相鉄・JR直通線にのってきた - 2019年12月16日

2019.12.16 (158) 新宿 - 相鉄新宿いき各停 2000-1300

2019年12月16日、相鉄・JR直通線にのってきた。

この線については、計画段階の2007年に神奈川県東部方面線ってなまえではじめてしった。相鉄ってのは神奈川県内陸部から県都横浜につながる鉄道なだけど、ほれを首都に直結させえってのがこの線だ。線はふたつあって、ひとつは相鉄・東急直通線、まあひとつは相鉄・JR直通線。相鉄・東急直通線のほうは、新線で新横浜をとおって、日吉から東急目黒線につないで目黒にいたるっていう線。相鉄・JR直通線のほうは、新線で東海道貨物線につないで、さらに横須賀線埼京線をとおって新宿にいたるっていう線。

ほいで、ふたつの線のうち相鉄・JR直通線がついに2019年11月30日に開業した。まいにちのようにインターネットでほの情報がはいってくる。やもたてもたまらずのりにいった。乗車区間はもちろん全線57.0キロ。のった電車は海老名始発の新宿いき各停。相鉄本線で海老名から西谷(にしや)まで、新線で羽沢横浜国大(はざわよこはまこくだい)まで、貨物線をふくむJRで新宿までっていう経路だ。

海老名にいたる名鉄、新幹線、小田急とあわせて、相鉄・JR直通線のようすを以下に紹介する。
〔名鉄〕〔新幹線〕〔小田急〕〔相鉄・JR直通線〕

◇            ◇

名鉄

2019.12.16 (1) ふるい - しんあんじょういきふつう 1940-1500

さいしょは名鉄西尾線。ふるい7時ちょうどのしんあんじょういきふつうにのる。車両は6013編成2両6000系鉄仮面。あっかい車体が、あさひをみぎにうけてさらにうつくしい。車内、たちきゃくは6わり。ベンチシートに、きぶくれたひとたちがぎゅうづめになってねむりこけとる。2両めにのってっただけど、ゆかしたからモーター音がごろごろきこえる。あさはやくて、まんだ調子がでてないのか。みなみあんじょうでいきちがいまち。5010編成4両5000系ぎんいろ電車の西尾いき急行がきて、しゅっぱつ。東海道線をこえるとこで、みぎ豊橋方面にじかにあさひをみる。地平におりて、みぎ、たんぼからひをうけてすすむ。7時10分、しんあんじょうは西尾線ホームにとうちゃく。

名古屋本線豊橋方面ホームに移動。6番のりばに豊川稲荷いき急行をみおくる。車両は6両編成こおろぎなだけど、特急車両の急行運用のため特別車2両はしめきり。発車案内板にもちゃんと4両ってでとる。そもそも特急車両がまちあい線である6番のりばからでること自体異例なだけど、6両編成なのに4両って表示もおもしろい。つぎに6番のりばに東岡崎いきふつうがはいってきて、まちあい。

2019.12.16 (2) しんあんじょう - 豊橋いき特急 2000-1500

さて、5番のりばにしんあんじょう7時18分の豊橋いき特急がはいってくる。車両は1701編成6両1700系貴婦人。ただでさえうつくしいしろい車体にあっかい線のはいった車体が、あさひを正面にうけてさらにうつくしい。のりこんで特別車1号車3Dにすわっていく。車内は満席。このひはげつようびで、名鉄ネット予約サービスで特別車両券をとったのはまえの週のきんようびだっただけど、ほの時点でまあはい半分せきがうまっとっただ。着席通勤の需要はおおきい。いや、この特別車は、たんに着席できるっていうだけじゃない上質な空間だ。あさひにむかってすすむ。矢作川をこえて岡崎公園前を通過するとこで、はんたいホームに電車をまつひとがいっぱいみえる。あさの光景だ。東岡崎に停車。乗客はたしょうのいれかわり。しゅっぱつして「伊奈にもとまります」の車内放送。ところで、この貴婦人もけっこうモーター音がきこえる。あさのかたい空気のなか、やっぱり調子がでるには時間がかかるだ。みぎ、たんぼんなかに、国道1号線にでていかあっていうクルマがいっぱい。わきを自転車の中学生らがとおっていく。本宿(もとじゅく)を通過。分水界をこえて、西三河から東三河にはいっていく。国道1号線をみぎにそってすすんで、国府(こう)に停車。となりのひとがおりてくれてらくになる。ひだりにしんあんじょうでみおくった豊川稲荷いき急行が停車中。こっから分岐する豊川線にはいっていくだ。ここでは、また、パノラマスーパーの犬山いき特急ともすれちがい。特急の犬山いきってひるまにはない。すすんで、伊奈に停車。しゅっぱつして、車掌さんが特別車両券をあつめにくる。つぎが終点の豊橋で、いらんくなるもんをあつめてくれるってわけだ。券のない名鉄ネット予約サービスのひとをとばしてあつめていく。すすんで、とよがわ放水路をわたって、東海道線電車とすれちがい。下地(しもじ)で飯田線の豊川いきふつうとすれちがって、とよがわをわたる。伊奈をすぎたとこから豊橋までのあいだ、名古屋本線飯田線と共用なだ。ゆっくりすすんで、7時48分、豊橋は3番のりばにとうちゃく。ちょうど、2番のりばから飯田線の新城いきふつうがしゅっぱつするとこだ。

新幹線

2019.12.16 (3) 豊橋 - 東京いきこだま632号 1790-1350

すぐに新幹線にのりかえ。豊橋から小田原まで7,140円の自由席きっぷをかって、かいさつをはいる。ホームにおりて、東京いきこだま632号がはいってくる。しゅっぱつまで5分あって、べんとうとおちゃとフライデーをかってから電車にのりこむ。車内喫煙所でたばこをすってから、6号車12Eにすわる。ひだりふたりがけのまどがわ。8時2分、しゅっぱつ。

