ほうじょうまちからかえる

(ほうじょうてつどう)

ほうじょうまちえきまえ、あすてぃあかさいいっかくのかふぇえんってみせでひるをくいおえて、かえりみち。いきはほうじょうてつどうできたけど、かえりはばすをつかってかえってもいいかっておもった。えきとなりのばすろーたりーにいってみると、ちょうどしんきばすがめのまえをとおっていく。みると、ひめじえききたぐちいきばすだ。いや、これにのれや、ひめじからしんかんせんいっぽんでなごやまでかえれただ。たった1ぷんのさでのりおくれた。つぎのばすをさがしてもなくて、まあいっかいほうじょうてつどうにのることにする。

ほうじょうてつどうもまちじかんがあって、しばらくえきしゃんなかのかんこうあんないじょですごす。

さて、ももいろれっしゃがはいってきた。いきにのったのとおんなじ「ふらわ2000-1」で、これがおりかえしあおいきになるれっしゃだ。

のりばに「ほうじょうまちえきちゅうしん13きろ640めーとる」ってひょうじをはっけん。きてんあおからしゅうてんほうじょうまちまで13.6きろだ。

2024.4.1 (138) ほうじょうまち - あおいきふつう 1860-1500
2024.4.1 (139) あおいきふつう - ほうじょうまち 2000-1500

のりこんでしゅっぱつ。

ぎゅい~んっていいながられっしゃはすすんでいく。いかにもきどうしゃらしい。

さゆうはたんぼ。なんちゅうへいわなふうけいだ。

2024.4.1 (140) あおいきふつう - はりまよこた 1560-1200

よこた。

2024.4.1 (141) あおいきふつう - おさ 2000-1500

[0]おさ。きづくりのふるびたえきしゃばっかりだ。

ばちがいにえいごのしゃないほうそうがながれてくる。

2024.4.1 (142) あおいきふつう - おさしもさとかん 1600-1200

たんぼんなかにほこら。

2024.4.1 (143) あおいきふつう - しもさと 1600-1180

しもさと。

2024.4.1 (144) あおいきふつう - しもさとほっけぐちかん 1600-1200

たんぼ。

2024.4.1 (145) あおいきふつう - ほっけぐち 1600-1200

ほっけぐち。

2024.4.1 (147) あおいきふつう - ほっけぐちたはらかん 1600-1200

しもさとがわ。

2024.4.1 (148) あおいきふつう - たはら 1960-1490

たはら。

2024.4.1 (149) あおいきふつう - まんがんじがわ 1600-1200

まんがんじがわ。

2024.4.1 (150) あおいきふつう - あびきあおかん 1200-1350
2024.4.1 (151) あおいきふつう - あお 2000-1500

ぎゅい~んってみぎにくねって、しゅうてんあおにとうちゃく。

(こうべでんてつ)

2024.4.1 (153) あお - しんかいちいきじゅんきゅう 2000-1500

こうべでんてつにのりかえ。しんかいちいきじゅんきゅうにのる。えんじいろのおびのはいったあるみでんしゃで、しゃりょうばんごうせんとう3012。「すずらんだいまではぜんえきていしゃ」ってしゃないほうそうがはいる。

2024.4.1 (154) しんかいちいきじゅんきゅう - かこがわ 1600-1200

かこがわをわたる。

おのにていしゃ。ようけのってくる。

おおむらにていしゃ。ちかくにいおんがあるのをはっけん。いきに「こんなさびしいえきなのになんにんかおりる」っておもっただけど、いおんのもよりえきだっただ。

みきでいきちがい。1ぷんおくれになるってしゃないほうそう。

2024.4.1 (155) しんかいちいきじゅんきゅう - みのがわ 1600-1200

みのがわをわたる。

えびすにていしゃ。なんにんかのってくる。

2024.4.1 (156) しんかいちいきじゅんきゅう - しじみ(あおいきふつう) 1560-1140

[1]しじみでいきちがい。

きづてまえではんたいでんしゃとすれちがい。

きづをでて、ぞうきばやしのなかをいく。なんでこんなみかいはつのとちがおおいだ。

2024.4.1 (157) みなとがわ - しんかいちいきじゅんきゅう 1580-1190

みなとがわででんしゃをおりる。

みなとがわこうえんをうえにはっけん。ちかのみなとがわえきからちじょうにでて、さらににかいのいちにこうえんがあっただ。いきにちかてつからこうべでんてつにのりかえるときにちじょうにでて、みなとがわこうえんにしぐちこうさてんのふうけいをみたとこで、ところでどこにこうえんだっておもっただけど、にかいのいちにあっただ。おおぜいのひとがおもいおもいにときをすごしとる。

