名鉄と東海道線で碧海古井から大垣まで - 2016.5.7

天空のちゃばたけまでの道中だ。名鉄東海道線養老鉄道揖斐川町コミュニティーバスとのりついでいったうちの、こんかいは名鉄東海道線の区間についてしるす。

20160507_080415 金山 - 名鉄岐阜いき特急(うしろ)

◇            ◇

西尾線ふつうで碧海古井からしんあんじょうまでいき、名古屋本線にのりかえ。名鉄岐阜いき急行をみおくり、つぎにきた名鉄岐阜いき特急にのる。急行は堀田で特急においぬかれるだ。

20160507_073944 しんあんじょう - 名鉄岐阜いき特急
△ 20160507_073944 しんあんじょう - 名鉄岐阜いき特急

わが座席はうしろ2両の特別車。たびっけをたかめるため、豪華車両の指定席でいくだ。特別車の車内はすいており、指定された席から最后尾の展望車に移動。うしろのふうけいをたのしみながらいく。

20160507_074012 しんあんじょう - 名鉄岐阜いき特急
20160507_074126 名鉄岐阜いき特急 - しんあんじょうしゅっぱつ
△ うえ=20160507_074012 しんあんじょう - 名鉄岐阜いき特急
△ した=20160507_074126 名鉄岐阜いき特急 - しんあんじょうしゅっぱつ

知立停車のあとはずーっとすすんで、神宮前停車。后方にさりゆく電車をたかい位置からながめるのもおもしろいもんだ。神宮前では名古屋本線の電車がいったかとおもったら、すぐ常滑線の電車がいく。

20160507_075622 名鉄岐阜いき特急 - 本星崎すぎ
20160507_080104 名鉄岐阜いき特急 - 神宮前
20160507_080119 名鉄岐阜いき特急 - 神宮前
△ 20160507 名鉄岐阜いき特急
(うえ=075622 本星崎すぎ)
(なか=080104 神宮前)(した=080119 神宮前)

神宮前からすぐ金山にとうちゃく。ほんとは終点の名鉄岐阜か、ほれよりてまえで東海道線にのりかえれる名鉄一宮までのっていきたいとこだけど、時間の関係で大垣まで無理なくいくため、ここで電車をおりて東海道線にのりかえる。

20160507_080415 金山 - 名鉄岐阜いき特急(うしろ)
△ 20160507_080415 金山 - 名鉄岐阜いき特急(うしろ)

橋上ののりかえかいさつをとおってJR東海の管轄区域にはいる。

20160507_080704 金山 - JR東海のりかえかいさつ
△ 20160507_080704 金山 - JR東海のりかえかいさつ

東海道線ホームにおりると、大垣いき特別快速は3分おくれておりますとの案内放送がはいる。JR東海を利用するときはおくれを計算しとく必要がある。はんたいの武豊いき区間快速がでていくのをみとどけたあと、大垣いき特別快速がやってくる。けっきょく4分おくれで金山をしゅっぱつ。

20160507_081504 金山 - 大垣いき特別快速
20160507_081600 大垣いき特別快速 - 金山しゅっぱつ(4分おくれ)
△ うえ=20160507_081504 金山 - 大垣いき特別快速
△ した=20160507_081600 大垣いき特別快速 - 金山しゅっぱつ(4分おくれ)

すぐ名古屋にとうちゃく。あらかじめとってあった停車時間をちぢめて、ここを2分おくれでしゅっぱつ。

20160507_081905 大垣いき特別快速 - 名古屋とうちゃく
20160507_082050 大垣いき特別快速 - 名古屋しゅっぱつ(2分おくれ)
△ 20160507 大垣いき特別快速
(うえ=081905 名古屋とうちゃく)(した=082050 名古屋しゅっぱつ(2分おくれ))

電車は濃尾平野をきたにつきすすむ。尾張一宮停車のつぎ、木曽川をわたって岐阜まであっちゅうまだ。岐阜からむきをにしにかえて、またつきすすむ。じつに、つきすすむっていう表現がふさわしい。前后ではんたい電車とすれちがいながら揖斐川鉄橋をわたる。

20160507_084730 大垣いき特別快速 - 穂積すぎ 20160507_084854 大垣いき特別快速 - 揖斐川鉄橋 20160507_085005 大垣いき特別快速 - 大垣てまえ
△ 20160507 大垣いき特別快速
(うえ=084730 穂積すぎ) (なか=084854 揖斐川鉄橋)(した=085005 大垣てまえ)

大垣にとうちゃく。あんなにつきすすんできたのに、おくれは回復することなく3分おくれだった。さあ、つぎは養老鉄道。つぎのブログ記事をおたのしみに。

20160507_085313 大垣いき特別快速 - 大垣とうちゃく(3分おくれ)
△ 20160507_085313 大垣いき特別快速 - 大垣とうちゃく(3分おくれ)

乗車記録 - 2016.5.7 どようび

  • 名鉄
    • 碧海古井 7:22 → (しんあんじょういきふつう) → 7:30 しんあんじょう
    • しんあんじょう 7:41 → (名鉄岐阜いき特急) → 8:03 金山
  • 東海道線
    • 金山 8:12 → (大垣いき特別快速) → 8:50 大垣

(さんこう)