2019.12.16 (4) 東京いきこだま632号 - 豊橋浜松間 1000-750

すすんで、浜名湖のへんまできたとこで、べんとうをひろげる。ところで、鉄道警察官がなんかいもいったりきたりする。安全のためにやっとることだらあけど、いやなかんじだ。あっちゅうまに浜松にとうちゃく。車掌さんが案内放送のさいごに英語の肉声放送もするだけど、ぎこちない。きのどくにもかんじる。さて、7分停車。ぬかれた。また、ぬかれた。停車中、けっこう乗客がのってくる。また、案内放送。「おくれとる東海道線からの乗客をまってしゅっぱつするため、2分おくれでしゅっぱつします」。いや、新幹線が在来線電車をまつことがあるとはしらんかった。べんとうをたべおわって、便所にいってたばこをすっとるあいだに掛川に停車。ここはすぐにしゅっぱつ。6号車にもどったら、けっこう席がうまってきとる。すすんで、静岡に停車。ひだりやまのおく、ゆきをいただくやまがひとつ。みなみアルプスか。ここで乗客がようけおりる。さすが県都だ。しゅっぱつ。おー、富士山! やっぱり富士山はうれしい。トンネルをくぐる。また、トンネルにはいる。

2019.12.16 (5) 東京いきこだま632号 - 静岡新富士間 1600-1200

トンネルをでてひだりに富士山。うつくしい。富士川をわたる。ひだり、富士山のてまえに製紙工場のけむりがみえてきて、新富士にとうちゃく。

2019.12.16 (6) 東京いきこだま632号 - 新富士三島間 1600-1200

5分停車のあとしゅっぱつして、ひだりに富士山。

2019.12.16 (7) 東京いきこだま632号 - 三島てまえ 1600-1200

富士山がだいぶうしろになってきて、三島にとうちゃく。3分停車。ここで6号車はほぼ満席になって、わがとなりにもおんなのひとがすわってくる。すすんで、ながいトンネルにはいる。トンネルをでて熱海に停車。すぐにしゅっぱつ。また、トンネルにはいって、でて、9時37分、小田原にとうちゃく。豊橋からここ小田原まで実キロ数で197.5km、1時間35分、124.7km/h。えきえきでのまちあい時間がながくて表定速度がおそいのがもったいない。

小田急

2019.12.16 (8) 小田原(小田急) - かいさつ 1600-1200

すぐに小田急小田原線にのりかえ。マナカをかざしてかいさつをはいる。

2019.12.16 (9) 小田原 - 9、10番のりば 2000-1500

かいさつから階段をおりていくとこで、おーっ!おおやねにおおわれた2本のホームが一望にできる! すてきな光景だ。

2019.12.16 (10) 小田原 - 新宿いき急行 2000-1500
2019.12.16 (11) 小田原 - 新宿いき急行 1800-1350

ひだりのホームうちがわの9番のりばに、これからのる小田原9時49分の新宿いき急行がまあはいとまっとる。先頭車両8059の10両編成。名鉄東海道線も8両が最大編成で、この10両編成にはおおっ!ってかんじだ。車体はクリームいろでよこにあおいおびがはいっとる。まあ、とくにかっこいいってわけじゃなくて、平凡な外観だ。

2019.12.16 (12) 新宿いき急行 - 小田原 1600-1200
2019.12.16 (13) 新宿いき急行 - 小田原 1600-1200

車内はしろい内壁にあかちゃいろのベンチシート。前面展望は、まあ、可もなく不可もなく。

2019.12.16 (14) 新宿いき急行 - 小田原しゅっぱつ 2000-1500

むかいの10番のりばにおりかえし新宿いき急行になる電車がはいってきて、わが新宿いき急行も9番のりばをしゅっぱつ。ホームはみぎに東海道線、ひだりに新幹線にはさまれた位置にあるだけど、しゅっぱつしてすぐにひだりにまがって新幹線をくぐっていく。1両めに乗客はたったふたり。

2019.12.16 (15) 新宿いき急行 - 小田原足柄間 1800-1350

電車は小田原の市街地をきたにすすむ。さいしょゆっくりゆっくりすすんでから速度をあげる。車内放送は、おとこの車掌さんのにほんご肉声放送と、おんなのひとのこえの英語自動放送。

2019.12.16 (16) 新宿いき急行 - 足柄 2000-1500

さいしょのえき足柄(あしがら)を通過するとこで、はんたい電車とすれちがい。先頭3559の小田原いき各停。首都圏じゃあふつうのことを各停っていうだ。うすいはいいろの車体にくろっぽいかおで、わが新宿いき急行よりこじゃれたかんじの外観だ。

2019.12.16 (17) 新宿いき急行 - 足柄蛍田間 2000-1500

酒匂川(さかわがわ)の支流にかかる、うすみどりいろのがっちりしたトラス橋をわたる。

2019.12.16 (18) 新宿いき急行 - 足柄蛍田間 2000-1500

ひだり曲線のあと、はんたい電車とすれちがい。かおのまんなかにEXEってかいてあるきんいろの特急電車は、ロマンスカー箱根湯本いきはこね7号。

2019.12.16 (19) 新宿いき急行 - 蛍田 1600-1200

蛍田(ほたるだ)を通過。えきかんを時速95キロですすむ。首都圏の電車ははやくないだ。

2019.12.16 (20) 新宿いき急行 - 富水 1800-1350

みぎ曲線にはいるとこで富水(とみず)を通過。

2019.12.16 (21) 新宿いき急行 - 富水栢山間 1600-1200

左右はたんぼ。むこうにやま。

2019.12.16 (22) 新宿いき急行 - 栢山 1800-1350

栢山(かやま)を通過。

2019.12.16 (23) 新宿いき急行 - 栢山開成間 1960-1500

みぎに車両基地があるとこで、はんたい電車とすれちがい。先頭3492の小田原いき急行。うん、これを略して小田急になるだ。車両は足柄ですれちがった小田原いき各停とおんなじやつだ。