みなとがわこうえんからみなみにしんかいちいっちょうめあーけーどがいがつづいとって、いってみる。こうべでんてつみなとがわのつぎがしゅうてんしんかいちになるだけど、まあはいこんなとこからしんかいちがはじまっとるだ。あーけーどがいをどんどんくだっていく。ひがしにふくはらのまちがへいこうしとる。しんかいちとふくはらってこんないちかんけいにあるだ。そーぷらんどがいっぱいあることをかくにん。

(こうべこうそく)

2024.4.1 (158) しんかいち - うめだいきとっきゅう 1920-1500

ちかにもぐって、こうべこうそくしんかいちのかいさつをはいって、はんきゅううめだいきとっきゅうにのる。こうべこうそくにはさんようでんてつ、こうべでんてつ、はんきゅう、はんしんの4しゃがのりいれとるだけど、ほの4しゃのうちのはんきゅうだ。でんしゃはこげちゃいろのぴっかぴかのでんしゃで、べんちしーとではあるもんのしつないもじょうきゅうだ。

すぐにこうそくこうべにていしゃ。

ひだりにくねっていく。

はなくまにていしゃ。

2024.4.1 (160) うめだいきとっきゅう - はなくまさんのみやかん 1590-1200

ちじょうにあがっていく。

2024.4.1 (161) うめだいきとっきゅう - はなくまさんのみやかん(しんかいちいきとっきゅう) 1590-1340

ほのままこうかをあがって、しんかいちとっきゅうとすれちがい。

2024.4.1 (162) うめだいきとっきゅう - さんのみや 1660-1340
2024.4.1 (163) うめだいきとっきゅう - さんのみや 1180-900

さんのみやにとうちゃく。

2024.4.1 (164) さんのみや - うめだいきとっきゅう 1990-1500

のってきたでんしゃをみおくり。ちへいにおりてかいさつをでる。130えん。やっすっ!

(こうべちかてつ)

2024.4.1 (165) さんのみや - たにがみいきふつう 1990-1500

ちかてつにのりかえ。ちかにおりてさんのみやのかいさつをはいって、たにがみいきにのる。みどりいろのおびのはいったさわやかなでんしゃだ。

2024.4.1 (166) しんこうべ - たにがみいきふつう 2000-1500

のることひとえきでしんこうべにとうちゃく。いきはしんこうべからみなとがわこうえんまでちかてついっぽんでいったけど、かえりはしんかいちからしんこうべまでこうべこうそくとちかてつをのりつぐかたちできた。

(しんかんせん)

2024.4.1 (168) しんこうべ - とうきょういきひかり 1600-1200

しんかんせんにのりかえ。とうきょういきひかりごうにのる。

2024.4.1 (169) とうきょういきひかり - しんこうべ 1590-1200

いきはじゆうせきできたけど、かえりはしていせき。6ごうしゃ11いー。ひだり2せきまどがわ。じょうしゃりょうきん4,070えんたすしていせきとっきゅうりょうきん3,930えんで8,000えん。じゆうせきだったいきより530えんだか。

しんおおさとうちゃくまえ、ていねいなのりかえあんない。さらに、このしんかんせんはおくれとるけど、のりかえのはるかはまっとるようにてはいしてあるでだいじょうぶだって。いや、こうやってあんないしてもらうとほんとにあんしんだ。じぇーあーるにしにほんだでこんなにていねいにあんないしてくれるのかな。

