きょう2016年6月17日はノーカーデーだって、電車でしごとにいっただけど、かえりにのった鉄仮面連結がちょっとおもしろかった。
◇ ◇
しんあんじょうの西尾線ホームに電車がはいってくる。おりかえし西尾いきふつうになるやつで、先頭車両の車両番号は6052。車両形式6000系の2両編成鉄仮面だ。6000系っていうとほとんどの編成が「かんつうがた」なだけど、この編成は6000系のなかでは少数派に属する鉄仮面だ。この2両編成のうしろにもおなじく2両編成の鉄仮面を連結しとるだけど、ほの車両形式をたしかめるまもなく先頭車両にのる。
△ 20160617_180422 しんあんじょう - 西尾いきふつう(6052)
座席はベンチシートで、ほとんどの乗客がすわれとる状態。内装の色調はちゃいろっぽい。
△ 20160617_180546 しんあんじょう - 西尾いきふつう(6052)車内
定刻の18時7分、名古屋本線の名鉄一宮いき急行がひだりむこうからやってくるのをみながら、わが鉄仮面連結はしんあんじょうをしゅっぱつ。みぎにまがって単線をいく。
△ 20160617_180715 西尾いきふつう - しんあんじょうしゅっぱつ(名鉄一宮急行がはいってくる)
きたあんじょうにとうちゃく。ホームにまつのは女子高生ばっかだ。
△ 20160617_180937 西尾いきふつう - きたあんじょう(女子高生ばっか)
東海道線をのりこえ、ほのまま高架をすすんで、みなみあんじょうにとうちゃく。
△ 20160617_181147 西尾いきふつう - みなみあんじょう
いきちがいまちの時間を利用して車両番号をたしかめる。まえ2両の6000系鉄仮面が6052と6252。うしろ2両の鉄仮面は6807と6907で、車両形式は6800系だ。6800系っていうとほとんどが「きんぎょばち」なだけど、初期の編成のものは鉄仮面なだ。ってことで、この西尾いきは、かんつうがたが主流の6000系のなかでも例外の鉄仮面と、きんぎょばちが主流の6800系のなかでも例外の鉄仮面が連結しとるってわけだ。まあ、ほんな知識なんかなくても、この鉄仮面と鉄仮面の連結部の硬質なかんじはあじわえる。
最后尾の車両にのりなおす。座席は固定式セミクロスでなんにんかたちきゃくがおる。ここみなみあんじょうでちょっと乗客がふえたか。はんたいの佐屋いき準急のとうちゃくをまって、わが鉄仮面連結はしゅっぱつ。
△ 20160617_181451 西尾いきふつう4両め(6907)車内
のること1分で碧海古井にとうちゃく。ホームにおりる。よこからみる電車のなんとうつくしいことか。鉄仮面連結をたんのうし、かいさつをでてうちにかえった。
△ 20160617_181654 碧海古井 - 西尾いきふつう
◇ ◇
(さんこう)