御堂筋線に しんがた 車両! 〜2011年 12月から、大阪地下鉄〜

御堂筋 (みどうすじ)で おもいだすのは、「こぬか あめ ふる 御堂筋♪」で 有名な オーヤン フィーフィー (欧陽菲菲)さんの 『雨の御堂筋』だけど、大阪地下鉄の 御堂筋線に 12月から しんがた 車両 30000系が 投入されるだげな。

大阪地下鉄 御堂筋線 30000系 450-301
大阪地下鉄 御堂筋線 30000系

  • 御堂筋線で あたらしい 車両が 導入されるのは 20年 ぶり。
  • しんがたの 30000系は 先頭 部分に 曲面 ガラスを つかっとって、側面には 御堂筋線の ライン カラーの あかい ラインを あしらった まるみの ある 外観 デザインが 特徴。
  • 内装の かべには 御堂筋を イメージした イチョウの がらを デザイン。
  • 座席は つめて すわって もらえる ように くぼみを つけた バケットシートに して、ひとり あたりの 座席 はばを 3センチ ひろげた。
  • ゆか 面と ホームとの 段差を 従来の 9センチから 5センチに 縮小し、優先席 付近の つりかわを オレンジ いろに して 識別しやすく するなど バリアフリー化を すすめた。
  • 乗降 ぐちの 上部に ある 案内用の 液晶 ディスプレーでは、にほんごの ほか 英語、シナ語、朝鮮語でも 表示する。
  • 最新の モーター 制御 装置*1を 採用し、10%の 節電 効果を みこむ。
  • 10両 編成で 14億円 ほど。
  • 1976年から 運転しとる 10系 車両 12編成 120両を、2018年度までに しんがたの 30000系*2 車両に いれかえる。
  • さしあたり、ことし 12月から 御堂筋線を 走行する 40編成 400両の うち 1編成 10両で 導入。

大阪地下鉄 10系・10A系 300-171 大阪地下鉄 新 20系 (21系〜25系) 300-171 大阪地下鉄 谷町線 30000系 300-171
いれかえられる 10系と
同系統の 10A系
まだ はしる 21系
谷町線の 30000系

※ さいしょは 10A系の ことを 10系と 表示しとっただけど、快急御幸辻行さんの ご指摘で 修正した。

  • 大阪地下鉄 御堂筋線 データ
    • えさか−なかもず間 24.5km、42分、35.0km/h、360円
      大阪地下鉄 御堂筋線 路線図 376-509
    • 軌間 1435mm (標準軌
    • 直流 750V 第三 軌条 方式
    • 最高 速度 70km/h

そう いや おもいだしたけど、御堂筋線って ふるっぽい 電車が はしっとった。あたらしい 電車の 登場で 大阪の ひとたちの きもちも あかるくなるだらね(^_^)



(ねたもと)

(さんこう)

*1:Mc6107さんの ご指摘では 「モーター 制御 装置」は 「VVVF インバータ 制御 装置」の あやまりだげな。

*2:さいしょ まちがえて 「3000系」と しとった ものを、Mc6107さんの ご指摘で 「30000系」に 訂正した。