30億円でおねがいします - JR山田線の三陸鉄道移管

JR山田線のうち沿岸部55.4キロを、JR東日本から三陸鉄道へうつすはなしがすすんどる。この区間の復旧と移管后10年分のあかじほてん5億円のしはらいを、三陸鉄道へうつすにあたっての条件としてきたJR東日本だけど、ここにきてさらにしはらいがくを30億円にふやし、くわえて「運行車両の無償譲渡▽レール、まくらぎなどの軌道強化▽南北にある運行指令など施設・機能の集約と整備▽三陸鉄道社員教育への人的支援▽利用促進への協力」の5点の追加支援策をおこなう案をしめしたげな。追加支援策を金額換算すると20億円になるとのこと。

このへんではなしがまとまりそうかな。運行再開のひがはよくることをいのる。

山田線、大船渡線、気仙沼線 復旧 地図 (2013.9.26 あきひこ 作成)

【さんこう】