ロマンスカーがらいねん2016年のはるから海老名(えびな)と伊勢原(いせはら)にもとまるっていう記事をみた。で、おどろいたのは、ほのつぎ。海老名の1日平均乗降客数は13万5千人もあるっていう。1万3千5百人のまちがいかとおもったけど、ほじゃない。まちがいなく13万5千人だ。
- 小田急の海老名駅について
- 新宿から小田原線で42.5キロのきょりにある海老名市の代表駅(このきょりは、わが愛知県でいうと名鉄名古屋-美合間42.4キロに相当)
- 相模鉄道ものりいれてきとるだけど、小田急のえきとはべつに相模鉄道のえきだけでも1日平均11万3千人の乗降客がある
- さらにちょっとにしにはなれたとこにJR相模線のえきもあるだけど、こちらは1日平均2万1千人の乗降客がある
いや~、おどろきもものきだわ。海老名なんてまったく無名のまちだとおもうのに、小田急と相模鉄道、JRのみっつのえきで、あわせて1日平均乗降客数が26万9千人もあるだ。人口も13万人しかおらんのに。
かたや人口が18万人もあるわがあんじょうしは、名鉄のしんあんじょう、JRのあんじょうとも、1日平均乗降客数はそれぞれ2万人ぐらいで、あわせても4万人にしかならん。さらにしらべてみると、名鉄第2位の金山でさえ15万6千人で小田急海老名の13万5千人と大差がないだ。
うん、これはあれだ。わが愛知県がずっぽりとクルマ社会につかっとるっていうことの証拠だ。愛知県をふくむ中京圏じゃあ公共交通機関の利用率が11パーセントしかないともきいた。かたや首都圏は公共交通機関の利用率が7わりとか8わりとかあるじゃないかな。みんながクルマを交通手段にしとるわが愛知県で、電車の利用者がかくだんにすくないのは、まああたりまえのことなだ。
まえにJR常磐線と連絡する東武野田線の柏(かしわ)っていうえきでおりて、おどろいたよ。ここ東京じゃないか!っていうぐらいひとがいっぱいおって、にぎやかだったもん。いや、みんなが電車、バスを交通手段にせやあまちはにぎわうだわ。ずっぽりとクルマ社会につかっとって、まちのにぎわいもへったくれもないじゃないかな。
(さんこう)
- 神奈川)ロマンスカー、海老名・伊勢原に停車 - 来春から:朝日新聞デジタル|2015年9月1日03時00分
- 小田急電鉄は、同社の特急ロマンスカーが来春から海老名駅と伊勢原駅*1に停車すると発表した。
- 同社によると、海老名駅は1日の平均乗降客数が小田急線では7番目に多い約13万5千人(2014年度)。JR東日本と相模鉄道を含めた3社が乗り入れるターミナル駅として重要な役割を果たしている。
- また、駅を中心に開発が進み、大規模な商業施設が多い。特急停車で商業施設を利用する人らの利便性の向上を図る。
- 伊勢原駅は大山阿夫利神社がある県央の観光地・大山の最寄り駅。レストランガイドで知られる仏ミシュラン社の旅行ガイド「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」に同神社からの眺望が二つ星で登場するなど、観光スポットとして近年脚光を浴びている。このため、特急停車で都心などから観光客を呼び込みたい考えだ。
- ダイヤ改定は来年3月の見込み。いまのところ、海老名駅は日中時間帯に1時間に1本程度、伊勢原駅は朝の下りと午後の上りに数本停車する予定。使用する車両形式は今後検討する。
- 名古屋鉄道各駅1日平均乗降人数(2013年度)
- 海老名駅 - Wikipedia
- 伊勢原駅 - Wikipedia
- 利用状況
- 2014年度の1日平均乗降人員は51,041人である。
- 利用状況
- 海老名市と伊勢原市の人口(推計人口、2015年5月1日) - ヰキペディア
- 海老名市=129,506人
- 伊勢原市=101,272人