呉線と 美祢線 (みねせん)、復旧 みとおし しめされる

9月 ようか、7月の 豪雨で 運行 休止に なっとった、JR西日本 広島支社 管内の ふたつの 路線の 復旧 みとおしが しめされた。







呉線 竹原−安浦間と 美祢線 全線の 路線図
呉線 竹原−安浦間と 美祢線 全線の 路線図

ひとつが 呉線 竹原−安浦間で、まあ ひとつが 美祢線 (みねせん) 全線だ。呉線の ほうは 11月 上旬に 運転 再開で、美祢線の ほうは 11月に 復旧 工事に 着手だ。



呉線 竹原−安浦間 18.9キロ】

  • 7月 じゅうよっかの おおあめで 呉線 三原−広 (ひろ)間の 運転を みあわせた。
  • 竹原−安浦間に ある 浦尻トンネル ちかくの 斜面が くずれる。
  • 7月 はつかから 竹原−安浦間を のぞいて 運転を 再開。竹原−安浦間は バス 代行を 開始。
  • 7月 末の 広島支社長の 記者 会見では、復旧には 数か月 かかると 発言。
  • 9月 ようかの 広島支社長の 記者 会見で、竹原−安浦間の 運転 再開が 11月 上旬に はやまった ことを 発表。バス 代行が はじまってから、あめが ほとんど ふらず、復旧 工事が 順調に すすんだ ため。

〔asahi.com(朝日新聞社):復旧は11月上旬の見込み JR呉線の竹原―安浦間 - 鉄道 - トラベル|2010年9月9日〕
〔呉線:竹原−安浦、11月上旬に運転再開 /広島 - 毎日jp(毎日新聞)|毎日新聞 2010年9月9日 地方版〕
〔大雨で・・|eLsession|2010年07月29日 11:40〕 〔※ 会員 専用 サイト〕



美祢線 全線 46.0キロ】

  • 7月の おおあめで 厚狭川 (あさがわ)が はんらんし、美祢線 全線が 不通と なる。
  • 7月 末の 広島支社長の 記者 会見で、復旧には すくなくとも 1年 かかるとの みとおしを しめす。
  • そのご、じもとで 存続が 懸念される。
  • 9月 ようかの 広島支社長の 記者 会見で、美祢線の 廃線の 可能性を 否定。はやければ 11月から 復旧 工事を はじめたい 意向で、全体で 10億から 15億円 かかるとの みとおしも しめす。
  • いちばん 大規模な 補修が 必要と みられるのは、はしげたや 橋脚が ながされとる、美祢 市内に ある 全長 63メートルの 第3厚狭川橋梁で、広島支社長は 非出水期の 11月 ついたちに 橋台 部分の 工事 着手に 意欲を しめす 一方、美祢線の 経営 状況が きびしい ことを 理由に 山口県に 支援を もとめた。

〔asahi.com(朝日新聞社):JR美祢線、廃線を否定 広島支社長「現時点でない」 - 鉄道 - トラベル|2010年9月9日〕


台風や 豪雨の 被害から たちなおれん 路線も おおい。宮崎の 高千穂鉄道は 2005年の 台風 被害から そのまま 廃止に なっちゃったし、三重の 名松線 (めいしょうせん)は 去年の 10月の 台風 被害で、一部 区間が バス 代行 輸送の ままだし、岩手の 岩泉線 (いわいずみせん)は ことしの 7月 31日に 土砂 くずれ 脱線 事故が あって 以来、全線が バス 代行 輸送に なっとる。


経営の ことを かんがえると、自然 災害を 機に 廃止しちゃえって いう ローカル線が おおい なかで、呉線美祢線の 復旧の みとおしが しめされた ことは よろこばしい。




(さんこう)

呉線 データ
三原−海田市 (かいたいち)間 87.0km*1
単線 電化、最高 速度 95km/h
1日 20往復 ていど 運行
美祢線 データ
厚狭 (あさ)*2−長門市*3間 46.0km
単線 非電化、最高 速度 85km/h
1日 10往復 ていど 運行

*1:呉線海田市山陽本線に 合流。広島まで 6.4km

*2:厚狭山陽線山陽新幹線に 接続する。山陽新幹線は こだまが 停車。

*3:長門市で 山陰線と 接続する。