安城で 南吉バス 発車!

3月 30日、南吉バスが 運行を 開始した。








120402 12:26-1 あんくるバス 西部線 市役所前 バス停の 南吉バス 120402 12:26-2 あんくるバス 西部線 市役所前 バス停の 南吉バス
120402 12:26 あんくるバス 西部線 市役所前 バス停の 南吉バス

いま 南吉バスって いったけど、正式には あんくるバスの デザインを 新美南吉 仕様に かえた もんだ。南吉が 安城 (あんじょう)で 教員 時代の 5年間を すごしたって いう 縁が あって、来年の 生誕 100年を これで もりあげえって いう ことだ。


あんくるバスには 10路線 あるだけど、なかでも 循環線の バスには 南吉の かお 写真や ごんぎつねまで かいて あって、とっても にぎやかだ。








あんくるバス 循環線の 南吉バス 01 あんくるバス 循環線の 南吉バス 02
あんくるバス 循環線の 南吉バス


あんくるバスの 車体 デザインを 新美南吉 仕様に 変更

2013年に 新美南吉 生誕 100年を むかえるに あたり、あんくるバスの 全 路線の 車体 デザインを 新美南吉 仕様に 変更します。


さらに 循環線には、新美南吉の かお 写真を のせ、新美南吉の 代表作 「ごんぎつね」に ちなんで、きつねの しっぽや みみを 車体に デザインしました。ぜひ ごらんください。



  1. 運行 開始: 2012年 3月 30日(きんようび)

  2. キャッチフレーズ: 「南吉が 青春を すごした まち 安城








あんくるバス 循環線 路線図
あんくるバス 循環線 路線図






あんくるバス 循環線 時刻表
あんくるバス 循環線 時刻表

南吉バス、のって みたく なる バスだね(^_^)




(さんこう)