中国地方に三江線(さんこうせん)っていう線がある。起点の三次(みよし)には、広島から芸備線(げいびせん)でいく。終点はにほんかいがわの江津(ごうつ)。芸備線広島-三次間とあわせて山陰山陽連絡線を形成するだいじなやくめをはたす三江線だけど、これまで高速化することもなく、運行本数をふやすこともなく、優等列車を投入することもなく、ついに廃止することがきまった。
三江線はいま1日に5本の列車があるだけど、全線をとおしではしるのはあさいちの1本だけで、あとはぶちぶちの運行のため、三次から江津までいけるのは、あさいちの1本をふくめて1日に3本しかない。なんとさむざむとしとることか。さらに、広島から江津までの中国地方横断だと、三次あさいちの列車にはまにあわんくて、けっきょく1日に2本しかない。山陰山陽連絡線の機能なんかぜんぜんはたしてない。おまけに所要時間はいずれも6時間台で、表定速度は時速20キロ台。クルマよりはるかにおそいじゃんか。のりかえ検索だと、この三次経由の経路はしめされず、とおく新山口経由の経路しかしめされんっていうありさまだ。
地図をみてみるとわかるだけど、いま三江線に平行して浜田自動車道、松江自動車道と2本の高速道路がはしっとる。ひとびとはクルマで移動することをえらび、高速道路をつくることにしただ。鉄道の近代化におかねがまわってくることはない。公共交通機関で移動する自由はうばわれた。三江線はらいねん2017年9月で廃止になるっていう。まんだ1975年っていうあたらしい時代に全線開通したっていうのに、2013年の豪雨被害では1年がかりで復旧をはたしたっていうのに、あっけなく廃止になるだ。三江線よ、さようなら。
◇ ◇
(さんこう)
- 広島と島根むすぶJR三江線、来年9月めどに全線廃止|NHKニュース|2016年9月1日17時35分
- 広島県と島根県を結ぶJR三江線について、JR西日本は沿線地域の過疎化で利用客の減少に歯止めがかからないことなどから、来年2017年9月をめどに全線で廃止することを明らかにしました。本州で100キロを超える鉄道路線が全線で廃止されるのは初めてです。
- 広島県の三次駅と島根県の江津駅を結ぶ全長およそ108キロの三江線は、1975年に全線開通しましたが、過疎化の影響などで利用者はおよそ30年前の9分の1に落ち込み、赤字が続いています。
- このためJR西日本は去年2015年、沿線の自治体に対し廃止も含めた検討を申し入れ、協議が行われていました。
- 2016年9月1日に沿線の市長や町長らが出席して島根県美郷町(みさとちょう)で開かれた会議で、JR西日本は鉄道が地域住民のニーズに合っていないことや、利用促進の取り組みにもかかわらず、利用者の減少に歯止めがかかっていないなどを挙げ、三江線を全線で廃止することを表明しました。
- JR西日本は、今月2016年9月末までに国に届け出たうえで、来年2017年9月をめどに廃止するということです。
- 美郷町の景山良材町長は「残念だが受け止めざるをえない。地域の高令化に危機感を持ちながら、今後の交通計画を検討したい」と話しています。
- 本州で100キロを超える鉄道路線が廃止されるのは初めてで、今后は住民の交通手段をどのように確保していくかが大きな課題となります。
- 三江線、全線復旧♪ - 2014.7.19 - あきひこゆめてつどう|2014/07/23
- 三江線 のこった! - あきひこゆめてつどう|2014/02/16
- 鉄道 事業者が 鉄道 やめて バスに しちゃうなんて 〜JR西日本〜 - あきひこゆめてつどう|2012/07/27
- 【平日】三江線時刻表〔2016.9.2現在〕〔かくだい〕
- 三江線 - Wikipedia