JR中央線の春日井駅はだれでもしっとる。いっぽう、名鉄小牧線にあるおんなじなまえの春日井駅はだあれもしらん。JR春日井駅がおんなじ春日井市内の勝川駅と乗降客数で一二をあらそうおおきなえきであるのにたいして、春日井市域のにしのはしをかすめるようにしてはしる小牧線の春日井駅は、このえきに春日井のなまえをあたえたのがふしぎなぐらいのえきなだ。ほんなかげのうすいえきだけど、百聞は一見にしかず、名古屋駅から地下鉄と小牧線をのりついで名鉄の春日井駅までいってきた。
◇ ◇
地下鉄東山線
しゅっぱつは、名古屋地下鉄東山線の名古屋駅。地下にある名鉄名古屋駅のかいさつをでてすぐだ。さいしょにきた12時26分の藤が丘いきにのる。いや、ほれにしても、ホームドア完備の東山線で電車のとりにくいこと。
電車は満員の乗客をのせてひがしにすすむ。伏見でようけおりて、だいぶすく。鶴舞線にのりかえたひとがおおかったじゃないかな。
12時31分、栄にとうちゃく。電車をおりる。おりた東山線ホームから階段をちょこっとおりて名城線ホームに移動。じつにかんたんな移動だ。
地下鉄名城線
栄の名城線ホームは、さいしょにきた12時34分の大曽根いきにのる。
久屋大通(ひさやおおどおり)、市役所、名城公園、黒川、志賀本通(しがほんどおり)のつぎ、平安通(へいあんどおり)にとうちゃく。電車をおりる。12時43分。
地下鉄上飯田線と名鉄小牧線
平安通は名城線ホームから上飯田線(かみいいだせん)ホームに移動。おりた名城線ホームから、ほのまま平面移動でおくに直角に連絡通路をすすむだけど、上飯田線の象徴色であるももいろがしぜんとみちびいてくれるのはありがたい。
連絡通路をちょこっといったとこで、上飯田線ホームにおりる階段だ。いろあざやかなのがうれしい。
上飯田線ホームにおりて発車案内板をみると「普通・犬山・12:58」とある。まんだまがあるじゃんか。上飯田線の電車は直通運転する名鉄小牧線にあわせて15分間隔の運行で、ちょうどまえの電車がでちゃったとこだ。まあしょうがない。
さて、おりかえししゅっぱつの電車がやってくる。まんだ方向幕は平安通いきになっとるだけど、ここもホームドアで電車のとりにくいこと。
電車がとまったとこで、先頭にいってみると方向幕は犬山いきにかわっとる。車両番号は343。上飯田線、小牧線は名古屋市交通局の7000がた電車と名鉄の300系電車がはしっとるだけど、こいつは名鉄の300系電車だ。
車内はベンチシートにくもりガラス。くもりガラスにしてあるのは、カーテンやブラインドの設置をはぶくための措置だけど、やっぱりあさひやにしびはつらいじゃないかな。
定刻の12時58分、平安通をしゅっぱつ。運転室と客室のしきりガラスもくもりガラスなのはうれしくない。
上飯田にとうちゃく。ここもホームドアにさえぎられてホームのようすがようわからんだけど、運転席モニターでちょこっとだけわかった。地下鉄上飯田線区間はここまでで、こっから名鉄小牧線区間になる。上飯田線ができるまでは名鉄のターミナル駅だったこのえきも、いまはたんなる中間駅だ。
(14) 犬山いきふつう - 上飯田、(15) 運転席モニター
みぎにまがりながらトンネルをでて地上にでる。
地上にでてすぐのとこで、相対式ホームの味鋺(あじま)となる。ここまでが名古屋市内。
味鋺をでてすぐ、ふみきりをとおって、かわをわたる。いま、地図をみてみると、このふみきりから春日井市内で、かわのなまえは新地蔵川っていう。左右は市街地だ。
(20) 犬山いきふつう - 味鋺すぎ(ふみきり)、(21) (かわ)
高架をあがって高速道路をくぐって、また高架をおりる。高架のうえにえきがあったわけじゃない。いま、地図をみてみると、高速道路は名二環(めいにかん)で、ほのよこにはりついとる城北線もいっしょにくぐっとる。高架は名二環のしたをはしるじみちをこえるためのもんだった。小牧線の左右はずーっと市街地だ。
(22)、(23)、(24) 犬山いきふつう - 味鋺-味美間(高架)
