2019年12月16日、相鉄・JR直通線にのってきた。
この線については、計画段階の2007年に神奈川県東部方面線ってなまえではじめてしった。相鉄ってのは神奈川県内陸部から県都横浜につながる鉄道なだけど、ほれを首都に直結させえってのがこの線だ。線はふたつあって、ひとつは相鉄・東急直通線、まあひとつは相鉄・JR直通線。相鉄・東急直通線のほうは、新線で新横浜をとおって、日吉から東急目黒線につないで目黒にいたるっていう線。相鉄・JR直通線のほうは、新線で東海道貨物線につないで、さらに横須賀線、埼京線をとおって新宿にいたるっていう線。
ほいで、ふたつの線のうち相鉄・JR直通線がついに2019年11月30日に開業した。まいにちのようにインターネットでほの情報がはいってくる。やもたてもたまらずのりにいった。乗車区間はもちろん全線57.0キロ。のった電車は海老名始発の新宿いき各停。相鉄本線で海老名から西谷(にしや)まで、新線で羽沢横浜国大(はざわよこはまこくだい)まで、貨物線をふくむJRで新宿までっていう経路だ。
海老名にいたる名鉄、新幹線、小田急とあわせて、相鉄・JR直通線のようすを以下に紹介する。
〔名鉄〕〔新幹線〕〔小田急〕〔相鉄・JR直通線〕
◇ ◇
名鉄
さいしょは名鉄西尾線。ふるい7時ちょうどのしんあんじょういきふつうにのる。車両は6013編成2両6000系鉄仮面。あっかい車体が、あさひをみぎにうけてさらにうつくしい。車内、たちきゃくは6わり。ベンチシートに、きぶくれたひとたちがぎゅうづめになってねむりこけとる。2両めにのってっただけど、ゆかしたからモーター音がごろごろきこえる。あさはやくて、まんだ調子がでてないのか。みなみあんじょうでいきちがいまち。5010編成4両5000系ぎんいろ電車の西尾いき急行がきて、しゅっぱつ。東海道線をこえるとこで、みぎ豊橋方面にじかにあさひをみる。地平におりて、みぎ、たんぼからひをうけてすすむ。7時10分、しんあんじょうは西尾線ホームにとうちゃく。
名古屋本線豊橋方面ホームに移動。6番のりばに豊川稲荷いき急行をみおくる。車両は6両編成こおろぎなだけど、特急車両の急行運用のため特別車2両はしめきり。発車案内板にもちゃんと4両ってでとる。そもそも特急車両がまちあい線である6番のりばからでること自体異例なだけど、6両編成なのに4両って表示もおもしろい。つぎに6番のりばに東岡崎いきふつうがはいってきて、まちあい。
さて、5番のりばにしんあんじょう7時18分の豊橋いき特急がはいってくる。車両は1701編成6両1700系貴婦人。ただでさえうつくしいしろい車体にあっかい線のはいった車体が、あさひを正面にうけてさらにうつくしい。のりこんで特別車1号車3Dにすわっていく。車内は満席。このひはげつようびで、名鉄ネット予約サービスで特別車両券をとったのはまえの週のきんようびだっただけど、ほの時点でまあはい半分せきがうまっとっただ。着席通勤の需要はおおきい。いや、この特別車は、たんに着席できるっていうだけじゃない上質な空間だ。あさひにむかってすすむ。矢作川をこえて岡崎公園前を通過するとこで、はんたいホームに電車をまつひとがいっぱいみえる。あさの光景だ。東岡崎に停車。乗客はたしょうのいれかわり。しゅっぱつして「伊奈にもとまります」の車内放送。ところで、この貴婦人もけっこうモーター音がきこえる。あさのかたい空気のなか、やっぱり調子がでるには時間がかかるだ。みぎ、たんぼんなかに、国道1号線にでていかあっていうクルマがいっぱい。わきを自転車の中学生らがとおっていく。本宿(もとじゅく)を通過。分水界をこえて、西三河から東三河にはいっていく。国道1号線をみぎにそってすすんで、国府(こう)に停車。となりのひとがおりてくれてらくになる。ひだりにしんあんじょうでみおくった豊川稲荷いき急行が停車中。こっから分岐する豊川線にはいっていくだ。ここでは、また、パノラマスーパーの犬山いき特急ともすれちがい。特急の犬山いきってひるまにはない。すすんで、伊奈に停車。しゅっぱつして、車掌さんが特別車両券をあつめにくる。つぎが終点の豊橋で、いらんくなるもんをあつめてくれるってわけだ。券のない名鉄ネット予約サービスのひとをとばしてあつめていく。すすんで、とよがわ放水路をわたって、東海道線電車とすれちがい。下地(しもじ)で飯田線の豊川いきふつうとすれちがって、とよがわをわたる。伊奈をすぎたとこから豊橋までのあいだ、名古屋本線は飯田線と共用なだ。ゆっくりすすんで、7時48分、豊橋は3番のりばにとうちゃく。ちょうど、2番のりばから飯田線の新城いきふつうがしゅっぱつするとこだ。
新幹線