2019.12.16 (24) 新宿いき急行 - 開成 1800-1350

すぐにはじめての停車駅、開成(かいせい)に停車。10両編成だけあって、のるひとたちがながいきょりにまっとる。停車のまえに車内放送で「本厚木(ほんあつぎ)まで各停になります」っていう案内。

2019.12.16 (25) 新宿いき急行 - 開成すぎ 2000-1500

開成をでてすぐにはんたい電車とすれちがい。先頭1453の小田原いき各停。うすいはいいろの車体で、よこにあおいおびがはいっとる。

2019.12.16 (26) 新宿いき急行 - 開成新松田間 1990-1500
2019.12.16 (27) 新宿いき急行 - 開成新松田間 1960-1500

ぐいーんってみぎにまがって、すぐにうすあおいろのトラス橋で酒匂川(さかわがわ)をわたる。こっから進行方向はおおむねひがしむきになる。

2019.12.16 (28) 新宿いき急行 - 新松田 2000-1500
2019.12.16 (29) 新宿いき急行 - 新松田 1800-1350

りょうめんホーム2本の新松田(しんまつだ)に停車。ホームにまっとるひとがいっぱい。進行ホームひだりどなりにとまっとる電車は先頭3473だけど、いきさきと種別は不明。はんたいホームうちがわ線のはんたい電車は、先頭3495の小田原いき急行。この3000番台の電車がおおいな。

2019.12.16 (30) 新宿いき急行 - 新松田しゅっぱつ 1800-1350

しゅっぱつしてほんのすぐに御殿場線をくぐる。くぐってすぐにひだりから御殿場線からの連絡線が合流してくる。小田原線御殿場線は、特急あさぎりあらため特急ふじさんがたがいの線路をいききする。

2019.12.16 (31) 新宿いき急行 - 新松田渋沢間 2000-1460

ひだり曲線で酒匂川の支流をわたる。

2019.12.16 (32) 新宿いき急行 - 新松田渋沢間 1600-1200

ひだり曲線ではんたい電車とすれちがい。これもきんいろのEXEロマンスカーで箱根湯本いきはこね9号。

2019.12.16 (33) 新宿いき急行 - 新松田渋沢間 1800-1350

みぎ曲線で鉄橋をわたる。

2019.12.16 (34) 新宿いき急行 - 新松田渋沢間 1800-1350

ひだり曲線で鉄橋をわたる。これまでどの鉄橋もほだっただけど、りょうがわにきいろい歩道がついとるのが特徴的だ。万が一鉄橋のうえで電車がとまっちゃったときに、乗客がここをあるいていけるようにしてあるってことか。

やまんなかをすすんでいく。酒匂川の支流をみぎになったりひだりになったりしながら、さかのぼっていく。

2019.12.16 (35) 新宿いき急行 - 新松田渋沢間 1800-1350

また、鉄橋をわたってすぐにみじかいトンネルをくぐる。電車はゆっくりゆっくりはしる。このへんが丹沢山地ってやつか。ひだりに平行してきた道路を自転車が1台いく。

2019.12.16 (36) 新宿いき急行 - 新松田渋沢間 1600-1200

みぎ曲線で鉄橋をわたる。

2019.12.16 (37) 新宿いき急行 - 新松田渋沢間 1600-1200

ながいトンネルにはいってでるとこで、小田原いき急行とすれちがい。

2019.12.16 (38) 新宿いき急行 - 渋沢 1800-1350

渋沢に停車。きいたこともない地名なのにでっかいえきで、ホームにひとがいっぱいまっとる。

2019.12.16 (39) 新宿いき急行 - 渋沢秦野間 1600-1200

地形がひらけて左右住宅街のなかを電車はすすむ。時速85キロ。やまんなかよりははやいけど、はやくない。

2019.12.16 (40) 新宿いき急行 - 秦野てまえ 1970-1500
2019.12.16 (41) 新宿いき急行 - 秦野 1550-1200

小田原いき快速急行とすれちがい。車両番号がよみとれんけど、わが新宿いき急行とおんなじ8000番台の電車だ。しらべてみると、1983年に登場した電車で、小田急んなかでいちばんふるい電車だ。すぐにりょうめんホーム2本の秦野(はだの)に停車。しゅっぱつする時点で、乗客は座席に7わり。だいぶふえた。丘陵地帯をひがしにすすんでいく。

