あたらしいあんくるバスののりかえぐわい

〔※ 2023年6月12日、「おぼえ (あきひこ ゆめてつどう)」から転記〕

きのう2014年10月ついたちに、おおはばな路線再編がなされたあんくるバス。桜井線、南部線、高棚線、桜井西線の南部方面4路線は、これまで安城市の代表駅であるJR安城駅に直接のりいれとっただけど、これが市街地からみなみにはずれたとこにある安城更生病院おりかえしとなった。かわりに安城更生病院とJR安城駅をむすぶ循環線が、これまでひだりまわりだけだったものがみぎまわりも新設されるなど増強され、これにのりかえてJR安城駅までいけってことになった。

ぎゃくに、市街地線、東部線、西部線、作野線の北部方面4路線は、これまでJR安城駅を経由して安城更生病院までいっとっただけど、これはJR安城駅おりかえしになって、安城更生病院にはいかんくなった。

ほじゃ、各路線と循環線とののりかえぐわいはどうか!ってことで、わが桜井線の属する南部方面4路線それぞれの第1便と最終便で、安城更生病院でののりかえぐわいをみてみた。着目点は、いきは8時半からのしごとにまにあうか、かえりは5時にしごとをおわってうちにかえれるかだ。表のみかたとして、「まえ」ってのは2014年9月30日までのダイヤのことで、「いま」ってのは2014年10月ついたちからのダイヤをさす。

  • いき
    • 桜井線 △
    • 南部線 ××
      • まえ=東端 7:29 → 8:13 JR安城駅
      • いま=碧南市民病院 7:05 → 7:45 安城更生病院 ×× みぎまわり循環線 7:45 → 8:15 JR安城駅
        〔×× 南部線の到着とみぎまわり循環線の出発時刻がおんなじ。のりかえできん〕
    • 高棚線 △
      • まえ=高棚 7:33 → 8:27 JR安城駅
      • いま=高棚 7:00 → 7:38 安城更生病院 △ みぎまわり循環線 7:45 → 8:15 JR安城駅
        〔△ のりかえ時間7分。のりかえできるかびみょう〕
    • 桜井西線 ××
  • かえり
    • 桜井線 ××
    • 南部線 ××
      • まえ=◎ JR安城駅 17:56 → 18:38 東端
      • いま=JR安城駅 17:25 → 17:40 ひだりまわり循環線 ×× 安城更生病院 17:25 → 18:03 碧南市民病院
        〔×× のりかえできん〕
    • 高棚線 ××
      • まえ=◎ JR安城駅 18:20 → 18:58 高棚
      • いま=JR安城駅 17:25 → 17:40 ひだりまわり循環線 ×× 安城更生病院 16:44 → 17:24 高棚
        〔×× のりかえできん〕
    • 桜井西線 △
      • まえ=◎ JR安城駅 18:05 → 18:45 南桜井駅
      • いま=JR安城駅 17:25 → 17:40 ひだりまわり循環線安城更生病院 17:42 → 18:14 南桜井駅
        〔△ のりかえ時間2分。のりかえできるかびみょう〕

◇            ◇

結果は「いきが2わけ2敗、かえりが1わけ3敗」。いきは、桜井線と高棚線はJR安城駅8時半にまにあう循環線バスにのりかえれるかもしれんけど、南部線と桜井西線はむり、かえりは、桜井西線だけは5時にしごとをおわってJR安城駅からバスにのやあ安城更生病院からの最終便にまにあうかもしれんけど、桜井線、南部線、高棚線の3路線はむりってことだ。まあ、いきかえりとものりかえれて通勤が成立するわけだで、結論は南部方面4路線のどれもが通勤にはつかえんってことだ。あ~あ。

ちなみにきょうはいきを桜井線、かえりを桜井西線のつもりで市役所バス停ちかくのしょくばに出勤しただけど、いきの桜井線はみぎまわり循環線にのりかえれたけど、かえりの桜井西線にはひだりまわり循環線からのりかえれんかったよ。途方にくれたさ。


(さんこう)