かえりは 名古屋市バスで

きょうは 名古屋 三の丸で 1日、防犯の 研修会。午前中は どろぼう 対策の はなしで、午後は 犯罪 被害者 支援の はなし。日程を おえ みなみの 外堀通 (そとぼりどおり)に むかって あるく。地下鉄の 市役所駅とは はんたい 方向だ。名古屋駅に いくには、地下鉄だと 栄で のりかえにゃ いかんくて めんどくさいけど、バスなら のりかえ なしだ。バスが あると いいな〜って おもっとったら、ちょうど バス停に ひとが まっとって、じきに バスが くる ことが わかった。時刻表を みると あと 2、3分で バスが くる。まっとる ひとも ふえ、時間が すぎても まんだ バスが こん。バスが くる ほうの 信号を なんかいも なんかいも みる。つぎに あの 信号が あおに なったら くるだらあなの 期待を なんかい うらぎられた ことか。なんぷんか すぎて やっと バスが 到着。名古屋駅は 名古屋中央郵便局の まえに おろされる。こんなに とおくに おろされたのは、バス ターミナル 工事中の ためか。

120905 (2) 16:03 名古屋市バス 外堀通 (そとぼりどおり)
120905 (2) 16:03 名古屋市バス 外堀通 (そとぼりどおり)

マナカを かざして 車内に はいる。名鉄バスと ちがって 名古屋市バスは 200円 均一だで、料金 さきばらいなだ。地下鉄だと 市役所から 名古屋まで 230円 かかる ところが、200円で すむのも うれしい とこだ。

しばらく 外堀通を にしに はしった あと、菊井町 (きくいちょう)で みなみに まがり、那古野 (なごの)を とおって 名古屋駅に いく。名古屋駅は 名古屋中央郵便局の まえに おろされる。こんなに とおくに おろされたのは、バス ターミナル 工事中の ためか。

120905 (3) 16:10 名古屋市バス 那古野 (なごの)
120905 (3) 16:10 名古屋市バス 那古野 (なごの)

きょうは けしきを みながらの 移動が 新鮮で よかった。こんな すてきな けしきも みずに、したを もぐって いっちゃう 地下鉄での 移動が もったいない きが した。



(さんこう)