読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きょうりゅう電車で恐竜みにいくぞ! - えちぜん鉄道

今週のどようび2014年4月26日からえちぜん鉄道の「きょうりゅう電車」がはしりはじめる。恐竜エクスプレス号っていうなまえで予告されとった恐竜特急だ。

20140410 きょうりゅう電車 外観 (ちゅうにち) 20140410 きょうりゅう電車 車内 (福井新聞)

運行本数は1日1本で、予告されとった1時間に1本にはぜんぜんおよばんけど、勝山永平寺線の起点、福井から終点、勝山までの27.8キロを、とちゅう福井口永平寺口のふた駅だけの停車で、ふつう列車より10分みじかい43分でむすぶ。土日祝日を中心に運行。特別料金300円が必要だけど、ほのぶん終点の勝山から福井県立恐竜博物館までの専用バスに無料でのれる。博物館の年間入場者70万人のうち、これまで電車利用は6千人にとどまるだけど、きょうりゅう電車の運行でこれを3万人にふやしたいっていう。

きょうりゅう電車(レスポンス)
きょうりゅう電車の路線図(レスポンス)

おれもむかし家族づれでこの福井県立恐竜博物館にいったことがあるだけど、やっぱりクルマでいっちゃっただよ。これからはこのきょうりゅう電車でいくひとがふえるといいね。


(さんこう)