名鉄の春日井駅をおりて

ぜんかいは名古屋駅を出発地として地下鉄東山線から名城線上飯田線名鉄小牧線とのりついで、春日井市域のにしのはしをかすめるように電車で北上して春日井駅までいった。こんかいは、ほのつづきっていうべきか、さらに春日井市域のにしのはしをではいりしながらあるいて北上して、つぎの牛山駅までいった。

◇            ◇

犬山いきふつうを春日井駅でおりる。こせんきょうをわたって線路にしがわにあるかいさつをでる。このえきのまわりはどんなかんじか、みてみたい。えきまえのみちをひがしにいくべきかにしにいくべきか。ここでおりたひとのほとんどが、ふみきりをわたってひがしがわにいったのにならう。えきのきたのふみきりをみなみいきの平安通いきふつうがとおりすぎるのをまって、にしからひがしにわたる。

2017.1.13 春日井から牛山まで (1) 春日井きたふみきり - 平安通いきふつう 1920-1080
2017.1.13 春日井から牛山まで (2) 春日井 - 平安通いきふつう 1920-1080
(1) 春日井きたふみきり - 平安通いきふつう(2) 春日井 - 平安通いきふつう

なんげんかみせがある。いっぷくできる喫茶店がないか、さがしながらあるく。

2017.1.13 春日井から牛山まで (4) 春日井きたふみきり 1280-720
(4) 春日井きたふみきり

ちょっといったとこに銀行もある。みつけた!っておもった喫茶店はやすみ。宮町交差点っていうとこまであるいたとこで、さがすのをあきらめる。交差点をちょっときたにいったとこのコンビニでひとつものをかったついでに、だめもとでこのあたりに喫茶店はないかってきいてみる。運よく親切な店員さんだって、「この交差点をどんどんきたにいくと小牧線をわたって、おおきなみちにT字にあたって、ほこをみぎにまがって、ひだりてに自衛隊小牧基地をみながらすすんで、牛山駅のへんまでいったとこに喫茶店はある」っておしえてくれた。ひとえきぶん、あるくわけだ。春日井駅からここまできたのと、こっから牛山駅までいくのとどっちがちかいかきいたら、春日井駅のがちかいっていう。春日井駅のへんには喫茶店もないだ。

コンビニ店員さんのわかりやすいみち案内をあたまにいれて、きたにあるきだす。左右はたんぼでクルマだけがいきかうみちを、ひとりとぼとぼとあるく。春日井駅からずーっとこさめがふってつべたいかぜのふくなかだ。しばらくいくと左右にいえなみもあらわれ、まあちょっといったとこで小牧線のふみきりとなる。

電車が通過するのをみながら、ふみきりをわたる。

2017.1.13 春日井から牛山まで (5) 県道201号線ふみきり 800-450
2017.1.13 春日井から牛山まで (8) 県道201号線ふみきり 1280-720
(5) 県道201号線ふみきり(8) 県道201号線ふみきり

予言どおり、T字にあたる。春日寺交差点ってかいてある。春日井に関係のあるおてらがこのへんにあるのか。ほれらしいおてらもみあたらず、このT字をみぎにまがってきたにすすむ。あとでしらべたら交差点のよみかたは「かすがじ」じゃなくて「かすがんじ」だった。おまけに、春日井市からでて小牧市にはいったとこだった。

2017.1.13 春日井から牛山まで (9) 春日寺(かすがんじ)交差点 1280-720
(9) 春日寺(かすがんじ)交差点

ひだりてに航空自衛隊小牧基地がある。これも予言どおりだ。ちなみに、基地のすぐむこうの愛知県営名古屋空港豊山町(とよやまちょう)になる。このあたり、春日井市小牧市豊山町が複雑にいりくんどるだ。ちなみに、いまあるいとるみちがまえの国道41号線だったみちで、さらにほのむかしは木曽街道だったげな。

2017.1.13 春日井から牛山まで (10) 航空自衛隊小牧基地 800-450
(10) 航空自衛隊小牧基地

まあちょっときたにすすむと航空自衛隊小牧基地の正門があらわれる。なんだか緊張。

2017.1.13 春日井から牛山まで (11) 航空自衛隊小牧基地(正門)1920-1080
(11) 航空自衛隊小牧基地(正門)

さて、あった、あった。みぎてにいくつか飲食店があらわれ、ほのなかにサントスっていう喫茶店がある。いわゆるロードサイドのおおがた喫茶店ってやつで、午后のひとときをくつろぐひとたちでいっぱいだ。ひえきったわがみに、みせのなかのあったかさがうれしい。あっついコーヒーもりっぱなおかしつきで、喫茶王国尾張ってかんじがうれしい。しっかりやすんで、みせをでる。

喫茶サントスのコーヒー
(喫茶サントスのコーヒー)

喫茶店からひがしにはいって、すぐに牛山駅はあった。あとで地図をみてみると、喫茶店は小牧市なのにえきは小牧市になる。ややこしい。ところで、えきのいりぐちがわからん。あっ!構内ふみきりをわたって、ホームへのさかみちをあがったとこに自動改札機があるじゃんか! いや~、おんなじしましきホームのえきでも、春日井駅みたいにたかいこせんきょうをのぼりおりせんとかいさつからホームまでいけんような構造より、このほうがよっぽどらくでいいわ。

2017.1.13 春日井から牛山まで (12) 牛山(構内ふみきり)800-450
2017.1.13 春日井から牛山まで (13) 牛山(かいさつ)1920-1080
(12) 牛山(構内ふみきり)(13) 牛山(かいさつ)

かいさつをはいって、平安通いきふつうをみおくる。えらいおおまわりにはなるけど、つぎの犬山いきふつうで犬山にでて、犬山線から名古屋本線に直通する特急にのってわが三河にかえったほうがらくなだ。

2017.1.13 春日井から牛山まで (14) 牛山 - 平安通いきふつう 1820-1080
2017.1.13 春日井から牛山まで (15) 牛山 - 平安通いきふつう 1920-1080
(14)(15) 牛山 - 平安通いきふつう

春日井駅から牛山駅までのさんぽみち
(春日井駅から牛山駅までのさんぽみち)


(さんこう)