すぐに新幹線にのりかえ。豊橋から小田原まで7,140円の自由席きっぷをかって、かいさつをはいる。ホームにおりて、東京いきこだま632号がはいってくる。しゅっぱつまで5分あって、べんとうとおちゃとフライデーをかってから電車にのりこむ。車内喫煙所でたばこをすってから、6号車12Eにすわる。ひだりふたりがけのまどがわ。8時2分、しゅっぱつ。
すすんで、浜名湖のへんまできたとこで、べんとうをひろげる。ところで、鉄道警察官がなんかいもいったりきたりする。安全のためにやっとることだらあけど、いやなかんじだ。あっちゅうまに浜松にとうちゃく。車掌さんが案内放送のさいごに英語の肉声放送もするだけど、ぎこちない。きのどくにもかんじる。さて、7分停車。ぬかれた。また、ぬかれた。停車中、けっこう乗客がのってくる。また、案内放送。「おくれとる東海道線からの乗客をまってしゅっぱつするため、2分おくれでしゅっぱつします」。いや、新幹線が在来線電車をまつことがあるとはしらんかった。べんとうをたべおわって、便所にいってたばこをすっとるあいだに掛川に停車。ここはすぐにしゅっぱつ。6号車にもどったら、けっこう席がうまってきとる。すすんで、静岡に停車。ひだりやまのおく、ゆきをいただくやまがひとつ。みなみアルプスか。ここで乗客がようけおりる。さすが県都だ。しゅっぱつ。おー、富士山! やっぱり富士山はうれしい。トンネルをくぐる。また、トンネルにはいる。
トンネルをでてひだりに富士山。うつくしい。富士川をわたる。ひだり、富士山のてまえに製紙工場のけむりがみえてきて、新富士にとうちゃく。
5分停車のあとしゅっぱつして、ひだりに富士山。
富士山がだいぶうしろになってきて、三島にとうちゃく。3分停車。ここで6号車はほぼ満席になって、わがとなりにもおんなのひとがすわってくる。すすんで、ながいトンネルにはいる。トンネルをでて熱海に停車。すぐにしゅっぱつ。また、トンネルにはいって、でて、9時37分、小田原にとうちゃく。豊橋からここ小田原まで実キロ数で197.5km、1時間35分、124.7km/h。えきえきでのまちあい時間がながくて表定速度がおそいのがもったいない。
小田急
すぐに小田急小田原線にのりかえ。マナカをかざしてかいさつをはいる。
かいさつから階段をおりていくとこで、おーっ!おおやねにおおわれた2本のホームが一望にできる! すてきな光景だ。
ひだりのホームうちがわの9番のりばに、これからのる小田原9時49分の新宿いき急行がまあはいとまっとる。先頭車両8059の10両編成。名鉄も東海道線も8両が最大編成で、この10両編成にはおおっ!ってかんじだ。車体はクリームいろでよこにあおいおびがはいっとる。まあ、とくにかっこいいってわけじゃなくて、平凡な外観だ。
車内はしろい内壁にあかちゃいろのベンチシート。前面展望は、まあ、可もなく不可もなく。
むかいの10番のりばにおりかえし新宿いき急行になる電車がはいってきて、わが新宿いき急行も9番のりばをしゅっぱつ。ホームはみぎに東海道線、ひだりに新幹線にはさまれた位置にあるだけど、しゅっぱつしてすぐにひだりにまがって新幹線をくぐっていく。1両めに乗客はたったふたり。
電車は小田原の市街地をきたにすすむ。さいしょゆっくりゆっくりすすんでから速度をあげる。車内放送は、おとこの車掌さんのにほんご肉声放送と、おんなのひとのこえの英語自動放送。
さいしょのえき足柄(あしがら)を通過するとこで、はんたい電車とすれちがい。先頭3559の小田原いき各停。首都圏じゃあふつうのことを各停っていうだ。うすいはいいろの車体にくろっぽいかおで、わが新宿いき急行よりこじゃれたかんじの外観だ。
酒匂川(さかわがわ)の支流にかかる、うすみどりいろのがっちりしたトラス橋をわたる。
ひだり曲線のあと、はんたい電車とすれちがい。かおのまんなかにEXEってかいてあるきんいろの特急電車は、ロマンスカー箱根湯本いきはこね7号。
蛍田(ほたるだ)を通過。えきかんを時速95キロですすむ。首都圏の電車ははやくないだ。
みぎ曲線にはいるとこで富水(とみず)を通過。
左右はたんぼ。むこうにやま。
栢山(かやま)を通過。
みぎに車両基地があるとこで、はんたい電車とすれちがい。先頭3492の小田原いき急行。うん、これを略して小田急になるだ。車両は足柄ですれちがった小田原いき各停とおんなじやつだ。
すぐにはじめての停車駅、開成(かいせい)に停車。10両編成だけあって、のるひとたちがながいきょりにまっとる。停車のまえに車内放送で「本厚木(ほんあつぎ)まで各停になります」っていう案内。
開成をでてすぐにはんたい電車とすれちがい。先頭1453の小田原いき各停。うすいはいいろの車体で、よこにあおいおびがはいっとる。
