30万の 人口が あって 三重県で いちばん おおきい 都市 四日市から、御在所岳 (ございしょだけ)の ふもと 湯の山温泉まで いくのが 湯の山線だ。名古屋線 近鉄四日市から 分岐して 湯の山温泉まで 15.4キロ、標準軌、単線、電化の 路線で、ひるまは 1時間に 2本、あさゆうと よるは 1時間に 3本 プラス アルファの ふつう 電車が 線内を 往復する だけの ローカル線だ。名古屋線の 特急が のりいれとったのは 過去の 栄光か。ちなみに、おんなじ 近鉄四日市から 分岐する 内部線 (うつべせん)・八王子線 (はちおうじせん)は ナロー ゲージの ため、名古屋線の 電車が のりいれできん どころか、高架の 駅にも のぼれんくて 駅舎まで 地平に べつに なっとる。
ところで、この 湯の山線の 駅が 今年度中に いっきに 無人化に なるって いう 記事を みた。
- 湯の山線の 駅の かず
10駅 (起点の 近鉄四日市と 終点の 湯の山温泉を ふくむ) - これまでも 無人だった 駅
1駅 (大羽根園) - 今年度中に 無人に なる 駅
6駅 (中川原、伊勢松本、伊勢川島、高角、菰野、中菰野) - これからも 有人駅と して のこる 駅
3駅 (近鉄四日市、桜、湯の山温泉)
なるほど、いまは 10駅の なかで 1駅 だけが 無人だけど、こんどは りょうはしと まんなかの 駅 以外は ぜんぶ 無人に なっちゃうって わけだ。まえに 名古屋線 近鉄名古屋の となりの 米野 (こめの)って いう、ふつう 停車駅に おりた ときに、「こんな 改札機が ひとつしか ない ちいさな 駅でも 駅員さんが おるのか!」って おどろいた ように、なにかと 近鉄には ちからって いうか 余裕が あるだな〜って かんじるだけど、ほの 近鉄も やっぱり 経営の スリム化を せざるを えんく なって きとるだね。
まあ、もっとも わが 名鉄 西尾線 新安城 (しんあんじょう)−西尾間も 湯の山線と だいたい おんなじの 15.0キロって いう キロ数なだけど、駅員さんが おるのは りょうはしの 新安城 (しんあんじょう)、西尾と まんなかの 桜井 だけだで、おどろくには あたらんとも いえる。
ところで、これより さき、存続か 廃止かで もめとる 内部線・八王子線も、発端は 近鉄が ことしに なって 「鉄道を 廃止して バス 専用道 方式に しちゃいたい」って いいだした ことに よる もので、この 近鉄の 経営 スリム化 作戦が こんかい となりの 湯の山線にも およんで きたって わけだ。駅員さんが おらんく なる さびしさってのは、西尾線 南安城でも 経験しとるで よう わかるだけど、湯の山線の 無人化は 内部線・八王子線 みたいに 鉄道を なくしちゃわあって もんじゃ ないし、まあ しょうがないかなって おもうよ。
近鉄四日市 (みぎはし 電車が とまっとるのが 湯の山線 ホーム) | 近鉄四日市から 分岐する 湯の山線の 高架 | 近鉄四日市に はいって くる 湯の山線 電車 |
(さんこう)
- 朝日新聞デジタル:6駅無人化を計画 近鉄湯の山線 今年度中-マイタウン三重 (嶋田圭一郎氏)|2012年10月27日
- 近鉄の 三重 県内の 無人駅は 2012年 10月 26日 現在、30駅。近鉄は 2010年に 2014年度までの 経営 計画を まとめ、原則と して 1日の 乗降客が 3千人を したまわる 各地の 駅で 無人化を すすめて きた。
- 三重 県内では 2012年度、湯の山線が 対象で、無人化する 駅の 1日の 乗降客は、1,020人の 中菰野駅から 2,447人の 菰野。近鉄は、近鉄四日市と 連絡が とれる インターホンの ほか、自動 改札機や 券売機の トラブルに 対応する ための 遠隔 操作 カメラを 設置するって いう。
- 無人化に くにの 許認可は 必要 なく、鉄道 各社の 経営 合理化で 全国的に ふえとって、駅の 安全 管理を 自治体が になう 例も ある。
- 近鉄で 名古屋から 四日市まで 〜67.1km/h〜 - あきひこ ゆめてつどう|2012-09-03
- 内部線 (うつべせん) - あきひこ ゆめてつどう|2012-07-12
- すてきな 米野 - あきひこ ゆめてつどう|2012-06-02
- 近鉄四日市 [近鉄]湯の山線 [駅時刻表]|えきから時刻表 駅時刻表
- 湯の山線は ふつう 電車 だけの 運行で、ひるまは 1時間に 2本、あさゆうと よるは 1時間に 3本 プラス アルファ。
- 近鉄湯の山線 - Wikipedia