2019.12.16 (42) 新宿いき急行 - 秦野東海大学前間 1800-1350

金目川(かなめがわ)をわたって、すぐにトンネルをくぐる。「かねめがわ」じゃない。トンネルをでて、また、まちになる。

2019.12.16 (43) 新宿いき急行 - 東海大学前 2000-1510

ひだり曲線のとちゅうで、相対ホームの東海大学前(とうかいだいがくまえ)に停車。東海大学ってこんなとこにあったのか。

2019.12.16 (44) 新宿いき急行 - 東海大学前鶴巻温泉間 2000-1500

はんたい電車とすれちがい。あおい特急電車は、ロマンスカー箱根湯本いきはこね53号。かっこいいな。

2019.12.16 (45) 新宿いき急行 - 鶴巻温泉 1800-1350

みぎ曲線のとちゅうで相対ホームの鶴巻温泉(つるまきおんせん)に停車。しゅっぱつして、左右にたんぼもみえるようなる。時速95キロですすむ。

2019.12.16 (46) 新宿いき急行 - 鶴巻温泉伊勢原間 1770-1350

また市街地にはいって、はんたい電車とすれちがい。先頭3476の小田原いき快速急行

2019.12.16 (47) 新宿いき急行 - 伊勢原 1600-1200

ひくく警笛をならしながら、りょうめんホーム2本の伊勢原(いせはら)に停車。2016年から一部のロマンスカーが停車するようになったえきだ。

2019.12.16 (48) 新宿いき急行 - 伊勢原しゅっぱつ 1800-1350

しゅっぱつ。

2019.12.16 (49) 新宿いき急行 - 伊勢原愛甲石田間 1580-1200

市街地をぬけて、左右にたんぼ。

2019.12.16 (50) 新宿いき急行 - 伊勢原愛甲石田間 1800-1350

高架をあがっていく。時速95キロですすむ。

2019.12.16 (51) 新宿いき急行 - 愛甲石田 2000-1500

市街地をすすんで、相対ホームの愛甲石田(あいこういしだ)に停車。さきにとまっとるはんたい電車は、先頭3491の新松田いき急行。すすんで、みぎにたんぼ。

2019.12.16 (52) 新宿いき急行 - 愛甲石田本厚木間 1580-1200

また、市街地にはいって、すすんでいく。

2019.12.16 (53) 新宿いき急行 - 本厚木てまえ 2000-1500

本厚木(ほんあつぎ)てまえの留置線にあおい電車。先頭4555は、東京メトロ千代田線にのりいれていく電車。

2019.12.16 (54) 新宿いき急行 - 本厚木 2000-1500
2019.12.16 (55) 新宿いき急行 - 本厚木 1560-1170

りょうめんホーム2本のでっかいえき、本厚木(ほんあつぎ)に停車。小田原線の中核駅だ。ひだりに停車中の電車は、車両番号はよみとれんけど、このえき始発の新宿いき各停にちがいない。

2019.12.16 (56) 新宿いき急行 - 本厚木 2000-1500

しゅっぱつするとこで、はんたい電車とすれちがい。先頭3493の小田原いき快速急行。どうも3000番台の電車がいちばんおおいみたいだ。

2019.12.16 (57) 新宿いき急行 - 相模川鉄橋 1760-13202019.12.16 (58) 新宿いき急行 - 相模川鉄橋 2000-1500

がっちりしたトラス橋の相模川鉄橋をわたる。

2019.12.16 (59) 新宿いき急行 - 厚木 2000-1500

鉄橋をわたりおえて、すぐに厚木(あつぎ)を通過。JR相模線(さがみせん)の厚木駅とも交差するえきなだけど、ここは厚木市の区域じゃなくて海老名市(えびなし)の区域になる。あらためるべきだ。

2019.12.16 (60) 新宿いき急行 - 厚木海老名間 1800-1350

高架をすすんでいく。

2019.12.16 (61) 新宿いき急行 - 厚木海老名間 1800-1350

海老名(えびな)のえきがみえてくる。ここで相鉄にのりかえるだ。

2019.12.16 (62) 新宿いき急行 - 海老名 1800-1350
2019.12.16 (63) 新宿いき急行 - 海老名 1600-1200
2019.12.16 (64) 海老名 - 新宿いき急行 2000-1500

10時30分、りょうめんホーム2本のでっかいえき、海老名(えびな)にとうちゃく。下車。小田原からここ海老名まで40.0km、41分、58.5km/h、462円。

2019.12.16 (65) 海老名(小田急) - 3番のりばから2番のりば 1990-1500

おりたホームもはんたいホームもひとがいっぱい。小田急海老名駅は1日乗降客数が15万3千人もあるだ。これからのりかえる相鉄海老名駅が12万3千人、ちょっとはなれたとこにあるけど連絡駅になっとるJR海老名駅が2万8せん人。みっつあわせて30万4千人にもなる。人口わずか13万3千人の都市にしてだ。みんな移動に電車をつかっとるだ。

2019.12.16 (66) 海老名(小田急) - かいさつ 1800-1350

マナカをかざして、小田急海老名駅の橋上かいさつをでる。

相鉄・JR直通線

2019.12.16 (67) 海老名(相鉄) - かいさつ 2000-1500

地平におりて、また、マナカをかざして、相鉄海老名駅の地平かいさつをはいる。

2019.12.16 (68) 海老名(相鉄) - ホーム 1990-1500
2019.12.16 (70) 海老名(相鉄) - 横浜いき特急 2000-1500

かいさつからほのまますすんで、みぎにこんいろ電車の横浜いき特急。これもやっぱり10両編成の電車で、しんがり9502、先頭9702は、9000系リニューアル車。こんいろ電車はさいきんになって相鉄を象徴する電車として登場したもんで、12000系、20000系、9000系リニューアル車の3種類が投入されとる。

2019.12.16 (69) 海老名(相鉄) - 新宿いき各停 2000-1500
2019.12.16 (71) 海老名(相鉄) - 新宿いき各停 2000-1500

すすんで、ひだりにこんいろ電車の新宿いき各停。しんがり12002、先頭12102の10両編成は、12000系。うん、この電車にのるためにここまでやってきただ。相鉄本線はそもそも海老名から神奈川県内陸部をとおって横浜にでる、全長わずか24.6キロの線なだけど、この新宿いき各停はとちゅうの西谷(にしや)でひだりに分岐する新線をとおってJRの線にのりいれていって、新宿までいくだ。新宿までのりいれていく電車は、特急と各停をあわせて、ひるまの時間帯で1時間に2本。この相鉄・JR直通線には、相鉄の12000系とJR東日本E233系のふたつが投入されとって、どっちにあたるかわからんだけど、じつは事前にといあわせをして12000系があてられる電車をかくにんしといただ。この、ライオンがくちをあけてほえとるようなかおつきもいい。かおのうえ半分は1枚の曲面ガラスですっきりしとる。

