機会があり、東刈谷(ひがしかりや)までのいきかえり、あんくるバスにのった。
◇ ◇
いきは作野線バス
あいち中央農協のビルのまえ、御幸本町西(みゆきほんまちにし)バス停をせばんごう7のみどりいろのバスがひがしにむかってはしっていく。これからのるあんくるバス作野線(さくのせん)のバスだ。
あんじょうえきでおりかえした作野線バスが、みちのこちらがわのバス停にやってくる。これからず~っとにしにすすんで東刈谷までいくバスだ。同行者とふたりでのりこむと、まあはい満席でたちのりとなる。御幸本町西バス停を9時14分にしゅっぱつ。乗客は13、4人ってとこか。
桜町交差点をすぎ、とんかつのあきまでいったとこで桜町バス停となり、ひとりおりる。管池(すがいけ)交差点のてまえ四生堂ファミリーホールまでいったとこで、横山町寺田(よこやまちょうてらだ)バス停となり、ふたりおりる。
みかわあんじょうえきひがし交差点のてまえ、みかわあんじょうひがしまちバス停は通過。ほのまままっすぐいくとみかわあんじょうえきのロータリーにはいっていっちゃうってとこで、みぎにクランク。
△ ひだり=みかわあんじょうひがしまちバス停、みぎ=みかわあんじょうえき
在来線みかわあんじょうえきの階段のまえでみかわあんじょうえきちゅうおうぐちバス停となる。ロータリーにはいったとこじゃなくて、こんなみちのとちゅうにバス停をつくったのは、在来線駅とののりつぎを重視したためか。ここで、ふたりおりる。
みかわあんじょうの在来線駅と新幹線駅の連絡通路をくぐり、新幹線をくぐり、ちょっといったとこで二本木公民館バス停となり、ひとりのってくる。住宅街をすすんでJA二本木支店(じぇーえーにほんぎしてん)バス停となり、ふたりのってくる。元気なあいさつがきもちいい。
とちゅうでみぎにクランクしながらバスは住宅街をすすみ、みぎにまがって進行方向をきたにかえたとこで緑町(みどりまち)バス停となり、ははむすめのふたりがのってくる。バス停標識のふりがなが「みどりちょう」となっとるのはまちがいだよ。東海道線のふみきりをこえサンドラッグのまえまでいったとこで美園(みその)郵便局バス停となるだけど、ここは通過。バス停のなまえになっとる郵便局は、このはすむかいだ。
みちがT字のつきあたりとなる美園町交差点を左折、わが作野線バスは進行方向をにしにもどす。ちょっといったとこで、依佐美住宅(よさみじゅうたく)バス停となり、3人のってくる。みぎてに、いく棟もの高層住宅からなる県営依佐美住宅がひろがる。
△ ひだり=依佐美住宅バス停となりの中華りょうりやさん、みぎ=依佐美住宅バス停
依佐美住宅交差点を左折、進行方向をみなみにかえるとあんじょう市域をでて刈谷市域となり、つきあたりのロータリーで東刈谷駅北口(ひがしかりやえききたぐち)バス停となり、われわれはここでおりる。9時38分。りっぱなバスのりばには先客のあんくるバス西部線バスもとまっとって、作野線バスののりおりもあわせてにぎやかな光景がみえる。
△ うえ=東刈谷駅北口、したひだり=バスのりば、したみぎ=作野線バスと西部線バス
われわれがのってきた作野線バスはこのあと東北方向、しんあんじょうにむかい、西部線バスはこのあとわれわれがとおってきたみちを逆走し、あんじょうえきにとうちゃくのあと、きた方向、しんあんじょうにむかう。要は作野線も西部線も循環路線で、おんなじ経路を作野線はみぎまわりにまわって、西部線はひだりまわりにまわるってわけだ。とってもわかりにくい。
ちなみにここ刈谷駅北口には刈谷市公共施設連絡バスや知立市ミニバスものりいれとって、それぞれ運行本数のすくないコミュニティーバスとはいえ、時間さえあわせれや、おたがいにのりかえることもできる。時間があわせれるかどうかはたしかめてこんじゃった。
かえりは西部線バス
11時8分、用をおえ、東刈谷駅北口バス停にもどり、やってきたせばんごう6の西部線バスに同行者といっしょにのりこみ、御幸本町西バス停をめざす。経路はきたみちのまるっきり逆もどりとなる。ここではわれわれふたりをふくめなんにんかのったとおもうだけど、やっぱり満席でたちのりとなる。
