読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電車通勤の記録70 - はじめてあたらしいあんくるバスで出勤

あんくるバス

【2014年10月ふつかもくようび平日】

こんげつ2014年10月から運行形態の変更とダイヤ改正のあったあんくるバス。変更初日のおとつい2014年10月ついたちには、更生病院に人間ドックをうけがてら、あさののりつぎができることをたしかめといた。変更ふつかめのきのう2014年10月ふつか、はじめてあたらしいあんくるバスで出勤した。

ひだりまわり循環線バス - 更生病院のまえに桜井西線バスとすれちがい

いき

出発は古井町内会から。桜井線の第1便はこれまでの7時41分から7時34分に時間がはやまった。あさの7分はけっこうつらい。定刻の2分おくれでバスはくる。

古井町内会 - 桜井線バス

古井駅のつぎ、桜井線の終点、更生病院にとうちゃく。車体よこにでかでかと「みぎまわり」ってかいたバスがまっとる。

桜井線バス - 更生病院とうちゃく 桜井線バス - 更生病院とうちゃく
桜井線バス - 更生病院とうちゃく

のりつぎ成功。みぎまわり循環線バスでしょくばにむかう。乗客はきのうの5人よりふたりおおい7人。

赤松北でひとりのってくる。

みぎまわり循環線バス - 赤松北

市役所どおりをきたにすすむ。総合福祉センターでは5人ものってきて、おりるのもふたり。これからちょっとづつこの路線が浸透していくのか。

みぎまわり循環線バス - 総合福祉センター

南中学校、百々目木(どどめき)のつぎ、小堤(こづつみ)でひとりおりる。ツタヤのまえだけど、あたらしいデザインのバス停標識、みづらっ!

みぎまわり循環線バス - 小堤

小堤町交差点をひだりにまがって、錦町どおりをにしにすすむ。百石(ひゃっこく)、安城警察署とすぎると、安城警察署前交差点をみぎにまがってうらみちにはいっていく。

みぎまわり循環線バス - 安城警察署

ドミー安城横山店のよこにある保健センターでひとりのってくる。なまえのない交差点をみぎにまがる。教育センターを通過。

みぎまわり循環線バス - 教育センター

つきあたりのティー字交差点をひだりにまがると安城公園になる。したの写真は安城市役所のうらぐちで、まあちょっといったとこに安城公園バス停はある。 

みぎまわり循環線バス - 安城市役所のうらぐち

安城公園から明治用水緑道ぞいにちょっとすすんだ交差点をみぎにまがって、市役所・文化センターにとうちゃく、げしゃ。

みぎまわり循環線バス - 市役所・文化センター
市役所・文化センター - みぎまわり循環線バス

時刻は定刻より6分おくれの8時9分だけど、しごとはじまりにはじゅうぶんまにあう。バスは安城駅え。おれはおおいに満足してしょくばえ。

かえり

終業がちかづき、かえりの時刻をたしかめる。と、なんと、しごとがおわってすぐの循環線バスで更生病院までいっても、わが桜井線バスの終バスはとっくにでちゃったあとじゃんか。まさか、かえりがかえれんくなっとるとは、ゆめにもおもわんかった。あきらめずに時刻表をめくりかえして、ようやく桜井西線ならのりつげるかもしれんことを発見。わがやからとおくはなれとるとはいえ、古井新町っていうバス停をとおるだ。ひだりまわり循環線バスの更生病院とうちゃくが17時40分で、桜井西線バスの更生病院しゅっぱつが17時42分なだ。いちるののぞみにかけた。

ひだりまわり循環線バスが市役所バス停にとうちゃく。定刻よりわずか1分おくれの5時30分に出発。

市役所 - ひだりまわり循環線バス

小堤北、小堤、百々目木(どどめき)、南中学校、総合福祉センター、赤松北と、バスは市役所どおりをみなみにすすむ。みちのながれはなめらかなだけど、けっこうバス停ごとののりおりがあり、ちょっと心配がよぎる。

更生病院のしきちにはいって、まあちょっとでバス停だってとこで、むこうからちゃいろいバスがやってくる。あ、桜井西線のバスじゃんか! まあ1分まってくれや、のりつげたじゃんか! むなしくバスをおり、ひとりとほうにくれる。

ひだりまわり循環線バス - 更生病院のまえに桜井西線バスとすれちがい

(さんこう)