バス接近案内って すばらしい! 〜名古屋市バス〜

栄-名古屋駅間って いうと ふつうは 地下鉄を つかうだけど、こないだ 市バスを つかって みた。

広小路どおりに でて バス停を みつける。広小路本町って いう バス停だったけど、バスが くる 時間を みようと したら、「まもなく バスが きます」って いう ような 音声案内が ある。「おお、まあじき くるじゃん!」と おもって、時刻を たしかめるのを やめる。バスってのは おくれるのが ふつうだで、予定の バスが まだ きとらんのか、いっちゃったのかが わからんだ。そこに この 音声案内は たすかる。「ああ、こんどは この バスが くるだな」って おおいに 安心する。

広小路本町 バス停 笹島町 バス停を でる 名古屋市バス 笹島町 バス停
広小路本町 バス停
笹島町を でる 市バス
笹島町 バス停

けしきを みながら 移動できて けっこう たのしかった (^_^)



(さんこう)


■ バス運行情報システム

停留所でバスを待つお客様に、バスの接近表示や主要停留所までの所要時分を表示するシステムで、基幹バスを始め10系統に設置しています。

また、この路線に連絡する主な地下鉄駅にも、接近表示器・発車時刻表示器を設置しています。


■ よくあるご質問

これまで名古屋市交通局に寄せられた主なご意見やお問い合わせをまとめました。下記分野を選択してください。

市バスについて

質問8:
【バス停・施設】停留所のバス接近表示とはどんなものですか。

答え8:
停留所でバスを待つお客様に、バスの接近表示や主要停留所までの所要時分を表示するもので、基幹バスを始め10系統に設置しています。また、この路線に連絡する主な地下鉄駅にも、接近表示器・発車時刻器を設置しています。



栄−名古屋駅間 バス路線図 (路線図ドットコム)

広小路本町 バス停 (3番 のりば) 時刻表
(日曜・休日、名古屋駅方面、12時台)
栄758系統 名古屋駅いき|07分 17分 27分 37分 47分 57分
名駅16系統 名古屋駅いき|15分 45分
栄24系統*1 稲西車庫いき|17分 37分 57分
幹栄2系統*2 新大正橋西いき|12分 42分

*1:栄24系統は 名古屋駅には いかず、ひとつ てまえの 笹島町から 稲西車庫方面に いく。

*2:幹栄2系統は 名古屋駅には いかず、ひとつ てまえの 笹島町から 新大正橋西方面に いく。