作野線(さくのせん)ってのはとおあるあんくるバスの路線のひとつだ。まえに更生病院(こうせいびょういん)から新安城(しんあんじょう)までのっただけど、こんどは新安城から更生病院までのってきた。おかしいのはこれが往復路線じゃなくて、ぐるっとまわる路線だってことだ。起終点はおんなじでも、前回と今回とではとおりみちがちがう。ちなみにこの作野線はみぎまわりにまわっとるだけど、おんなじとおりみちでひだりまわりにまわる西部線ってのがあって、双方向性をたもっとる。
しんあんじょうえき
新安城駅は名古屋本線から西尾線が分岐する、名鉄のかなめのえき。かいさつをくぐってみなみがわのロータリーにでると、まあはい名鉄バスとならんで作野線のバスがとまっとる。定刻の16時48分、乗客3人をのせて、作野線のだいだいいろのバスが出発。
△ ひだり=16.35.13 作野線バス △ みぎ=16.33.39 名鉄バスと作野線バス
すみよしさんちょうめ
さいしょのバス停、住吉三丁目(すみよしさんちょうめ)でひとりのってきて、乗客はよにんに。ひだりはイトーヨーカドー、みぎはマキタ本社。おおくのおおがたこうりてんや企業がたんぼのなかにある安城にあって、えきからあるいていけるとこにこういうのがあるのはいいことだ。
さくのしょうきた
バスはおおきな交差点をみぎにまがって、またすぐにひだりにまがって、生活道路にはいっていく。かまあげうどんで有名な大正庵釜春(たいしょうあんかまはる)のまんまえにある作野小北(さくのしょうきた)を通過。このあたりからしばらくは、まんださいきんに区画整理事業のおわった地区で、よう街路が整備されとる。
ささめさんちょうめ
篠目三丁目(ささめさんちょうめ)も通過。いいにくいバス停のなまえだ。はばのひろい歩道は区画整理事業のおくりものだ。
だんどめこうえん
篠目町三丁目交差点を右折。段留公園(だんどめこうえん)でひとりのってきて、乗客は5人に。ひだりの公園も区画整理事業のおくりものだ。
ささめ
バスはすすんで篠目町古林畔交差点をみぎにまがると、おおどおりにでる。さいしょのバス停からまっすぐにきたみちにでただ。篠目(ささめ)を通過。みぎてにバローがある。
いけうらにし
しばらくいって篠目町交差点をひだりにまがったあたりで、区画整理事業で整備された地区はおわる。進行方向も、おおきく西南から東南にかわっとる。ひだりに愛知県農業総合試験場のたてものとほのたんぼ、つづいて安城農林高校の実習田とひろがる。戦前、安城は農業王国だっただ。池浦西(いけうらにし)では、ひとりおりて乗客はよにんに。
のうりんこうこうまえ
エス字カーブのとちゅうで農林高校前。高校生がようけのってくるだらあなっていう期待はうらぎられ、通過。
ちゅうぶしょうがっこう
大東町交差点をひだりにまがって、バスはみなみに方向をかえると、すぐにバス停となる。名鉄バスの中部学校前バス停とならんで、あんくるバスの中部小学校バス停があるだけど、通過。ちなみに、名鉄バスは新安城からここまで、まっときょりもみじかいべつのとおりみちでくる。ただし、名鉄バスにもむかし「篠目経由」ってのがあって、現代のあんくるバスの路線がほれにちかい。
しやくしょまえ
中部小学校をでて東海道線を地下でくぐるころ、まえをいくあんくるバス循環線バスを発見。これも目的地はおんなじ更生病院だ。地上にあがってまっすぐすすんで、市役所前を通過。
すえひろ
市役所南交差点を左折、ちょっといって末広町交差点をまた左折。進行方向をきたにかえて、末広(すえひろ)を通過。ここ末広とつぎの末広北(すえひろきた)は、ともにとなりに名鉄バスのバス停がある。また、このあたりはげんざい進行中の区画整理事業区域内でもある。
すえひろきた
末広北(すえひろきた)も通過。
じぇーあーるあんじょうえき
御幸本町(みゆきほんまち)交差点からみぎまわりにまわりこんでJR安城駅(じぇーあーるあんじょうえき)に到着。この4番のりばがあんくるバスが発着するすべてなだけど、だーれもまっとるひとがなかったってのは、このときがはじめてだった。わが作野線バスはひとりおりて、乗客は3人に。
あさひまちにし
えきまえからみちをひがしにすすんで、朝日町西(あさひまちにし)は通過。
あさひまちひがし
朝日町東(あさひまちひがし)でひとりおりて、乗客はふたりに。
みなみまち
ほのまままっすぐひがしにいくと名鉄西尾線のえき、南安城(みなみあんじょう)にいけるだけど、バスは朝日町交差点をみぎにまがって、むきをみなみにかえて、更生病院にむかう。南町(みなみまち)を通過。
あきばこうえん
秋葉公園(あきばこうえん)でおやこづれふたりがのってきて、乗客はよにんに。
あきばじゅうたくにし
秋葉住宅西(あきばじゅうたくにし)は通過。
あんじょうこうせいびょういん
たんぼんなかをすすんで、安城更生病院(あんじょうこうせいびょういん)に到着、下車。時刻は定刻の17時17分より3分おくれの17時20分。新安城駅からの所要時間は時刻表上で29分、正味は32分。安城更生病院でおりたのはおれひとりで、いれかわりにのったふたりをあわせて、乗客5人となってバスはでていった。
ちなみに、新安城駅をでるときにとなりにおった名鉄バスもおんなじ安城更生病院いきなだけど、16時35分発、17時1分着だで、時刻表上の所要時間は26分と、あんくるバスの29分とくらべてほんなにははやくない。おおきくかわるのが運行本数と料金。あんくるバスが1日6本、料金100円なのにたいして、名鉄バスは平日新安城発で6時55分から21時5分までの運行で1時間2本、料金310円だ。公共交通機関としてつかえるのは圧倒的に名鉄バスのほうで、あんくるバスのほうはつかえるひとだけがやすくつかえるっていう位置づけになるか。
(うえひだり 17.19.44)(うえみぎ 17.20.04)(したひだり 17.20.15)(したみぎ 17.20.19)
(さんこう)
- また富士松え - あきひこ ゆめてつどう|2014/09/05
- 電車 通勤の 記録 60 - 席をゆずる - あきひこ ゆめてつどう|2014/09/05
- あんくるバス 作野線 - あきひこ ゆめてつどう|2013/03/20
- あんくるバス 作野線 (さくのせん)に のって みた。
- この 作野線は 新安城駅から JR安城駅、安城更生病院、三河安城駅と、市内を おおきく みぎ まわりに まわってから、いったん 市外の 東刈谷駅 (ひがしかりやえき)に でて、また すぐ 市内に もどって、さいご 新安城駅に もどるって いう 長大な 路線だ。コミュニティー バスの つねで、いろいろと たちよるべき か所も おおく、この ことで 路線は さらに 複雑さを ます。で、この 複雑さを 体験して みたかった、ってのが こんかい 作野線に のって みた 理由だ。
- いつも のるのは、JR安城駅と 古井、桜井 方面を 南北に 往復する 桜井線や、安城更生病院 (あんじょうこうせいびょういん)、南安城駅、JR安城駅の 3か所を コンパクトに まわる 循環線で、どちらも 作野線 みたいな 複雑さは ない。
- のったのは 路線の 最南端に なる 安城更生病院から。バス停は 病院 たてものの となりに あるだけど、ここは いろんな 方面と むすぶ バスが 発着する あんくるバスの 一大 ターミナルだ。