山田線、やっぱり バス 専用道 方式 (BRT)は 拒否

きょねん 2012年から ことし 2013年に かけて、気仙沼線 (けせんぬません)や 大船渡線 (おおふなとせん)の 海岸 区間が バス 専用道 方式で かり 復旧を はたして いく なかで、山田線 (やまだせん)の 海岸 区間、宮古 (みやこ)-釜石 (かまいし)間 55.4キロに ついても おんなじ 方式で かり 復旧せえって いう JR東日本の あらためての 提案を、2013年 9月 25日に 沿線 自治体が また 拒否したげな。

山田線、大船渡線気仙沼線 復旧 地図 (2013.9.26 あきひこ 作成)
山田線、大船渡線、気仙沼線 復旧 地図 (2013.9.26 あきひこ 作成)

(かほくの 記事から)

  • JR 山田線 海岸 区間の 復旧を 協議する 東北 運輸局の 第6回 山田線 復興 調整 会議が 2013年 9月 25日に 盛岡市で あった。JR東日本は バス 専用道 方式に よる かり 復旧を 再 提案したけど、沿線 4自治体は 「バス 専用道 方式での かり 復旧は 必要ない」と あらためて しりぞけた。
    山田線 閉伊川 (へいがわ) 鉄橋 (あさひ) 山田線 閉伊川 (へいがわ) 鉄橋 (あさひ)
  • JR東日本は、当初 提案では 全体の 17パーセント、9.4キロだった バス 専用道の ながさを、全体の 46パーセント、25.3キロにまで のばす 案を こんかい 提案した。
  • 沿線 4自治体は 「バス 専用道 方式の 優位性が 格段に 向上する もんじゃ ない」と 拒否。「バス 専用道 方式での 整備を おこなう 費用と 時間を 鉄道の 本 復旧に 集中して いただきたい」と 4首長の 連名に よる 文書で 要望した。

おんなじ 三陸 海岸を はしる 鉄道でも、三セクの 三陸鉄道の ほうが 北リアス線も 南リアス線も らいねん 2014年 4月に それぞれ 鉄路での 全線 復旧を はたすのに たいして、JR東日本の ほうは どの 路線も まったく 鉄路での 復旧の みこみが ない。さびしい ことだ。


(さんこう)