福岡町-岡崎駅前間のバス専用道あとをいく - 西尾鉄道をしのびながら

きょう2016年9月みっか、福岡町-岡崎駅前間のバス専用道あとをみにいった。まんだことし2016年3月までは名鉄バスがはしっとったとこだけど、ほのむかしは西尾と岡崎をむすぶ西尾鉄道の線路だって、これを転用して名鉄がバス専用道としてつかうことにしたもんだ。バスがはしっとった時代、鉄道がはしっとった時代をしのびながら、福岡町から岡崎駅前までの全区間をみてきた。

◇            ◇

福岡町

しゅっぱつはみなみはしの福岡町(ふくおかちょう)から。路線バスの経路が一般道にかわったいまも福岡町バス停はほのままつかわれとって、バス専用道あとはこっからきたにのびる。

20160903_143422 福岡岡崎間バス専用道あと (1) きたにしゅっぱつ

きたにすすむ。一般道と交差するとこは柵(さく)がしてあって、クルマがはいりこまんようにしてある。

20160903_143540 福岡岡崎間バス専用道あと (2)

20160903_143621 福岡岡崎間バス専用道あと (3)

したの写真は、交差道路がわからバス専用道あとをよこむきにみたとこだけど、交差部分の路面にあるきいろいしまもようは「ふみきり」だ。レールはなくても、クルマはここで一旦停止せにゃいかんかっただ。

20160903_143632 福岡岡崎間バス専用道あと (4) ふみきりあと

また、きたにすすむ。ひだりがわは農地になる。

20160903_143745 福岡岡崎間バス専用道あと (5)

20160903_143843 福岡岡崎間バス専用道あと (6)

20160903_143936 福岡岡崎間バス専用道あと (7)

土呂西尾道

しばらくいくと、みちをくぐるとこがある。

20160903_144044 福岡岡崎間バス専用道あと (8)

ちかづくと、うえのみちの標識に「土呂西尾道(とろにしおみち)」ってかいてあるのがみえる。土呂っていうのはいまの福岡町のことで、福岡町と西尾をむすぶみちっていう意味だ。

20160903_144119 福岡岡崎間バス専用道あと (9) 土呂西尾道

ななめにくぐっていく。

20160903_144231 福岡岡崎間バス専用道あと (10) 土呂西尾道

くぐりおえたとこで、ふりかえってみる。

20160903_144309 福岡岡崎間バス専用道あと (11) みなみむき

また、左右とも市街地となって、きたにすすむ。

20160903_144420 福岡岡崎間バス専用道あと (12)

一時停止の看板があらわれる。ここは交差する一般道路のほうが優先だっただ。「専用道35」っていうのは、バスの制限速度が35キロだっただね。

20160903_144503 福岡岡崎間バス専用道あと (13)
20160903_144526 福岡岡崎間バス専用道あと (14)

どんどん、きたにすすむ。

20160903_144547 福岡岡崎間バス専用道あと (15)

20160903_144654 福岡岡崎間バス専用道あと (16)

みぎわきに、たかちゃん居酒屋っていうみせがある。

20160903_144738 福岡岡崎間バス専用道あと (17)

こんどは、一般道路とななめに交差する。

20160903_144825 福岡岡崎間バス専用道あと (18)

一般道路にでて、専用道をみなみむきにみたとこに「バス専用道」をあらわす標識がある。まちがってクルマがはいるとえらいことになっちゃうでね。

20160903_144858 福岡岡崎間バス専用道あと (19) みなみむき

ななめの交差点のてまえひだりがわに、やねといすがある。いま、グーグルマップで住所をしらべると若松町とあり、ここが若松町バス停だったのかもしれん。

20160903_144936 福岡岡崎間バス専用道あと (20) えきか

ななめの交差点で、ふりかえってみる。

20160903_145103 福岡岡崎間バス専用道あと (23) みなみむき

また、きたにすすむ。

20160903_145011 福岡岡崎間バス専用道あと (21)

やっぱり、「バス専用道」の標識がある。

20160903_145043 福岡岡崎間バス専用道あと (22)
20160903_145214 福岡岡崎間バス専用道あと (24)

東海道線西尾きょうりょう

左右くさばえのむこうに東海道線がみえる。

20160903_145240 福岡岡崎間バス専用道あと (25)

20160903_145316 福岡岡崎間バス専用道あと (26)

20160903_145347 福岡岡崎間バス専用道あと (27)

電車がいく。

20160903_145417 福岡岡崎間バス専用道あと (28)

20160903_145443 福岡岡崎間バス専用道あと (29)

ガードに西尾きょうりょうってかいてある。ここは西尾じゃなくて岡崎なのに。西尾鉄道に敬意をあらわしてのなづけか。

20160903_145505 福岡岡崎間バス専用道あと (30) 西尾きょうりょう
20160903_145605 福岡岡崎間バス専用道あと (31)
〔かくだい〕