いきもかえりもぜんせききんえん、うりこさんもおらんくなっちゃったし、なんのたのしみもないな。

きょうとのつぎはなごやってあんないほうそう。いきもひかりごうだっただけど、はしまやまいばらにもとまるっていうぜんえきていしゃ。かえりはほんらいのひかりごうだ。

2024.4.1 (170) とうきょういきひかり - はるか 1600-1120

ところできょうとがちかづいて、ひだりにはるかがならぶ。これがしんおおさかとうちゃくまえにのりかえあんないのあったはるかか。

きょうとにながていしゃ。なんでだ。せっかくまいばらもはしまもつうかするっていうのに、こいじゃあけっきょくあんまりはやくないじゃんか。

2024.4.1 (171) とうきょういきひかり - きょうとまいばらかん 1400-970
2024.4.1 (172) とうきょういきひかり - やすがわ 1600-1200

やすがわをわたる。

2024.4.1 (173) とうきょういきひかり - いぶきやま 1600-1200

ひだりしゃそう、いぶきやま。

2024.4.1 (174) なごや - とうきょういきひかり 1800-1350

なごやにとうちゃく。

かいさつをでて、めいえきちかがいさんまるこでかつかれー。

(めいてつ)

さいごはめいてつ。なごやからしんあんじょうまでのとくべつしゃしゃりょうけんをとってかいさつをはいる。

のりばにおりたとこで、でんしゃがおくれとるってあんないほうそうがはいる。

とくべつしゃりょうけんをほうき。さきにきたとよはしいきかいそくとっきゅうのこおろぎとっきゅうにのる。とくべつしゃりょうけんをとっといたとよはしいきとっきゅうがいつくるかわからんくて、さきにきたでんしゃにのることにしただ。4ぷんおくれでなごやをしゅっぱつ。

2024.4.1 (175) ちりゅう - とよはしいきかいそくとっきゅう 1580-1200

5ふんおくれでちりゅうにとうちゃく。でんしゃをおりる。かいそくとっきゅうは、のりかえのしんあんじょうにとまらんだ。

2024.4.1 (176) ちりゅう - とよはしいききゅうこう 1590-1200

とよはしいききゅうこうのあっかいでんしゃにのりかえ。これはていこくうんこう。

2024.4.1 (177) しんあんじょう - とよはしいききゅうこう 1600-1200

しんあんじょうは5ばんのりばにとうちゃく。

きょうじょうこんこーすをのぼりおりしてにしおせん1、2ばんのりばにいどう。「きらよしだいききゅうこうは13ぷんおくれになる」ってこうないほうそう。わがのるにしおいきふつうはどいだけおくれになっちゃうことか。

2ばんのりばにはいってきたきらよしだいききゅうこうがしばらくしてでていく。15ふんおくれだ。

2024.4.1 (178) しんあんじょう - にしおいきふつう 1600-1200

さて、1ばんのりばにはいってきたにしおいきふつうのぎんいろでんしゃにのりこむ。どいだけまたされるのかっておもったら、ていこくの3ぷんおくれであっけなくしんあんじょうをしゅっぱつ。

2024.4.1 (179) ふるい - にしおいきふつう 1600-1200

あんじょうへいやをみなみにすすんで、ふるいにとうちゃく。うちにかえる。

(2024ねん4がつついたち、げつようび、へいじつ)

◇            ◇

  • ほうじょうてつどう *1
    • 〔ほうじょうまち 13:39 → (あおいきふつう) → 14:02 あお〕
  • こうべでんてつ
    • 〔あお 14:10 → (あおせん~ありません=しんかいちいきじゅんきゅう) → 15:15 みなとがわ〕
  • こうべこうそく
    • 〔しんかいち 15:54 → (はんきゅうこうべこうそくせん=うめだいきとっきゅう) → 16:00 さんのみや〕
  • こうべちかてつ
    • 〔さんのみや 16:09 → (たにがみいきふつう) → 16:11 しんこうべ〕
  • しんかんせん
    • 〔しんこうべ 16:34 → (とうきょういきひかりごう *2) → 17:42 なごや〕
  • めいてつ
    • 〔なごや 19:47 → (なごやほんせん=とよはしいきかいそくとっきゅう) → 20:07 ちりゅう〕
    • 〔ちりゅう 20:11 → (なごやほんせん=とよはしいききゅうこう) → 20:15 しんあんじょう〕
    • 〔しんあんじょう 20:37 → (にしおせん=にしおいきふつう) → 20:45 ふるい〕

*1:13.6きろ

*2:していせき6ごうしゃ11いー。ひだり2せきまどがわ。