2019.12.16 (72) 新宿いき各停 - 海老名(相鉄) 2000-1500

のりこんでみると、内装はわりとあっさりしとる。はいいろの内壁、天井にベンチシート。ベンチシートりょうがわのしきりいたから上部にガラスまどがたちあがっとるのと、にぎりぼうが湾曲しとらんで垂直に設置されとるのが特徴的だ。和な空間ってかんじがする。

2019.12.16 (73) 新宿いき各停 - 海老名(相鉄)しゅっぱつ 1800-1350

10時45分、海老名をしゅっぱつ。1両めに乗客はふたり。東北方向にすすむ小田原線にたいして、相鉄本線はおかをあがってひがしにすすんでいく。

2019.12.16 (74) 新宿いき各停 - 海老名かしわ台間 1190-900

すぐに8000系の海老名いき快速とすれちがい。8000系はふた世代まえの電車で、車体ははいいろ、前面ひだりよせにかんつうとびらがある。

2019.12.16 (75) 新宿いき各停 - 海老名かしわ台間 1600-1200
2019.12.16 (76) 新宿いき各停 - 海老名かしわ台間 2000-1500

さらにおかをあがっていって、ひだり曲線で11000系の海老名いき特急とすれちがい。11000系はひと世代まえの電車で、JR東日本E233系がベースになっとる。正面にかんつうとびらもなくて、すっきりしたかおだちだ。

2019.12.16 (77) 新宿いき各停 - かしわ台車両基地 1920-1440

ひだりにかしわ台車両基地。ここにもこんいろ電車がとまっとる。

2019.12.16 (78) 新宿いき各停 - かしわ台 2000-1500

すぐにりょうめんホーム2本のかしわ台に停車。ひだり側線にとまっとるのは、10000系。10000系も11000系におなじくひと世代まえの電車なだけど、こっちはJR東日本E231系がベースになっとる。

2019.12.16 (79) 新宿いき各停 - かしわ台しゅっぱつ 1800-1350

しゅっぱつ。高運転台のため、かぶりつき中央部からの前方視界はあんまりよくない。みぎよせにあるとびらの部分はまあちょっといい。

2019.12.16 (80) 新宿いき各停 - さがみ野 1800-1350
2019.12.16 (81) 新宿いき各停 - さがみ野 1800-1330

相対ホームのさがみ野さがみの)に停車。はんたい線にとまっとる12000系の海老名いき各停とすれちがい。わが新宿いき各停とおんなじ車両だ。

2019.12.16 (82) 新宿いき各停 - さがみ野相模大塚間 1800-1350

8000系の海老名いき特急とすれちがい。

2019.12.16 (83) 新宿いき各停 - 相模大塚 1800-1350

りょうめんホームの相模大塚さがみおおつか)に停車。ひだり側線に10000系がとまっとる。

2019.12.16 (84) 新宿いき各停 - 相模大塚大和間 1600-1200

すすんで、10000系の海老名いき各停とすれちがい。

2019.12.16 (85) 新宿いき各停 - 相模大塚大和間 1400-1040

すぐに半トンネルをくぐる。

2019.12.16 (86) 新宿いき各停 - 大和 1200-880

あらためて地下にもぐって、りょうめんホームの大和(やまと)に停車。高架で交差する小田急江ノ島線とののりかええきで重要なえきなだけど、地下駅のためか地味なかんじだ。1日平均乗降客数は相鉄大和駅が11万4千人、小田急大和駅が11万8千人。愛知県のえきとくらべて10倍おおい。さて、わが相鉄の新宿いき各停だけど、ホームになんにんかひとがおるのにあんまりのってこん。新宿にいくなら小田急の急行や快速急行が直通しとるでだ。ここで、12000系の海老名いき各停とすれちがい。

2019.12.16 (87) 新宿いき各停 - 瀬谷 2000-1500

地上にあがって横浜市の区域にはいって、りょうめんホーム2本の瀬谷(せや)に停車。この時点で、乗客はまんだ座席に4わり。

2019.12.16 (88) 新宿いき各停 - 瀬谷三ツ境間 1800-1350

ひがしにすすんで、9000系リニューアル車の海老名いき急行とすれちがい。3種類あるこんいろ電車のひとつだけど、ひだりよせにかんつうとびらがあるのが特徴だ。

2019.12.16 (89) 新宿いき各停 - 三ツ境 1600-1200

相対ホームの三ツ境(みつきょう)に停車。ここでわりにようけのってきて、乗客は座席に7わりにふえる。すすんで、左右は市街地。

2019.12.16 (90) 新宿いき各停 - 希望ヶ丘 2000-1500

相対ホームの希望ヶ丘(きぼうがおか)に停車。ここで新7000系の海老名いき急行とすれちがい。はいいろの車体にしかくいかおの新7000系は、ふた世代まえの8000系よりもさらにふるい車両だ。ここでいっぺんに乗客がふえて、たちきゃくもでる。

2019.12.16 (91) 新宿いき各停 - 二俣川てまえ 1800-1350

ひがしにすすんで、みぎ、どてうえからいずみ野線が合流してくる。相鉄ゆいつの支線で、相鉄本線二俣川(ふたまたがわ)で分岐して西南方向に湘南台(しょうなんだい)までのびる全長11.3キロの線だ。湘南台では小田急江ノ島線にのりかえれる。

2019.12.16 (92) 新宿いき各停 - 二俣川 1770-1330
2019.12.16 (93) 新宿いき各停 - 二俣川 2000-1500

えきからでてくる8000系の湘南台(しょうなんだい)いき各停とすれちがいながら、りょうめんホーム2本の二俣川(ふたまたがわ)に停車。さきにみぎにとまっとった新7000系の横浜いき各停とならぶ。ここでなんにんかおりる。

2019.12.16 (94) 新宿いき各停 - 二俣川しゅっぱつ 1800-1350

しゅっぱつ。

2019.12.16 (95) 新宿いき各停 - 二俣川鶴ヶ峰間 1600-1200
2019.12.16 (96) 新宿いき各停 - 二俣川鶴ヶ峰間 2000-1500