ぐいーんってみぎにまがって、すぐにうすあおいろのトラス橋で酒匂川(さかわがわ)をわたる。こっから進行方向はおおむねひがしむきになる。
りょうめんホーム2本の新松田(しんまつだ)に停車。ホームにまっとるひとがいっぱい。進行ホームひだりどなりにとまっとる電車は先頭3473だけど、いきさきと種別は不明。はんたいホームうちがわ線のはんたい電車は、先頭3495の小田原いき急行。この3000番台の電車がおおいな。
しゅっぱつしてほんのすぐに御殿場線をくぐる。くぐってすぐにひだりから御殿場線からの連絡線が合流してくる。小田原線と御殿場線は、特急あさぎりあらため特急ふじさんがたがいの線路をいききする。
ひだり曲線で酒匂川の支流をわたる。
ひだり曲線ではんたい電車とすれちがい。これもきんいろのEXEロマンスカーで箱根湯本いきはこね9号。
みぎ曲線で鉄橋をわたる。
ひだり曲線で鉄橋をわたる。これまでどの鉄橋もほだっただけど、りょうがわにきいろい歩道がついとるのが特徴的だ。万が一鉄橋のうえで電車がとまっちゃったときに、乗客がここをあるいていけるようにしてあるってことか。
やまんなかをすすんでいく。酒匂川の支流をみぎになったりひだりになったりしながら、さかのぼっていく。
また、鉄橋をわたってすぐにみじかいトンネルをくぐる。電車はゆっくりゆっくりはしる。このへんが丹沢山地ってやつか。ひだりに平行してきた道路を自転車が1台いく。
みぎ曲線で鉄橋をわたる。
ながいトンネルにはいってでるとこで、小田原いき急行とすれちがい。
渋沢に停車。きいたこともない地名なのにでっかいえきで、ホームにひとがいっぱいまっとる。
地形がひらけて左右住宅街のなかを電車はすすむ。時速85キロ。やまんなかよりははやいけど、はやくない。
小田原いき快速急行とすれちがい。車両番号がよみとれんけど、わが新宿いき急行とおんなじ8000番台の電車だ。しらべてみると、1983年に登場した電車で、小田急んなかでいちばんふるい電車だ。すぐにりょうめんホーム2本の秦野(はだの)に停車。しゅっぱつする時点で、乗客は座席に7わり。だいぶふえた。丘陵地帯をひがしにすすんでいく。
金目川(かなめがわ)をわたって、すぐにトンネルをくぐる。「かねめがわ」じゃない。トンネルをでて、また、まちになる。
ひだり曲線のとちゅうで、相対ホームの東海大学前(とうかいだいがくまえ)に停車。東海大学ってこんなとこにあったのか。
はんたい電車とすれちがい。あおい特急電車は、ロマンスカー箱根湯本いきはこね53号。かっこいいな。
みぎ曲線のとちゅうで相対ホームの鶴巻温泉(つるまきおんせん)に停車。しゅっぱつして、左右にたんぼもみえるようなる。時速95キロですすむ。
また市街地にはいって、はんたい電車とすれちがい。先頭3476の小田原いき快速急行。
ひくく警笛をならしながら、りょうめんホーム2本の伊勢原(いせはら)に停車。2016年から一部のロマンスカーが停車するようになったえきだ。
しゅっぱつ。
市街地をぬけて、左右にたんぼ。
高架をあがっていく。時速95キロですすむ。
市街地をすすんで、相対ホームの愛甲石田(あいこういしだ)に停車。さきにとまっとるはんたい電車は、先頭3491の新松田いき急行。すすんで、みぎにたんぼ。
また、市街地にはいって、すすんでいく。
本厚木(ほんあつぎ)てまえの留置線にあおい電車。先頭4555は、東京メトロ千代田線にのりいれていく電車。
りょうめんホーム2本のでっかいえき、本厚木(ほんあつぎ)に停車。小田原線の中核駅だ。ひだりに停車中の電車は、車両番号はよみとれんけど、このえき始発の新宿いき各停にちがいない。
しゅっぱつするとこで、はんたい電車とすれちがい。先頭3493の小田原いき快速急行。どうも3000番台の電車がいちばんおおいみたいだ。
がっちりしたトラス橋の相模川鉄橋をわたる。
鉄橋をわたりおえて、すぐに厚木(あつぎ)を通過。JR相模線(さがみせん)の厚木駅とも交差するえきなだけど、ここは厚木市の区域じゃなくて海老名市(えびなし)の区域になる。あらためるべきだ。
高架をすすんでいく。
海老名(えびな)のえきがみえてくる。ここで相鉄にのりかえるだ。
10時30分、りょうめんホーム2本のでっかいえき、海老名(えびな)にとうちゃく。下車。小田原からここ海老名まで40.0km、41分、58.5km/h、462円。
おりたホームもはんたいホームもひとがいっぱい。小田急海老名駅は1日乗降客数が15万3千人もあるだ。これからのりかえる相鉄海老名駅が12万3千人、ちょっとはなれたとこにあるけど連絡駅になっとるJR海老名駅が2万8せん人。みっつあわせて30万4千人にもなる。人口わずか13万3千人の都市にしてだ。みんな移動に電車をつかっとるだ。
