒)」が 設置され、みぎの しゃしんの ように 来庁者を いやしとる。

  • 御嵩町の 休憩施設は 名鉄 広見線 御嵩えきまえに、4月 よっかに オープン 予定。環境への 負荷を へらす まちづくりに とりくむ 町の シンボルに 位置づけ、ひとり用の 足癒 スペースを 6カ所 設置。
  • 御嵩町やくばに、セラミックボールを しきつめ 遠赤外線で あしを あたためる 「あしゆ (足癒)」 体験 スペースが おめみえし、休憩施設に 設置される あしゆの 魅力を ひとあし はやく 来庁者に PRしとる。やくば内には ひとり用と ふたり用の 2カ所を もうけた。
  • きばこに 直径 1.5センチほどの セラミックボールを いれるだけで、ゆを わかして 循環させる 費用がかからん あしゆ。利用者からは
    「あしだけで なく からだが ポカポカして きもち いい」
    「あしが ぬれんので きがるに はいれる」
    と 評判だ。町は 3月末まで 設置する 予定で、高令者の おる 施設などにも かしだして PRしたいと いう。

あかじの ため、広見線新可児 (しんかに)−御嵩間は 廃線の 危機に あるだけど、この 「あしゆ (足癒)」 めあてに 電車で くる ひとが ふえると いいね。

 
(ねたもと)

(さんこう)


大きな地図で見る