2010年 10月 16日、三陸鉄道 新駅 開業! 〜愛称 発表も まもなく〜

三陸鉄道 北リアス線 路線図
三陸鉄道 北リアス線 路線図

「経営の くるしい・・・」ってのは もはや 三セク 鉄道の まくらことばに なりつつ あるけど、その 経営の くるしい 三陸鉄道に 2010年 10月 16日に 新駅 山口団地駅が 誕生すると いう。三陸鉄道に とって 25年 ぶりの 新駅だそうで、その 積極的な 経営 姿勢は まことに よろこばしい かぎりだ。

三陸鉄道では 駅ごとに 愛称を つけとるそうで、開業を ひとつき后に ひかえた 2010年 9月 16日には 新駅の 愛称も 発表される。



三陸鉄道の 25年 ぶり 新駅 「山口団地」、
愛称を 募集

三陸鉄道は、10月 16日に 25年 ぶりに 開業する 新駅 「山口団地駅」 (北リアス線)の 愛称を 募集しとる。三陸鉄道の 駅には 田老駅には 「銀いろの しぶき」、田野畑駅は 「カンパネルラ」などの 愛称が ある。9月 16日に 採用される 入選 作品 1点と 佳作 3点を 発表し、開業びに 表彰する。

応募 方法は、1作品 10字 以内で、郵便 番号、住所、氏名、年令、電話 番号を 記入の うえ、1通に つき 1作品で、はがきか ファクス、電子メールで 8月 31日までに 応募する。

応募さきは 「〒 027-0076 宮古市 栄町 4番地 三陸鉄道 旅客サービス部 『山口団地駅愛称募集係』」、ファクスは 「0193-63-2611」、電子メールは 「tomite@sanrikutetsudou.com」へ

といあわせは 三陸鉄道 「0193-62-8900」


   

三陸鉄道の ホームページを みて みると ある ある、駅の 愛称! 「縄文の はな」とか 「西行の いおり」とか 「義経の こみち」とか、歴史ずきなら おもわず 興味を ひかれる。そのほか、じもとの 自然や 産物、風俗、作家に ちなんだ なまえが ならぶ。

こんかいの 山口団地駅は 起点の 宮古駅を でて 最初の 駅に なるだけど、所在地の 「宮古市山口3丁目」を 地図で さがして みると、駅名の とおり 造成地に できた 新興 住宅街だ。愛称を つけるのも むずかしそうだけど、どんな アイデアが でて くるか たのしみだ。

また、高校生が つかうだけじゃ なくて、新興 住宅街の ひとたちが 宮古の まちなかに でたり するのに きがるに つかって くれる 駅に なって くれると いいね。



(さんこう)


【新駅の 開業 状況】