相鉄・JR直通線
地平におりて、また、マナカをかざして、相鉄海老名駅の地平かいさつをはいる。
かいさつからほのまますすんで、みぎにこんいろ電車の横浜いき特急。これもやっぱり10両編成の電車で、しんがり9502、先頭9702は、9000系リニューアル車。こんいろ電車はさいきんになって相鉄を象徴する電車として登場したもんで、12000系、20000系、9000系リニューアル車の3種類が投入されとる。
すすんで、ひだりにこんいろ電車の新宿いき各停。しんがり12002、先頭12102の10両編成は、12000系。うん、この電車にのるためにここまでやってきただ。相鉄本線はそもそも海老名から神奈川県内陸部をとおって横浜にでる、全長わずか24.6キロの線なだけど、この新宿いき各停はとちゅうの西谷(にしや)でひだりに分岐する新線をとおってJRの線にのりいれていって、新宿までいくだ。新宿までのりいれていく電車は、特急と各停をあわせて、ひるまの時間帯で1時間に2本。この相鉄・JR直通線には、相鉄の12000系とJR東日本のE233系のふたつが投入されとって、どっちにあたるかわからんだけど、じつは事前にといあわせをして12000系があてられる電車をかくにんしといただ。この、ライオンがくちをあけてほえとるようなかおつきもいい。かおのうえ半分は1枚の曲面ガラスですっきりしとる。
のりこんでみると、内装はわりとあっさりしとる。はいいろの内壁、天井にベンチシート。ベンチシートりょうがわのしきりいたから上部にガラスまどがたちあがっとるのと、にぎりぼうが湾曲しとらんで垂直に設置されとるのが特徴的だ。和な空間ってかんじがする。
10時45分、海老名をしゅっぱつ。1両めに乗客はふたり。東北方向にすすむ小田原線にたいして、相鉄本線はおかをあがってひがしにすすんでいく。
すぐに8000系の海老名いき快速とすれちがい。8000系はふた世代まえの電車で、車体ははいいろ、前面ひだりよせにかんつうとびらがある。
さらにおかをあがっていって、ひだり曲線で11000系の海老名いき特急とすれちがい。11000系はひと世代まえの電車で、JR東日本のE233系がベースになっとる。正面にかんつうとびらもなくて、すっきりしたかおだちだ。
ひだりにかしわ台車両基地。ここにもこんいろ電車がとまっとる。
すぐにりょうめんホーム2本のかしわ台に停車。ひだり側線にとまっとるのは、10000系。10000系も11000系におなじくひと世代まえの電車なだけど、こっちはJR東日本のE231系がベースになっとる。
しゅっぱつ。高運転台のため、かぶりつき中央部からの前方視界はあんまりよくない。みぎよせにあるとびらの部分はまあちょっといい。
相対ホームのさがみ野(さがみの)に停車。はんたい線にとまっとる12000系の海老名いき各停とすれちがい。わが新宿いき各停とおんなじ車両だ。
8000系の海老名いき特急とすれちがい。
りょうめんホームの相模大塚(さがみおおつか)に停車。ひだり側線に10000系がとまっとる。
すすんで、10000系の海老名いき各停とすれちがい。
すぐに半トンネルをくぐる。
あらためて地下にもぐって、りょうめんホームの大和(やまと)に停車。高架で交差する小田急江ノ島線とののりかええきで重要なえきなだけど、地下駅のためか地味なかんじだ。1日平均乗降客数は相鉄大和駅が11万4千人、小田急大和駅が11万8千人。愛知県のえきとくらべて10倍おおい。さて、わが相鉄の新宿いき各停だけど、ホームになんにんかひとがおるのにあんまりのってこん。新宿にいくなら小田急の急行や快速急行が直通しとるでだ。ここで、12000系の海老名いき各停とすれちがい。
地上にあがって横浜市の区域にはいって、りょうめんホーム2本の瀬谷(せや)に停車。この時点で、乗客はまんだ座席に4わり。
ひがしにすすんで、9000系リニューアル車の海老名いき急行とすれちがい。3種類あるこんいろ電車のひとつだけど、ひだりよせにかんつうとびらがあるのが特徴だ。
相対ホームの三ツ境(みつきょう)に停車。ここでわりにようけのってきて、乗客は座席に7わりにふえる。すすんで、左右は市街地。
相対ホームの希望ヶ丘(きぼうがおか)に停車。ここで新7000系の海老名いき急行とすれちがい。はいいろの車体にしかくいかおの新7000系は、ふた世代まえの8000系よりもさらにふるい車両だ。ここでいっぺんに乗客がふえて、たちきゃくもでる。