春日井市内はじめてのえき、しましきホームの味美(あじよし)にとうちゃく。いや、ほれにしても、味鋺、味美とかわったなまえのえきがつづくもんだ。
わが犬山いきふつうは、きたにすすむ。しばらくすすんで、みぎS字曲線をすぎたへんから、ちょこっと市街地がとぎれてきたか。
(27)、(28)、(29)、(30)、(31) 犬山いきふつう - 味美-春日井間
S字曲線からちょこっとすすんで、しましきホームの春日井にとうちゃく。電車をおりる。
いや~、さびしいとこだ。ホームのひがしがわ、たんぼだし。これが名鉄の春日井駅だったか。
のってきた電車をみおくったあと、こせんきょうをわたって、えきのにしがわにあるかいさつをでる。構内ふみきりがあや、すっとかいさつにいけるのに、ありがためいわくなこせんきょうだ。
(38) 春日井 - こせんきょうからかいさつにおりる階段、(39) かいさつ
名古屋駅からここ名鉄の春日井駅まで13.8km、41分、20.2km/h、500円。このおそさはしたしらべをせんでのった結果だけど、名古屋駅をあと2本おそい電車にのって最速でここまできたとしても、表定速度は26.7km/hにすぎん。地下鉄自体がおそいってこともあるだけど、やっぱり2回のりかえせにゃいかんってのがいっそう表定速度をおそくしとるし、そもそも2回ものりかえんといかんってのがつらい。わずか13.8キロのきょりだけど、ちかくてとおい小牧線ってかんじだ。料金の500円もつらい。名古屋からここまでの全線に小牧線の料金をあてはめると350円で、地下鉄の料金をあてはめると300円だ。他社線のりつぎはつらいね。
小牧線沿線の住民からしたら、上飯田線を名鉄のもんとしたうえで平安通からさらにみなみに線路をのばして、名古屋なり、名古屋がむりなら金山なり神宮前なりにつなぎたいとこだよな。
- 乗車記録 - 2017年1月13日、きんようび、平日
(さんこう)
- 空港特急の特別車で名古屋まで♪ - あきひこゆめてつどう|2017/01/13
- あたらしくなったJR春日井駅 - あきひこゆめてつどう|2016/12/19
- なるほど、さいしょっからえきがあった勝川駅にくらべて、27年もおくれて春日井駅はできただね。乗降客数もまんだ勝川駅にまけとる。市のなまえをあたえられとるにもかかわらず、市の代表駅になりえてない春日井駅の現状がわかる。
△ 春日井の地図(あきひこ)
- なるほど、さいしょっからえきがあった勝川駅にくらべて、27年もおくれて春日井駅はできただね。乗降客数もまんだ勝川駅にまけとる。市のなまえをあたえられとるにもかかわらず、市の代表駅になりえてない春日井駅の現状がわかる。
- 中央線で金山から春日井まで - あきひこゆめてつどう|2016/12/18
- さあ、春日井だ。上下線のあいだに、なか線がある。
- ほのなか線を貨物列車がやってくるのをみながら、わが瑞浪いき快速はホームにとまる。
- ホームにおりて、のってきた電車が、なか線をはしる貨物列車とすれちがいながらでていくのをみおくる。このあとは、先月2016年11月30日に開業したばっかりのこの春日井のえきの橋上駅舎を見学。
- 中央線で春日井から大曽根まで - あきひこゆめてつどう|2016/12/14
- 廃線あと ~上飯田駅~ - あきひこゆめてつどう|2010/07/31
- 地下鉄が 上飯田まで のびて くる ことに なった。地下駅を あたらしく つくって、そこで 地下鉄と 小牧線を 接続する ことに なった。高架上の 線路は 地下に シフトに なり、まえからの 上飯田駅は とりこわされた。
- 2番でぐちを でた とこが 市バスの 上飯田バスターミナルに なっとるだけど、平安通までの かんが 鉄道で むすばれた いまと なっては、むかしの ような 活気は なかった。
- 上飯田バスターミナルとは 反対がわの とおりに 面した ほうに あった 喫茶店に たちよる。ちかくに おすまいと みえる ご老人たちが たむろする そばで、美人 店員の いれて くれた コーヒーを のみ、かえりみちに ついた。