市街地をひがしにすすんで、8000系の海老名いき各停とすれちがい。

2019.12.16 (97) 新宿いき各停 - 鶴ヶ峰 2000-1500
2019.12.16 (98) 新宿いき各停 - 鶴ヶ峰 1600-1200

えきからでてくる新7000系の海老名いき特急とすれちがいながら、相対ホームの鶴ヶ峰(つるがみね)に停車。わが新宿いき各停に最新の12000系があてられとったり、ふるい新7000系が特急にあてられとったり、相鉄では車両と列車種別の相関関係はないみたいだ。

2019.12.16 (99) 新宿いき各停 - 鶴ヶ峰西谷間 1800-1350

ひがしにすすんで、JR東日本E233系の海老名いき特急とすれちがい。しろっぽい車体にみどりいろのおびがはいって、正面左右のわくの処理によってかおが逆「は」の字になっとるのがとくちょうだ。これが、JR東日本が相鉄・JR直通線に投入しとる車両だ。時刻表をかくにんしてみると、まあちょっとはやい時間にこのへんをとおっとるはずなだけど、おくれとったのかもしれん。

2019.12.16 (100) 新宿いき各停 - 西谷 1600-1200

西谷(にしや)のえきがみえてきて、上下線のあいだに2本のひきあげ線。上下線、ひきあげ線ともぴっかぴかなだけど、西谷から分岐する新線建設で、このへんにもてがいれられたみたいだ。

2019.12.16 (101) 新宿いき各停 - 西谷 2000-1500

複雑な分岐をとおって、りょうめんホーム2本の西谷(にしや)はそとがわに停車。はんたいホームうちがわにとまっとるのは、新7000系湘南台いき快速。ここで、「まちあわせをします」の車内放送。うちがわにきたのは11000系の横浜いき特急。ここで緩急接続をするってわけか。

2019.12.16 (102) 新宿いき各停 - 西谷しゅっぱつ 2000-1500

横浜いき特急からわずかにおくれて、わが新宿いき各停も西谷をしゅっぱつ。横浜いき特急は、こっからみぎ曲線になる相鉄本線をいく。わが新宿いき各停はこっからひだりしたに分岐する相鉄・JR直通線にはいっていく。こっから東海道貨物線につながる羽沢横浜国大(はざわよこはまこくだい)まで、相鉄が新横浜線っていうなまえでつくった線にはいっていく。横浜いき特急がこんいろ電車とすれちがうのもみえる。

ところで、こっから鉄道少年といっしょにかぶりつきだ。まあひとりの鉄道少年もいっしょだ。こっからトンネルにはいるってことで運転室うしろひだりがわのおおきなまどのほうのブラインドがおろされちゃって、まえがみえるのはみぎがわのちいさなまどのほうだけになっちゃっただ。ブラインドがおろされちゃってがっかりしとった鉄道少年らを、おれがおったみぎがわのちいさなまどのほうにまねいてあげて、いっしょにかぶりつきをしていくことにしただ。

2019.12.16 (103) 新宿いき各停 - 西谷からトンネルえ 2000-1500

まんだみぎうえに横浜いき特急をみながら、トンネルにはいっていく。

2019.12.16 (104) 新宿いき各停 - 西谷羽沢横浜国大間トンネル 1200-900

いや~、ぴっかぴかのトンネルだ。あかるい照明もついとって、まあたらしいレールもはっきりみえる。トンネルんなかだけど、のぼりくだりもある。

2019.12.16 (105) 新宿いき各停 - 羽沢横浜国大 1200-900

トンネルんなかですれちがいかっておもったら、ここが羽沢横浜国大(はざわよこはまこくだい)のえきだった。てっきりトンネルをでてからえきにつくっておもっとっただけに、虚をつかれた。すれちがいはE233系の海老名いき特急。これも相鉄・JR直通線電車だ。

2019.12.16 (106) 新宿いき各停 - 羽沢横浜国大しゅっぱつ 2000-1500

しゅっぱつしてすぐにトンネルをでて、またすぐにごくみじかいトンネルにはいって、ほのむこうにまたトンネルのいりぐちがみえる。

2019.12.16 (107) 新宿いき各停 - 羽沢横浜国大すぎ 2000-1500
2019.12.16 (108) 新宿いき各停 - 羽沢横浜国大すぎ 2000-1500

ごくみじかいトンネルをでて、ほのむこうのトンネルにはいっていくのかな~っておもったら、直前でひだりに分岐して、地上にあがっていく。ほのむこうのトンネルにはいっていくのは、まんだ完成してない、東海道新幹線横浜駅につながる線にちがいない。新横浜からさらに東急目黒線につなげる線だ。

みぎに広大な貨物駅をみてすすむ。

2019.12.16 (109) 新宿いき各停 - 羽沢横浜国大すぎ 1590-1200

おかのうえをゆっくりすすむ。これまで旅客列車のはしっとらんかった東海道貨物線をはしっとるだ。

2019.12.16 (110) 新宿いき各停 - 東海道貨物線トンネルいりぐち 1800-1350

ふるびたトンネルにはいっていく。西谷から羽沢横浜国大までのまあたらしいトンネルとは対照的にくらいトンネルだ。くらくてながーいトンネルだ。このトンネルんなかで動画さつえいをはじめた鉄道少年も、とちゅうでさつえいをうちきる。鉄道少年はあれこれとはなしてくれる。船橋からきただっていう。おれは愛知県からきたっていったら、まけたってかおしとった。