ひがしにすすんで、みぎ、どてうえからいずみ野線が合流してくる。相鉄ゆいつの支線で、相鉄本線を二俣川(ふたまたがわ)で分岐して西南方向に湘南台(しょうなんだい)までのびる全長11.3キロの線だ。湘南台では小田急江ノ島線にのりかえれる。
えきからでてくる8000系の湘南台(しょうなんだい)いき各停とすれちがいながら、りょうめんホーム2本の二俣川(ふたまたがわ)に停車。さきにみぎにとまっとった新7000系の横浜いき各停とならぶ。ここでなんにんかおりる。
しゅっぱつ。
市街地をひがしにすすんで、8000系の海老名いき各停とすれちがい。
えきからでてくる新7000系の海老名いき特急とすれちがいながら、相対ホームの鶴ヶ峰(つるがみね)に停車。わが新宿いき各停に最新の12000系があてられとったり、ふるい新7000系が特急にあてられとったり、相鉄では車両と列車種別の相関関係はないみたいだ。
ひがしにすすんで、JR東日本E233系の海老名いき特急とすれちがい。しろっぽい車体にみどりいろのおびがはいって、正面左右のわくの処理によってかおが逆「は」の字になっとるのがとくちょうだ。これが、JR東日本が相鉄・JR直通線に投入しとる車両だ。時刻表をかくにんしてみると、まあちょっとはやい時間にこのへんをとおっとるはずなだけど、おくれとったのかもしれん。
西谷(にしや)のえきがみえてきて、上下線のあいだに2本のひきあげ線。上下線、ひきあげ線ともぴっかぴかなだけど、西谷から分岐する新線建設で、このへんにもてがいれられたみたいだ。
複雑な分岐をとおって、りょうめんホーム2本の西谷(にしや)はそとがわに停車。はんたいホームうちがわにとまっとるのは、新7000系の湘南台いき快速。ここで、「まちあわせをします」の車内放送。うちがわにきたのは11000系の横浜いき特急。ここで緩急接続をするってわけか。
横浜いき特急からわずかにおくれて、わが新宿いき各停も西谷をしゅっぱつ。横浜いき特急は、こっからみぎ曲線になる相鉄本線をいく。わが新宿いき各停はこっからひだりしたに分岐する相鉄・JR直通線にはいっていく。こっから東海道貨物線につながる羽沢横浜国大(はざわよこはまこくだい)まで、相鉄が新横浜線っていうなまえでつくった線にはいっていく。横浜いき特急がこんいろ電車とすれちがうのもみえる。
ところで、こっから鉄道少年といっしょにかぶりつきだ。まあひとりの鉄道少年もいっしょだ。こっからトンネルにはいるってことで運転室うしろひだりがわのおおきなまどのほうのブラインドがおろされちゃって、まえがみえるのはみぎがわのちいさなまどのほうだけになっちゃっただ。ブラインドがおろされちゃってがっかりしとった鉄道少年らを、おれがおったみぎがわのちいさなまどのほうにまねいてあげて、いっしょにかぶりつきをしていくことにしただ。
まんだみぎうえに横浜いき特急をみながら、トンネルにはいっていく。
いや~、ぴっかぴかのトンネルだ。あかるい照明もついとって、まあたらしいレールもはっきりみえる。トンネルんなかだけど、のぼりくだりもある。
トンネルんなかですれちがいかっておもったら、ここが羽沢横浜国大(はざわよこはまこくだい)のえきだった。てっきりトンネルをでてからえきにつくっておもっとっただけに、虚をつかれた。すれちがいはE233系の海老名いき特急。これも相鉄・JR直通線電車だ。
しゅっぱつしてすぐにトンネルをでて、またすぐにごくみじかいトンネルにはいって、ほのむこうにまたトンネルのいりぐちがみえる。
ごくみじかいトンネルをでて、ほのむこうのトンネルにはいっていくのかな~っておもったら、直前でひだりに分岐して、地上にあがっていく。ほのむこうのトンネルにはいっていくのは、まんだ完成してない、東海道新幹線新横浜駅につながる線にちがいない。新横浜からさらに東急目黒線につなげる線だ。
みぎに広大な貨物駅をみてすすむ。
おかのうえをゆっくりすすむ。これまで旅客列車のはしっとらんかった東海道貨物線をはしっとるだ。
ふるびたトンネルにはいっていく。西谷から羽沢横浜国大までのまあたらしいトンネルとは対照的にくらいトンネルだ。くらくてながーいトンネルだ。このトンネルんなかで動画さつえいをはじめた鉄道少年も、とちゅうでさつえいをうちきる。鉄道少年はあれこれとはなしてくれる。船橋からきただっていう。おれは愛知県からきたっていったら、まけたってかおしとった。
やっと地上にでる。でたとこから東海道線と平行。これよりまえに横浜線をよこぎるとこでいっかいトンネルをでるっておもっとっただけに、虚をつかれた。いきなりここまできちゃったことで、うろたえた。でたとこのすぐみぎに京急生麦駅があるはずだっただけど、ほんなかくにんさえもできんかった。ちなみに、横浜線をよこぎるとこは、高架の線路をつつでかこってあるみたいだった。はしっとるぶんには、トンネルのなかをすすんどるのとかわりがなかっただ。