東海道線をくぐる。

20160903_145701 福岡岡崎間バス専用道あと (32)

くぐったとこでふりかえってみる。自転車がのんびりはしっていく。

20160903_145746 福岡岡崎間バス専用道あと (33) みなみむき

また、きたにすすむ。バス専用道はひだりにまがりながら、さかをあがっていく。

20160903_145828 福岡岡崎間バス専用道あと (34)

歩道橋

みぎがどてになるだけど、すぐほのうえは岡崎駅前につながる一般道路だ。わがメモをみると土呂西尾道ってかいてあるけど、土呂西尾道は福岡町をでてじきのとこでくぐったみちで、このみちとはべつのみちだ。まちがえたか。

20160903_145920 福岡岡崎間バス専用道あと (35)

歩道橋をくぐる。

20160903_145945 福岡岡崎間バス専用道あと (36) みぎは土呂西尾道

くぐってふりかえると、自転車のおやこづれがたのしそうに歩道橋をわたっていくのがみえる。

20160903_150122 福岡岡崎間バス専用道あと (38) みなみむき 20160903_150118 福岡岡崎間バス専用道あと (37) みなみむき
20160903_150144 福岡岡崎間バス専用道あと (39) みなみむき

まんだ、さかをあがる。

20160903_150217 福岡岡崎間バス専用道あと (40)

20160903_150332 福岡岡崎間バス専用道あと (41)

さかをあがりきって、一般道路と交差するとこまできたとこで、ふりかえってみる。

20160903_150439 福岡岡崎間バス専用道あと (42) みなみむき

交差するとこからにしをみるとふみきりがあって、東海道線の電車がいくのがみえる。

20160903_150639 福岡岡崎間バス専用道あと (43) にしむき

交差するとこからひがしをみると、ちょっとむこうに信号交差点がみえる。さっきのどてうえのみちにT字につきあたっとる。

20160903_150651 福岡岡崎間バス専用道あと (44) ひがしむき

また、きたにすすむ。

20160903_150700 福岡岡崎間バス専用道あと (45) きたむき

ひだりに、ほねぐみだけのこっとるのは、柱バス停のあとか。

20160903_151050 福岡岡崎間バス専用道あと (46) えきか

住宅街をすすむ。

20160903_151153 福岡岡崎間バス専用道あと (47)

20160903_151253 福岡岡崎間バス専用道あと (48)

20160903_151340 福岡岡崎間バス専用道あと (49)

やっぱり35キロ制限か。

20160903_151406 福岡岡崎間バス専用道あと (50)

ひだりがわがあきちになってくる。

20160903_151424 福岡岡崎間バス専用道あと (51)

また、一般道路と交差する。

20160903_151524 福岡岡崎間バス専用道あと (52)

交差するとこからすぐにしに、東海道線のふみきりがある。

20160903_151540 福岡岡崎間バス専用道あと (53) にしむき

交差するとこのひがしきたにおみやさんがある。いま、グーグルマップでみてみると、御鍬神社とある。

20160903_151609 福岡岡崎間バス専用道あと (54) ひがしむき

また、きたにすすむ。

20160903_151705 福岡岡崎間バス専用道あと (55)

一般道路と交差する。

20160903_151809 福岡岡崎間バス専用道あと (56)

交差するとこで、ふりかえってみる。

20160903_151900 福岡岡崎間バス専用道あと (57) みなみむき

また、きたにすすむだけど、こっからはひだりにべったりと東海道線にそっていく。

20160903_151906 福岡岡崎間バス専用道あと (58)

ひだりに東海道線の電車がいく。

20160903_152015 福岡岡崎間バス専用道あと (59)

みぎてに岡崎倉庫のおおきなたてもんがあらわれる。

20160903_152048 福岡岡崎間バス専用道あと (60)

おっ、名鉄バスがいくのがみえる。

20160903_152144 福岡岡崎間バス専用道あと (61)

バス専用道のみぎに名鉄バスの駐車場があるだ。

20160903_152220 福岡岡崎間バス専用道あと (62)
20160903_152231 福岡岡崎間バス専用道あと (63) ひがしむき

いよいよ岡崎駅もみえてくる。

20160903_152321 福岡岡崎間バス専用道あと (64)
20160903_152409 福岡岡崎間バス専用道あと (65)

岡崎駅につきあたって、バス専用道はおわる。西尾鉄道の当時はこのへんにえきがあったのか。

20160903_152512 福岡岡崎間バス専用道あと (66)

ちょっとひがしにまわりこんだとこに、名鉄バスの岡崎駅前バス停はある。ちょうどやってきた東岡崎いきのバスにのって、バス専用道あとのたびをおえる。

20160903_152527 福岡岡崎間バス専用道あと (67) 20160903_152651 福岡岡崎間バス専用道あと (68)

◇            ◇

(さんこう)