あんくるバス再編初日のみぎまわり循環線バスをくわしく

こうせいびょういん - しゅっぱつ

2014年10月ついたち、桜井線バスが更生病院につくと、めのまえにいままでみたこともないおおきなバスが。これがあたらしい循環線バスなだ。みぎまわりとひだりまわりとあるうちの、みぎまわりだ。定刻の7時45分、5人の乗客をのせてあんくるバスみぎまわり循環線バスはしゅっぱつ。

更生病院 - みぎまわり循環線バス
更生病院 - みぎまわり循環線バス
更生病院 - みぎまわり循環線バス

あかまつきた

バスは更生病院からたんぼのなかをにしにすすんで、市役所どおりにでたとこでみぎにまがる。まがったすぐのとこに赤松北バス停がある。ここは通過して、市役所どおりをきたにすすむ。

みぎまわり循環線バス - 赤松北

そうごうふくしせんたー

安城高校前交差点まできたとこで、総合福祉センターバス停となる。ここではふたりのってひとりおりた。

みぎまわり循環線バス - 総合福祉センター

みなみちゅうがっこう

南中学校バス停を通過。料金は一律100円だけど、電光表示の料金表がある。循環線の運行会社である名鉄の仕様だでだ。

みぎまわり循環線バス - 南中学校
みぎまわり循環線バス - 南中学校

どどめき

百々目木(どどめき)バス停も通過。

みぎまわり循環線バス - 百々目木(どどめき)

こづつみ

小堤バス停も通過。

みぎまわり循環線バス - 小堤(こづつみ)

ひゃっこく

小堤交差点をひだりにまがってむきをにしにかえ、錦町どおりにはいってさいしょのバス停が百石バス停だ。ひとりのってきて乗客はななにんになった。みちはこんどる。

みぎまわり循環線バス - 百石(ひゃっこく)
みぎまわり循環線バス - 錦町どおり

あんじょうけいさつしょ

安城警察署バス停を通過。

みぎまわり循環線バス - 安城警察署

ほけんせんたー

安城警察署バス停をすぎるとすぐバスはみぎにまがって、うらみちにはいってく。さいしょの保健センターバス停を通過。

みぎまわり循環線バス - 保健センター

きょういくせんたー

みぎにまがってちょっといって、教育センターバス停を通過。

みぎまわり循環線バス - 教育センター

あんじょうこうえん

ひだりにまがって、安城公園バス停を通過。このみちは安城公園のうらてになる。

みぎまわり循環線バス - 安城公園

しやくしょ・ぶんかせんたー

みぎにまがって市役所どおりにでるてまえで、市役所・文化センターバス停を通過。

20141001080802

みゆきほんまちにし

市役所どおりを桜町交差点でみぎにまがって御幸どおりをすすんで、御幸本町西(みゆきほんまちにし)バス停を通過。つぎは安城駅になるだけど、けっきょく更生病院から安城駅のあいだでのりおりがあったのは総合福祉センターと百石だけだ。

みぎまわり循環線バス - 桜町交差点
みぎまわり循環線バス - 桜町交差点
みぎまわり循環線バス - 御幸本町西バス停
みぎまわり循環線バス - 御幸本町西交差点

あんじょうえき

御幸どおりを朝日町西交差点でひだりにまがって本町どおりにはいり、東海道線のふみきりのてまえでひだりにまがると安城駅バス停になる。ここではふたりおりて、8人のってきて、乗客は13人となる。なんてっても東海道線の快速停車駅だもんね。

みぎまわり循環線バス - 安城駅
みぎまわり循環線バス - 朝日町西交差点

あさひまちにし

安城駅バス停をでたバスはすぐにひだりにまがって、えきまえどおりを南下。さいしょの御幸本町交差点をひだりにまがって御幸どおりをひがしにすすむ。とおりのなまえは、つぎの朝日町西交差点から朝日町どおりとかわる。アーケードがとくちょうのとおりだ。朝日町西バス停を通過。

みぎまわり循環線バス - 朝日町西バス停

あさひまちひがし

朝日町東バス停も通過。

みぎまわり循環線バス - 朝日町東バス停

ひので

日の出バス停も通過。

みぎまわり循環線バス - 日の出バス停

みなみあんじょう

名鉄西尾線のガードのてまえをみぎにまがる。ここでひだりまわり循環線バスとすれちがう。おおーっ! 南安城駅バス停はえきまえロータリーをはいったとこにあり、ここで5人のってくる。ここも鉄道との結節点としてだいじなバス停だ。

みぎまわり循環線バス - 南安城ガード
みぎまわり循環線バス - 南安城てまえ
みぎまわり循環線バス - 南安城
みぎまわり循環線バス - 南安城駅ロータリーをでるとこ

みなみまち

安城駅のロータリーをでてみなみにすすんだバスは南安城駅交差点をみぎにまがり、八幡さんどおりをにしにすすむ。相生町(あいおいちょう)交差点をひだりにまがり、稲荷さんどおりにはいってすぐの南町バス停でひとりのってくる。

みぎまわり循環線バス - 南町

あきばこうえん

ひきつづき稲荷さんどおりを南下。錦町東交差点をちょっとすぎたとこの秋葉公園バス停でひとりおりる。

みぎまわり循環線バス - 秋葉公園

あきばじゅうたくにし

つぎの秋葉住宅西バス停でひとりのってくる。こいで乗客は19人だ。

みぎまわり循環線バス - 秋葉住宅西

こうせいびょういん - きちゃく

まちなみをはずれ新幹線をくぐりたんぼんなかをすすんで更生病院にかえる。とうちゃく時刻は8時32分。定刻のわずか2分おくれだ。

みぎまわり循環線バス - 新幹線をくぐる
みぎまわり循環線バス - 更生病院
みぎまわり循環線バス - 更生病院
みぎまわり循環線バス - 更生病院
みぎまわり循環線バス - 更生病院
みぎまわり循環線バス - 更生病院とうちゃく

(さんこう)