2019.12.16 (111) 新宿いき各停 - 東海道貨物線トンネルでぐち 1650-1200

やっと地上にでる。でたとこから東海道線と平行。これよりまえに横浜線をよこぎるとこでいっかいトンネルをでるっておもっとっただけに、虚をつかれた。いきなりここまできちゃったことで、うろたえた。でたとこのすぐみぎに京急生麦駅があるはずだっただけど、ほんなかくにんさえもできんかった。ちなみに、横浜線をよこぎるとこは、高架の線路をつつでかこってあるみたいだった。はしっとるぶんには、トンネルのなかをすすんどるのとかわりがなかっただ。

2019.12.16 (112) 新宿いき各停 - 鶴見線をくぐる 2000-1500

すすんで、鶴見線をくぐる。みぎうしろからきて、東海道線の線路群をひだりにこえて、このさきの鶴見で合流してくる線だ。

2019.12.16 (113) 新宿いき各停 - (鶴見てまえ) 2000-1500

東海道線の線路群にはいろんな電車がはしっとる。みずいろのおびのはいったE233系京浜東北線電車がやってくる。京浜東北線電車だってことは、鉄道少年がおしえてくれた。

2019.12.16 (114) 新宿いき各停 - (鶴見) 1400-1050

ひだりに鶴見のえきを通過。これが鶴見のえきだってことも、鉄道少年がおしえてくれた。わが新宿いき各停のはしる線路にホームはない。

2019.12.16 (115) 新宿いき各停 - 鶴見川をわたる 1600-1200

鶴見川をわたる。このあたり、ほんとに京浜工業地帯ってかんじのとこだ。

2019.12.16 (116) 新宿いき各停 - 東海道線からひだりにはなれる 2000-1500

東海道線から分岐して高架をあがって、東海道線をひだりにこえて、東海道線からはなれていく。横須賀線にはいっていくだ。東海道線が東北方向にすすんでいくのにたいして、横須賀線はきたにすすんでいく。

2019.12.16 (117) 新宿いき各停 - (鶴見-新川崎間) 1510-1190

くさばえのさっぷうけいな線路をすすんでいく。いま横須賀線っていったけど、これもそもそもは貨物線だったみたいで、なんぼんか線路があるうちの一部の線路を旅客線である横須賀線の電車がはしっとるみたいで、わが新宿いき各停は横須賀線の電車のはしってない線路をはしっとるみたいだ。首都圏は路線名と運転系統名をごちゃまぜにつかっとって、じつにわかりがわるい。

2019.12.16 (118) 新宿いき各停 - (鶴見-新川崎間) 1540-1200

ひだりに高層住宅があらわれてくる。

2019.12.16 (119) 新宿いき各停 - (新川崎) 1600-1200

新川崎を通過。つうか、ホームがあるのはみぎのほうの横須賀線の部分だけで、わが新宿いき各停がはしる線路にホームはない。電車のうえをよこぎっとった空中回廊が、新川崎のホームからひだりがわにでるためのこせんきょうだったみたいだ。これも鉄道少年がおしえてくれた。

2019.12.16 (120) 新宿いき各停 - 武蔵小杉え 1800-1350

みぎに広大な貨物駅。

2019.12.16 (121) 新宿いき各停 - 武蔵小杉え 2000-1500

むこうに高層ビル群がみえてくる。あのへんが武蔵小杉(むさしこすぎ)か。武蔵小杉は発展いちじるしいってきく。

2019.12.16 (122) 新宿いき各停 - 武蔵小杉え 1600-1200

ひだりに東海道新幹線の高架がくっついてくる。

2019.12.16 (123) 新宿いき各停 - 武蔵小杉 1710-1350
2019.12.16 (124) 新宿いき各停 - 武蔵小杉 1550-1200

りょうめんホームの武蔵小杉(むさしこすぎ)に停車。りょうめんホーム1本だけってしょぼいじゃんかっておもうかもしれんけど、じつはこのえきの主体部分は新幹線をへだてたひだりがわの、東急東横線目黒線とJR南武線のまじわるとこにあるだ。このりょうめんホーム1本だけの部分は横須賀線のホームで、2010年に開業したばっかりなだ。

2019.12.16 (125) 新宿いき各停 - 武蔵小杉 1600-1200

ホームからわが新宿いき各停のこんいろ電車をとっとるひとがおる。車体をかたげてはんたい電車がはいってくる。ひだりに新幹線がとおりぬけていく。

武蔵小杉からぐいーんってみぎにまがって進行方向をひがしむきにかえる。

2019.12.16 (126) 新宿いき各停 - 多摩川鉄橋 1800-1350

しろいごっついトラス橋の多摩川鉄橋をわたって、神奈川県の区域から東京都の区域にはいる。110キロですすんでいく。

2019.12.16 (127) 新宿いき各停 - 武蔵小杉西大井間 1600-1200

新幹線をひだりにそっていく。

2019.12.16 (128) 新宿いき各停 - 武蔵小杉西大井間 1800-1350

E233系の海老名いき各停とすれちがい。これも相鉄・JR直通線電車だ。ところで、新幹線の高架のしたにもぐってはしっとる。さっきはならんではしっとったのに、しらんまに新幹線がうえ、横須賀線がしたっていう上下関係になっとっただ。うえが新幹線だってのも、鉄道少年がおしえてくれた。

2019.12.16 (129) 新宿いき各停 - 西大井 1600-1200
2019.12.16 (130) 新宿いき各停 - 西大井 1800-1350

進行方向がきたむきにかわって、相対ホームの西大井(にしおおい)に停車。うえをはしる新幹線はちょっとひだりにずれとって、進行方向ホームだけが新幹線のしたになっとる。

