げに おそろしや? 〜インドの 女性 専用 車両〜

1年 まえに、インドで 女性 専用 車両が 登場した ことを 紹介した。そん ときは 「痴漢が あらわれる ほどの 混雑は ない ように みえる」って かいただけど、ほんな ことは なかった。

ニューデリーの 地下鉄 事情】
  • 前年に 地下鉄が 郊外まで 路線 延長されて 以来、混雑が 悪化して おおくの 路線で 乗車率が 限界に たっしとる。
  • 混雑する 車内での 女性客や 観光客への 痴漢 行為が たえず、すくなくとも 1車両が 女性 専用車に なっとる。
ニューデリー 地下鉄の 女性 専用 車両
(AFP、2010年 10月 ふつか 撮影)
ニューデリー 地下鉄の 女性 専用 車両 (AFP、2010年 10月 ふつか 撮影)

混雑が ひどく なって、痴漢 対策と して 女性 専用 車両が 設定されとっただ。

で、こんな 事件も おこった。

【こんかいの 事件の てんまつ】
  • 女性客からの あいつぐ 苦情を うけた 警察が、ニューデリー 郊外の グルガオン駅で、女性 専用 車両に のっとる 男性客を 一斉 摘発し、250ルピー (約 460円)の 罰金を 科す。
  • それでも 女性客らの いかりは おさまらず、男性客を ひらてで たたいたり、腹筋する よう 命じた。
(※ グルドロナチャーリャ駅でも 同様の 事件 あり)

にほんなら まちがって 女性 専用 車両に のっちゃったって、つめたい 視線を あびて きまずい おもいを する ぐらいで おわっただらに、ひらてうちの 刑や 腹筋の 刑にまで あうとは。

げに おそろしき インドの おんななり。



(ねたもと)

(さんこう)