うえ=刈谷駅北口のロータリーにはいってくる西部線バス、した=バスのりばについた西部線バス
依佐美住宅交差点をみぎにまがり、依佐美住宅バス停でふたりおりて、ふたりのってくる。
美園郵便局バス停はこんども通過。ふみきりをこえて東海道線のみなみがわにいく。
△ ひだり=美園郵便局バス停、みぎ=東海道線ふみきりをいく313系電車
緑町バス停で、ははむすめのふたりづれがおりる。いきも、このははむすめがここでのった。われわれとおなじく用をすませたらしい。JA二本木支店バス停は通過。
二本木公民館バス停でひとりおり、ふたりのってくる。
みかわあんじょうえきちゅうおうぐちバス停でふたりのってくる。
みかわあんじょうひがしまちバス停はまた通過。
横山町寺田バス停でふたりおりる。このあたりで、運転席にある運行時刻表がデジタルであるのにきづく。車両が、運転席あたりの前部からがたがたとおとをだしながらはしるほどの年代ものなのにたいして、この新兵器ぶりはどうだ。
桜町バス停は通過。
△ ひだり=桜町バス停(西部線がわ)、みぎ=桜町バス停(作野線がわ)
桜町交差点をこえ御幸本町西(みゆきほんまちにし)バス停にとうちゃく、げしゃ。定刻11時25分から3分おくれの11時28分だ。ここまでのってきた西部線バスがあんじょうえきにむかっていくのをみとどけ、このひのあんくるバスのたびをおえた。
まとめ
あんくるバスは乗車定員57人のおおがたバスをつかう循環線をのぞいては、こんかいの作野線、西部線をふくめたやっつの路線すべてで、ポンチョっていうこがたバスをつかっとる。これは、座席定員が10人で、たちきゃくをふくめた乗車定員が36人っていうちいさなバスだ。ほいでも、9時台、11時台っていう、通勤時間帯をはずれた時間帯であったにもかかわらず、ほとんどたちきゃくがおる状態だったってのがすばらしい。ほとんどのバス停でのりおりがあったってのも、この区間のバス路線の沿線のひとたちのあしになっとることの証拠だ。
かくだんに便利になった循環線はべつとして、きょねん2014年10月ついたちのあんくるバス再編で各路線で利用客がへっとるっていう状況にあって、この「あんじょうえき-東刈谷駅間」の区間についてはおおいに成功しとるっていえる。要は、連続するまちなみのなかで、あんじょうえき、みかわあんじょうえき、東刈谷駅っていう拠点を、むだなまわりみちをせずにむすぶ路線であや、つかうひとはおるってことだよ。
ただし、難点はある。さきにのべたように、この路線がしんあんじょう、東刈谷駅、あんじょうえき、しんあんじょうっていう環状線になっとることだ。おまけにみぎまわりとひだりまわりで路線のなまえまでかえちゃって、わかりにくいことこのうえない。これは「しんあんじょう-東刈谷駅間」、「東刈谷駅-あんじょうえき間」、「あんじょうえき-しんあんじょう間」の、みっつの往復路線にわけるべきだ。
◇ ◇
資料
【路線図】
△ あんくるバスの作野線と西部線の路線図(路線図ドットコム)
△ 御幸本町西から東刈谷駅北口までのあんくるバス路線図(あきひこ) 〔かくだい〕
【あんくるバス乗車記録 - 2015.8.26 作野線・西部線】
◇ ◇
(さんこう)
- 西部線のふうけい - あんくるバス - あきひこゆめてつどう|2014/09/11
- (2014.10.1 再編まえのあんくるバス西部線バスで市役所からしんあんじょうまでいったときのようすがかいてある)
- 作野線で新安城から更生病院まで - あきひこゆめてつどう|2014/09/10
- (2014.10.1 再編まえのあんくるバス作野線バスでしんあんじょうから更生病院までいったときのようすがかいてある)
- あんくるバス 作野線 - あきひこゆめてつどう|2013/03/20
- (2014.10.1 再編まえのあんくるバス作野線バスで更生病院からしんあんじょうまでいったときのようすがかいてある)