八王子線 (はちおうじせん)

2012年 7月 18日、八王子線に のって きた。

近鉄名古屋から 急行に のって 高架の 近鉄四日市まで 移動。こっから かいさつ 外 のりかえで、地平に ある 内部線 (うつべせん)と 八王子線の ホームに いく。近鉄四日市が 高架に なった とき、この ふたつの 線は 高架に あがる ちからが なくて 地平に とりのこされたとも きく。きっぷは 八王子線の 終点、西日野 (にしひの)までの 630円の きっぷが かって あって、高架 ホームの 自動 改札機から でる ときは 「のりかえ」の 表示が でるのと ともに また きっぷが もどって きて、ほの きっぷを また 地平 ホームの 自動 改札機に とおして はいって いく。ほの ひの うちなら のりかえ 時間の 制限が ないって いう ことで、この 「途中 下車」は ちょっと うれしい。

八王子線内部線の 支線でも ある。

内部線 自体 たった 5.7キロしか ないだけど、ほの みじかい 内部線の 途中、近鉄四日市から 1.8キロの 地点に ある 日永 (ひなが)から 分岐する、わずか 1.3キロが 八王子線だ。ただ、電車は 近鉄四日市から 日永を 経由して 終点の 西日野までの 3.1キロの とおしで 運行される。近鉄四日市の 時刻表で いうと、内部線の 終点 内部 いきと 八王子線の 終点 西日野 いきが、ともに 1時間に 2本ずつって いう ふうだ。

3両 編成の 西日野 いき 電車が ホームに とまっとる。

120718 八王子線 (1) 15:41 近鉄四日市 西日野 いき 電車
(1) 15:41 近鉄四日市 西日野 いき 電車 【拡大】

レールの はばが せばい ことに きづくと おもう。近鉄 名古屋線大阪線、新幹線の 4フィート 8.5インチは おろか、名鉄や JR 在来線の 3フィート 6インチと くらべても ずーっと せばくて、2フィート 6インチしか ない。メートル法で 762ミリ。俗に ナロー ゲージって いう。

15時 43分に 近鉄四日市を 出発した 電車が 15時 51分に 西日野に 到着。

120718 八王子線 (2) 15:50 西日野に 到着
(2) 15:50 まあじき 西日野に 到着 【拡大】

キロ数 3.1km、所要 時間 8分、表定 速度 23.3km/h。

きっぷを 運転士さんに わたして、ホームの つきあたりに ある 無人の かいさつを でる。すぐに この さきを さえぎる ように ななめに 道路が はしり、ほの むこうに これと 平行する かわが ながれる。あたりは まあ 住宅地だ。

120718 八王子線 (3) 15:52 西日野
(3) 15:52 西日野 駅舎 【拡大】
120718 八王子線 (4) 15:53 西日野
(4) 15:53 西日野 駅舎 【拡大】
120718 八王子線 (5) 15:55 西日野
(5) 15:55 西日野 駅舎と 自転車 おきば 【拡大】

駅舎と 道路の あいだには びっしり 自転車が とまっとって、この 駅が じゅうぶんに 利用されとる ことを ものがたる。こうやって 写真を とっとる あいだも、おりかえして 近鉄四日市に いく 電車に のる ひとたちが つぎつぎと 駅に やって くる。

120718 八王子線 (6) 15:57 西日野 近鉄四日市 いき 電車
(6) 15:57 西日野 近鉄四日市 いき 電車 【拡大】

無人だけど 自動 券売機が おいて あって、これで かえりの きっぷを かわあと おもったら 5千円札が つかえん。ワンマン 運転の 運転士さんに はなすと、もうしわけなさそうに 「近鉄四日市で かえる ように いうで、とりあえず きっぷ なしの まま のって くだされ」と。

ナロー ゲージの 電車は、クロスシートが りょうがわに 一列ずつしか ない。3両の うちの りょうはしが この タイプで、まんなかの 車両は ベンチシートだけど、りょうがわに ひとが すわると あるくのも むずかしい ほどだ。

120718 八王子線 (7) 15:59 西日野 近鉄四日市 いき 電車内
(7) 15:59 西日野 近鉄四日市 いき 電車内 【拡大】

16時 ちょうどに 西日野を 出発した 電車が、16時 3分に 日永に 到着。年季の はいった ホームに きの うわやだ。構内 ふみきりも いかにも つかいこんだって いう かんじだ。

120718 八王子線 (8) 16:03 日永に 到着
(8) 16:03 日永に 到着 【拡大】

ここで 内部線の 電車が くるのを まって 出発するだけど、ふたり ほどが むこうがわの 内部線の ホームに うつって いくのが みえた。みんな 四日市に いくじゃ なくて、郊外から 郊外に いく ひとも おるだ。先生に てを ひかれた 保育園の こも 電車を まつ。

120718 八王子線 (9) 16:04 日永
(9) 16:04 日永 【拡大】
120718 八王子線 (10) 16:04 日永
(10) 16:04 日永 【拡大】

内部線の 電車が きて、こちらの 八王子線 電車も 出発。途中 赤堀 (あかほり)に とまって、16時 9分に 近鉄四日市に 到着。みーんな たのしそうに 電車を おりて いくよ。あったかい きもちに なって 四日市を あとに した。

120718 八王子線 (11) 16:09 近鉄四日市に 到着
(11) 16:09 近鉄四日市に 到着 【拡大】
【この ひの 乗車 データ】
2012年 7月 18日 すいようびの 乗車 データ
路線 列車 種別
いきさき
キロ数
(km)
所要
時間
表定 速度
(km/h)
料金
近鉄
名古屋線
急行
松阪
近鉄名古屋
15:01
近鉄四日市
15:34
36.9 33分 67.1 (610)
近鉄
八王子線
ふつう
西日野
近鉄四日市
15:43
西日野
15:51
3.1 8分 23.3 (220)
近鉄
とおし
近鉄名古屋
15:01
西日野
15:51
40.0 50分 48.0 630円
近鉄
八王子線
ふつう
近鉄四日市
西日野
16:00
近鉄四日市
16:09
3.1 9分 20.0 (220)
〔まめ 知識〕 レールの はば



(さんこう)