すすんで、鶴見線をくぐる。みぎうしろからきて、東海道線の線路群をひだりにこえて、このさきの鶴見で合流してくる線だ。
東海道線の線路群にはいろんな電車がはしっとる。みずいろのおびのはいったE233系の京浜東北線電車がやってくる。京浜東北線電車だってことは、鉄道少年がおしえてくれた。
ひだりに鶴見のえきを通過。これが鶴見のえきだってことも、鉄道少年がおしえてくれた。わが新宿いき各停のはしる線路にホームはない。
鶴見川をわたる。このあたり、ほんとに京浜工業地帯ってかんじのとこだ。
東海道線から分岐して高架をあがって、東海道線をひだりにこえて、東海道線からはなれていく。横須賀線にはいっていくだ。東海道線が東北方向にすすんでいくのにたいして、横須賀線はきたにすすんでいく。
くさばえのさっぷうけいな線路をすすんでいく。いま横須賀線っていったけど、これもそもそもは貨物線だったみたいで、なんぼんか線路があるうちの一部の線路を旅客線である横須賀線の電車がはしっとるみたいで、わが新宿いき各停は横須賀線の電車のはしってない線路をはしっとるみたいだ。首都圏は路線名と運転系統名をごちゃまぜにつかっとって、じつにわかりがわるい。
ひだりに高層住宅があらわれてくる。
新川崎を通過。つうか、ホームがあるのはみぎのほうの横須賀線の部分だけで、わが新宿いき各停がはしる線路にホームはない。電車のうえをよこぎっとった空中回廊が、新川崎のホームからひだりがわにでるためのこせんきょうだったみたいだ。これも鉄道少年がおしえてくれた。
みぎに広大な貨物駅。
むこうに高層ビル群がみえてくる。あのへんが武蔵小杉(むさしこすぎ)か。武蔵小杉は発展いちじるしいってきく。
ひだりに東海道新幹線の高架がくっついてくる。
りょうめんホームの武蔵小杉(むさしこすぎ)に停車。りょうめんホーム1本だけってしょぼいじゃんかっておもうかもしれんけど、じつはこのえきの主体部分は新幹線をへだてたひだりがわの、東急東横線、目黒線とJR南武線のまじわるとこにあるだ。このりょうめんホーム1本だけの部分は横須賀線のホームで、2010年に開業したばっかりなだ。
ホームからわが新宿いき各停のこんいろ電車をとっとるひとがおる。車体をかたげてはんたい電車がはいってくる。ひだりに新幹線がとおりぬけていく。
武蔵小杉からぐいーんってみぎにまがって進行方向をひがしむきにかえる。
しろいごっついトラス橋の多摩川鉄橋をわたって、神奈川県の区域から東京都の区域にはいる。110キロですすんでいく。
新幹線をひだりにそっていく。
E233系の海老名いき各停とすれちがい。これも相鉄・JR直通線電車だ。ところで、新幹線の高架のしたにもぐってはしっとる。さっきはならんではしっとったのに、しらんまに新幹線がうえ、横須賀線がしたっていう上下関係になっとっただ。うえが新幹線だってのも、鉄道少年がおしえてくれた。
進行方向がきたむきにかわって、相対ホームの西大井(にしおおい)に停車。うえをはしる新幹線はちょっとひだりにずれとって、進行方向ホームだけが新幹線のしたになっとる。
E231系とすれちがい。E233系よりふるいの電車で、横須賀線か湘南新宿ラインの電車だ。
すぐに東急大井町線の高架をくぐる。ちょうど電車がとおっていくとこだ。これも鉄道少年がおしえてくれた。
分岐をみぎにはいっていく。品川にむかう横須賀線からはなれて、湘南新宿ラインの線にはいっていくだ。
いったんみぎにふれたあとひだり曲線をいくとこで、みぎしたをはしる電車を発見。電車はJRからりんかい線のりいれのE233系。このさきでみぎしたからあがってくるりんかい線と合流。
山手線と合流して、大崎はいちばんひだりののりばに停車。いや、山手線っていったけど、山手線電車のほかに湘南新宿ラインの電車、りんかい線電車、埼京線電車、ほれと相鉄・JR直通線の電車がはしっとって、なにがなんだかわからん。しらべてみると4面8線のおおきなえきで、みぎがわ4線が山手線ののりばで、ひだりがわ4線が非山手線の線ののりばになっとる。しゅっぱつの時点で乗客は座席に7わり。
すすんで、E235系の山手線電車とすれちがい。E235系はE233系よりひとつあたらしい最新の通勤用電車だ。全部で4線あるうちのひだり2線が非山手線の線で、みぎ2線が山手線の線だ。
みぎに山手線だけの五反田駅を通過。
また、みぎに、おなじく山手線だけの目黒駅を通過。ちなみに、まんだ完成してない相鉄・東急直通線が到達するのがこの目黒駅だ。目黒駅っていっても、地下にある東急目黒駅だ。東急目黒駅からは、また、東京メトロ南北線と都営地下鉄三田線(みたせん)に直通する。
