養老鉄道で大垣から揖斐まで - 2016.5.7

天空のちゃばたけまでの道中のうち、ぜんかいはさいしょの名鉄東海道線の区間についてかいただけど、こんかいはまんなかの養老鉄道の区間についてかく。さいごの揖斐川町コミュニティーバスの区間についてはじかいになる。

20160507_093504+60 揖斐いき東赤坂

◇            ◇

おおがき

時間まちの喫茶店をでて養老鉄道大垣駅のかいさつをはいると、こっちにむかってどーっとひとがやってくる。揖斐駅からやってきた電車がちょうどついたとこなだ。

20160507_092045 大垣
△ 20160507_092045 大垣

この電車がこれからおりかえして揖斐にむかうやつで、この電車にのるだ。3両編成なだけど、近鉄の車両らしいどっしり感があって、ほれ以上のおおきさにみえる。

20160507_092146 大垣 - 揖斐いき(うしろ)
20160507_092317 大垣 - 揖斐いき
△ 20160507 大垣 - 揖斐いき(うえ=092146 うしろ)(した=092317 まえ)

桑名からやってきた電車がひだりがわの線からはいってくるのをまって、わが揖斐いき電車はみぎがわの線からしゅっぱつ。進行方向はにしになる。大垣は頭端式ホーム1面2線のえきで、かいさつからむかってひだりがわの線で桑名方面の電車が発着し、みぎがわの線で揖斐方面の電車が発着する。左右の線は分離しとって、桑名からの電車をまたんでも揖斐いき電車はしゅっぱつできただけど、のりつぎきゃくのためにまっとったものとおもわれる。ここ大垣でスイッチバックしていく電車はない。

20160507_092654 揖斐いき - 大垣(桑名方面から)
20160507_092801 揖斐いき - 大垣しゅっぱつ
△ 20160507 揖斐いき - 大垣(うえ=092654)(した=092801)

むろ

しばらくすすんでひだりがわの線がひだりにはなれていったとこで、室にとうちゃく。

20160507_092916 揖斐いき - 室
△ 20160507_092916 揖斐いき - 室

きたおおがき

おおきくみぎにぐいーんとまがって、進行方向をきたにかえて、北大垣にとうちゃく。

20160507_093145 揖斐いき - 北大垣
△ 20160507_093145 揖斐いき - 北大垣

ひがしあかさか

はんたい電車のまつ東赤坂にとうちゃく。こっからにしにあるくと中山道赤坂宿にいける。

20160507_093500 揖斐いき - 東赤坂
20160507_093504+60 揖斐いき東赤坂

△ 20160507 揖斐いき - 東赤坂(うえ=093500)(なか=093504+60)
△ した=2016.5.7 09:35:04 揖斐いき - 東赤坂から広神戸まで

ひろごうど

養老線はほとんどがきのまくらぎで、速度はせいぜい時速4、50キロ。時速100キロの西尾線電車になれたわがみにはかったるい。電車はとことことすすんで広神戸にとうちゃく。神戸町(ごうどちょう)の中心駅だけど、ひだりにのこる、くさにうもれたしましきホームのあとがかなしい。

20160507_093504+241635 揖斐いき - 広神戸
20160507_093504+246976 揖斐いき - 広神戸
△ 20160507 揖斐いき - 広神戸(うえ=093504+241635)(した=093504+246976)

きたごうど

北神戸にとうちゃく。だいぶやまがちかづいた。

20160507_094151 揖斐いき - 北神戸
△ 20160507_094151 揖斐いき - 北神戸

いけの

池野にとうちゃく。

20160507_094429 揖斐いき - 池野
△ 20160507_094429 揖斐いき - 池野

きたいけの

北池野にとうちゃく。

20160507_094637 揖斐いき - 北池野
△ 20160507_094637 揖斐いき - 北池野

みのほんごう

美濃本郷にとうちゃく。どのえきもこのえきも、ようにたえきだ。

20160507_094825 揖斐いき - 美濃本郷
△ 20160507_094825 揖斐いき - 美濃本郷

いび

終点なのに棒線ホームの揖斐駅にとうちゃく。線路のまわりがくさばえなのもわびしさをさそう。いまはこの養老線揖斐駅揖斐川町(いびがわちょう)の中心駅だけど、まちの中心はこっからきたにかわをふたつこえたとこにあって、ほっちにあった名鉄揖斐線の終点、本揖斐駅が中心駅だった。ホームや線路のわびしさとはうらはらに、そこそこの人数のひとが電車をおりてかいさつをでていく。いまはこのえきがたのみのつななだ。

20160507_095213 揖斐いき - 揖斐
20160507_095244 揖斐
△ うえ=20160507_095213 揖斐いき - 揖斐
△ した=20160507_095244 揖斐 - 揖斐いき

みんながでたあとかいさつをでる。駅舎はわるくない。じきにやってきた揖斐川町コミュニティーバスにのりこんで、天空のちゃばたけをめざす。

20160507_095932 揖斐川町コミュニティーバス - 揖斐駅
△ 20160507_095932 揖斐川町コミュニティーバス - 揖斐駅

かえり

天空のちゃばたけの絶景にみとれ、かすがもりもりむらの薬膳料理もりもり膳にしたつづみをうち、また、揖斐川町コミュニティーバスで揖斐駅にもどってくる。

20160507_142500 揖斐川町コミュニティーバス - まあじき揖斐駅
△ 20160507_142500 揖斐川町コミュニティーバス - まあじき揖斐駅

じきにやってきた電車で大垣をめざす。バスと電車の接続は抜群だ。鉄路をずーっとひきかえして室(むろ)をすぎたとこで、みぎから桑名方面線がならんでくる。

20160507_145812 大垣いき - 室
20160507_145925 大垣いき - 室すぎ(合流)
△ 20160507 大垣いき(うえ=145812 室)(した=145925 室すぎ)

終点、大垣にとうちゃく。ほのままのりかえかいさつをとおって東海道線にのりかえて、いえじについた。

20160507_145959 大垣いき - 大垣
20160507_150018 大垣いき - 大垣
20160507_150043 大垣いき - 大垣
△ 20160507 大垣いき - 大垣(うえ=145959)(なか=150018)(した=150043)

乗車記録 - 2016.5.7 どようび

  • いき
    • 大垣 9:28 → 9:52 揖斐 〔14.5km、24分、36.2km/h、410円〕
  • かえり
    • 揖斐 14:35 → 15:00 大垣 〔14.5km、25分、34.8km/h、410円〕

(さんこう)