2019.12.16 (131) 新宿いき各停 - 西大井大崎間 2000-1500

E231系とすれちがい。E233系よりふるいの電車で、横須賀線湘南新宿ラインの電車だ。

2019.12.16 (132) 新宿いき各停 - 西大井大崎間(東急) 1600-1200

すぐに東急大井町線の高架をくぐる。ちょうど電車がとおっていくとこだ。これも鉄道少年がおしえてくれた。

2019.12.16 (133) 新宿いき各停 - 西大井大崎間(分岐) 2000-1500

分岐をみぎにはいっていく。品川にむかう横須賀線からはなれて、湘南新宿ラインの線にはいっていくだ。

2019.12.16 (134) 新宿いき各停 - 西大井大崎間 2000-1500

いったんみぎにふれたあとひだり曲線をいくとこで、みぎしたをはしる電車を発見。電車はJRからりんかい線のりいれのE233系。このさきでみぎしたからあがってくるりんかい線と合流。

2019.12.16 (135) 新宿いき各停 - 西大井大崎間 2000-1500

また、りんかい線にはいっていくE233系とすれちがい。

2019.12.16 (136) 新宿いき各停 - 大崎 1600-1190
2019.12.16 (137) 新宿いき各停 - 大崎 1600-1200

山手線と合流して、大崎はいちばんひだりののりばに停車。いや、山手線っていったけど、山手線電車のほかに湘南新宿ラインの電車、りんかい線電車、埼京線電車、ほれと相鉄・JR直通線の電車がはしっとって、なにがなんだかわからん。しらべてみると4面8線のおおきなえきで、みぎがわ4線が山手線ののりばで、ひだりがわ4線が非山手線の線ののりばになっとる。しゅっぱつの時点で乗客は座席に7わり。

2019.12.16 (138) 新宿いき各停 - 大崎(五反田)間 1600-1200

すすんで、E235系の山手線電車とすれちがい。E235系E233系よりひとつあたらしい最新の通勤用電車だ。全部で4線あるうちのひだり2線が非山手線の線で、みぎ2線が山手線の線だ。

2019.12.16 (139) 新宿いき各停 - (五反田) 1600-1200

みぎに山手線だけの五反田駅を通過。

2019.12.16 (140) 新宿いき各停 - (目黒) 1400-1050

また、みぎに、おなじく山手線だけの目黒駅を通過。ちなみに、まんだ完成してない相鉄・東急直通線が到達するのがこの目黒駅だ。目黒駅っていっても、地下にある東急目黒駅だ。東急目黒駅からは、また、東京メトロ南北線都営地下鉄三田線(みたせん)に直通する。

2019.12.16 (141) 新宿いき各停 - (目黒)恵比寿間 1800-1350

E231系湘南新宿ラインの快速とすれちがい。

2019.12.16 (142) 新宿いき各停 - 恵比寿 1800-1350

しらんまに山手線との位置関係が逆転して、みぎ2線のほうをすすんで、恵比寿(えびす)に停車。接続する路線もないこのえきに停車するのもふしぎなきがする。

2019.12.16 (143) 新宿いき各停 - 恵比寿 2000-1500

停車しとるとこで、ひだりからE235系の山手線電車がさきにでていく。しかくいかんづめのふたみたいなかおがすきになれんかったE235系だけど、いま、なんだかかっこよくみえる。電車のいくさきは、すっかり大都会のふうけいだ。

2019.12.16 (144) 新宿いき各停 - 恵比寿渋谷間 1800-1330

みぎ2線をいく。

2019.12.16 (145) 新宿いき各停 - 渋谷 1800-1350
2019.12.16 (146) 新宿いき各停 - 渋谷 1800-1350

渋谷(しぶや)は非山手線ホームとして1本だけあるりょうめんホームのひだりがわに停車。変則的なかためんホーム2本の山手線ホームは、ずれてまあちょっとさきにある。停車中に山手線ホームからでてきたE235系とすれちがい。

2019.12.16 (147) 新宿いき各停 - 渋谷(原宿)間 2000-1500

すすんで、E235系の山手線電車とすれちがい。

2019.12.16 (148) 新宿いき各停 - (原宿) 2000-1500

ひだりに山手線だけの原宿駅(はらじゅくえき)を通過。

2019.12.16 (149) 新宿いき各停 - (原宿代々木)間 2000-1500

E231系の非山手線逗子(ずし)いき電車とすれちがい。

2019.12.16 (150) 新宿いき各停 - (原宿代々木)間 1800-1350

ひだりうえに山手線から中央線の分岐する代々木駅(よよぎえき)がみえてきて、E235系がはんたい電車とすれちがうのもみえる。

2019.12.16 (151) 新宿いき各停 - 中央線をくぐる 1480-1420

中央線をくぐる。

2019.12.16 (152) 新宿いき各停 - (代々木) 2000-1440

すぐに信号停止。ひだりうえに中央線電車がいくのがみえる。

2019.12.16 (153) 新宿いき各停 - (代々木)新宿間 2000-1500

はんたいから先頭70-080のりんかい線電車がやってくる。新木場(しんきば)いき快速だ。

2019.12.16 (154) 新宿いき各停 - (代々木)新宿間 2000-1500

ひだりうえを中央線特急がいくのがみえる。新宿「8時ちょうどのあずさ2号」じゃなくて、新宿12時ちょうどの松本いきあずさ15号だった。

2019.12.16 (155) 新宿いき各停 - 新宿 2000-1500

信号があおになって新宿のえきにはいっていく。世界最大のえき、新宿駅だ。

2019.12.16 (156) 相鉄新宿いき各停 - 新宿 1830-1350
2019.12.16 (157) 新宿 - 相鉄新宿いき各停 2000-1500

ひだりにE233系電車がとまっとるのをみながら、11時55分、新宿はいちばんみぎから2番めの2番のりばにとうちゃく。ばんざい! 海老名からここ新宿まで57.0km、1時間10分、48.9km/h、874円。ここまでいろいろおしえてくれた鉄道少年に、さらに記念さつえいをおねがいしてから礼をいって、かいさつをでる。

2019.12.16 (158) 新宿 - 相鉄新宿いき各停 2000-1300

◇            ◇

(さんこう)

*1:実キロ数