しらんまに山手線との位置関係が逆転して、みぎ2線のほうをすすんで、恵比寿(えびす)に停車。接続する路線もないこのえきに停車するのもふしぎなきがする。
停車しとるとこで、ひだりからE235系の山手線電車がさきにでていく。しかくいかんづめのふたみたいなかおがすきになれんかったE235系だけど、いま、なんだかかっこよくみえる。電車のいくさきは、すっかり大都会のふうけいだ。
みぎ2線をいく。
渋谷(しぶや)は非山手線ホームとして1本だけあるりょうめんホームのひだりがわに停車。変則的なかためんホーム2本の山手線ホームは、ずれてまあちょっとさきにある。停車中に山手線ホームからでてきたE235系とすれちがい。
すすんで、E235系の山手線電車とすれちがい。
ひだりに山手線だけの原宿駅(はらじゅくえき)を通過。
E231系の非山手線逗子(ずし)いき電車とすれちがい。
ひだりうえに山手線から中央線の分岐する代々木駅(よよぎえき)がみえてきて、E235系がはんたい電車とすれちがうのもみえる。
中央線をくぐる。
すぐに信号停止。ひだりうえに中央線電車がいくのがみえる。
はんたいから先頭70-080のりんかい線電車がやってくる。新木場(しんきば)いき快速だ。
ひだりうえを中央線特急がいくのがみえる。新宿「8時ちょうどのあずさ2号」じゃなくて、新宿12時ちょうどの松本いきあずさ15号だった。
信号があおになって新宿のえきにはいっていく。世界最大のえき、新宿駅だ。
ひだりにE233系電車がとまっとるのをみながら、11時55分、新宿はいちばんみぎから2番めの2番のりばにとうちゃく。ばんざい! 海老名からここ新宿まで57.0km、1時間10分、48.9km/h、874円。ここまでいろいろおしえてくれた鉄道少年に、さらに記念さつえいをおねがいしてから礼をいって、かいさつをでる。
◇ ◇
(さんこう)
- 乗車記録 - 2019年12月16日、げつようび、平日
- ふるい 7:00 → (名鉄西尾線=しんあんじょういきふつう) → 7:10 しんあんじょう
〔5.7km、10分、34.2km/h〕 - しんあんじょう 7:18 → (名鉄名古屋本線=豊橋いき特急【特別車1号車3D】) → 7:48 豊橋
〔38.3km、30分、76.6km/h、ふるいから豊橋まで1,170円(乗車料金810円+特別車料金360円)〕 - 豊橋 8:02 → (東海道新幹線=東京いきこだま632号【自由席】) → 9:37 小田原
〔197.5km*1、1時間35分、124.7km/h、7,140円〕 - 小田原 9:49 → (小田急小田原線=新宿いき急行) → 10:30 海老名
〔40.0km、41分、58.5km/h、462円〕 - 海老名 10:45 → (相鉄・JR直通線=新宿いき各停) → 11:55 新宿
〔57.0km、1時間10分、48.9km/h、874円(相鉄区間313円+JR区間561円)〕
〔海老名 → 大和 → 二俣川 → 西谷 → 羽沢横浜国大 → (鶴見) → 武蔵小杉 → 大崎 → 新宿〕
- ふるい 7:00 → (名鉄西尾線=しんあんじょういきふつう) → 7:10 しんあんじょう
- 相鉄・JR直通について…|いわせあきひこ|フェースブック|2019年12月12日0:29
- 相鉄・JR直通について、どの電車が相鉄の電車になるのか、といあわせフォームできいたら、すぐに電話がかかってきて、おしえてくれた。いや~、相鉄の鉄道員さん、JR直通で東京のりいれをはたしたことがうれしそうだったよ。
- 2007年に計画をしったときから…|いわせあきひこ|フェースブック|2019年12月10日12:53
- 2007年に計画をしったときから注目しとった相鉄の首都のりいれ。JRにのりいれる計画と東急にのりいれる計画のふたつあったうちの、JRのほうが11月30日に開業した。のりにいきたいなー。
- 2007年に計画をしったときから注目しとった相鉄の首都のりいれ。JRにのりいれる計画と東急にのりいれる計画のふたつあったうちの、JRのほうが11月30日に開業した。のりにいきたいなー。
- 「なんとかライン」とか…|いわせあきひこ|フェースブック|2019年12月8日18:41
- 「なんとかライン」とか得意げにいっとるけど、路線名と運行系統名がごちゃまぜになっちゃってわかりにくいだけだわ。まあ、このいいかたをかりると、弥富いき急行なんかは西尾津島ラインとかになるだらあけどね。
- 「なんとかライン」とか得意げにいっとるけど、路線名と運行系統名がごちゃまぜになっちゃってわかりにくいだけだわ。まあ、このいいかたをかりると、弥富いき急行なんかは西尾津島ラインとかになるだらあけどね。
- 県都横浜につながる鉄道だった相鉄が…|いわせあきひこ|フェースブック|2019年11月15日11:58
- 県都横浜につながる鉄道だった相鉄が、東京は新宿につながる。これは第一弾で、第二弾は新横浜をとおって目黒につながる。
- 県都横浜につながる鉄道だった相鉄が、東京は新宿につながる。これは第一弾で、第二弾は新横浜をとおって目黒につながる。
- 相模鉄道も…|いわせあきひこ|フェースブック|2019年11月8日12:02
- 2019年11月30日開業の相鉄・JR直通線、運行計画を発表 - 1日46往復、新宿以北直通は6往復 - TRAICY(トライシー)(編集部:柴田勇吾さん)|2019年9月7日4:25pm
- JR東日本と相模鉄道(相鉄)は、2019年11月30日に開業する「相鉄・JR直通線」の開業に合わせ、ダイヤを改正する。
- 2019年11月30日に開業する相鉄・JR直通線は、相鉄線・海老名から西谷、羽沢横浜国大、武蔵小杉を経由し、新宿駅まで運行する系統。JR東海道貨物線の横浜羽沢駅付近と相鉄線の西谷駅間におよそ2.7キロメートルの連絡線を新設し、これを利用して相鉄線とJR線が相互直通運転を行う。
- 発表されたダイヤでは、1日46往復(92本)を海老名~新宿間で運行し、うち6往復(12本)はJR埼京・川越線新宿以北に乗り入れ、赤羽・武蔵浦和・大宮・指扇・川越発着で運行する。JR線の羽沢横浜国大~新宿間は、全列車が武蔵小杉・西大井・大崎・恵比寿・渋谷に停車する。相鉄線内は、特急または各駅停車として運行する。なお、新宿以北のJR埼京線内は、快速または各駅停車として運行する。平日は通勤快速としても運行する。
- 平日・土休日ともに、朝ピーク時は毎時4本程度、日中時間帯は毎時2~3本程度、夕・夜間時間帯は毎時3本程度を運行する。
- 「相鉄・JR直通線」開業で2019年11月ダイヤ改正 - 埼京線は快速停車駅を追加 - JR東日本|のりものニュース|2019.09.06
- 相鉄・JR直通線の全列車時刻表。2019年11月30日開業ダイヤを掲載!|タビリス|2019年9月6日
- 新宿~海老名44分!
- 相鉄・JR直通線の時刻表が発表されました。2019年11月30日の、開業ダイヤです。新宿~海老名間に1日46往復が運転されます。
- 相鉄・JR直通線の、2019年11月30日の開業ダイヤによる、全列車の時刻表は以下の通りです。
- 相鉄は「こんいろ電車」だ! - 2016年度から順次更新 - あきひこゆめてつどう|2015/12/27
- 相模鉄道で大和まで - あきひこゆめてつどう|2015/11/18
- おどろきの海老名駅 - あきひこゆめてつどう|2015/09/01
- 横須賀線にも 武蔵小杉駅 〜2010年 3月 開業〜 - あきひこゆめてつどう|2009/12/26
- 神奈川県東部方面線 (アハ 050) - あきひこゆめてつどう|2007/10/19
- 新宿ゴールデン街をあるいてみた - 2019年12月16日 - あきひこゆめてつどう|2019/12/30 〔ついか〕
- 2019年12月16日、新宿ゴールデン街をあるいてみた。いや、とくにどっかのみせにはいってのんだりくったりしたとかじゃなくて、ただあるいてきただけなだけど、以下にまちのふうけいを紹介する。
- 新宿からかえる - 2019年12月16日 - おぼえがき(ゆめてつどう)|2019/12/30 〔ついか〕
- 海老名発新宿いき列車詳細|電車時刻表|駅探 〔ついか〕
- 海老名 10:45【始発】
- かしわ台 10:49/10:49 4分
- さがみ野 10:51/10:51 6分
- 相模大塚 10:52/10:52 7分
- 大和 10:56/10:56 11分
- 瀬谷 10:58/10:58 13分
- 三ツ境 11:00/11:00 15分
- 希望ケ丘 11:02/11:02 17分
- 二俣川 11:05/11:05 20分
- 鶴ケ峰 11:08/11:08 23分
- 西谷 11:11/11:12 26分
- 羽沢横浜国大 11:16/11:16 31分
- 武蔵小杉 11:33/11:33 48分
- 西大井 11:38/11:39 53分
- 大崎 11:42/11:43 57分
- 恵比寿 11:47/11:47 62分
- 渋谷 11:49/11:49 64分
- 新宿 11:55 70分【終点】
*1:実キロ数