名古屋駅から名鉄の春日井駅まで - 地下鉄と小牧線をのりついで

JR中央線春日井駅はだれでもしっとる。いっぽう、名鉄小牧線にあるおんなじなまえの春日井駅はだあれもしらん。JR春日井駅がおんなじ春日井市内の勝川駅と乗降客数で一二をあらそうおおきなえきであるのにたいして、春日井市域のにしのはしをかすめるようにしてはしる小牧線春日井駅は、このえきに春日井のなまえをあたえたのがふしぎなぐらいのえきなだ。ほんなかげのうすいえきだけど、百聞は一見にしかず、名古屋駅から地下鉄と小牧線をのりついで名鉄春日井駅までいってきた。

2017.1.13 名古屋から春日井まで (11) 平安通 - 犬山いきふつう 1220-1080

◇            ◇

地下鉄東山線

しゅっぱつは、名古屋地下鉄東山線名古屋駅。地下にある名鉄名古屋駅のかいさつをでてすぐだ。さいしょにきた12時26分の藤が丘いきにのる。いや、ほれにしても、ホームドア完備の東山線で電車のとりにくいこと。

2017.1.13 名古屋から春日井まで (1) 名古屋 - 藤が丘いき 800-480
(1) 名古屋 - 藤が丘いき

電車は満員の乗客をのせてひがしにすすむ。伏見でようけおりて、だいぶすく。鶴舞線にのりかえたひとがおおかったじゃないかな。

2017.1.13 名古屋から春日井まで (2) 藤が丘いき - 伏見 450-800
(2) 藤が丘いき - 伏見

12時31分、栄にとうちゃく。電車をおりる。おりた東山線ホームから階段をちょこっとおりて名城線ホームに移動。じつにかんたんな移動だ。

2017.1.13 名古屋から春日井まで (3) 栄 - 東山線ホーム 800-480
(3) 栄 - 東山線ホーム

地下鉄名城線

栄の名城線ホームは、さいしょにきた12時34分の大曽根いきにのる。

2017.1.13 名古屋から春日井まで (4) 栄 - 大曽根いき 450-800
(4) 栄 - 大曽根いき

久屋大通(ひさやおおどおり)、市役所、名城公園、黒川、志賀本通(しがほんどおり)のつぎ、平安通(へいあんどおり)にとうちゃく。電車をおりる。12時43分。

2017.1.13 名古屋から春日井まで (5) 平安通 - 大曽根いき 800-450
(5) 平安通 - 大曽根いき

地下鉄上飯田線名鉄小牧線

平安通名城線ホームから上飯田線(かみいいだせん)ホームに移動。おりた名城線ホームから、ほのまま平面移動でおくに直角に連絡通路をすすむだけど、上飯田線の象徴色であるももいろがしぜんとみちびいてくれるのはありがたい。

2017.1.13 名古屋から春日井まで (6) 平安通 - 上飯田線のりかえ 800-450
2017.1.13 名古屋から春日井まで (7) 平安通 - 上飯田線のりかえ 800-450
(6)(7) 平安通 - 上飯田線のりかえ

連絡通路をちょこっといったとこで、上飯田線ホームにおりる階段だ。いろあざやかなのがうれしい。

2017.1.13 名古屋から春日井まで (8) 平安通 - 上飯田線のりかえ 800-450
(8) 平安通 - 上飯田線のりかえ

上飯田線ホームにおりて発車案内板をみると「普通・犬山・12:58」とある。まんだまがあるじゃんか。上飯田線の電車は直通運転する名鉄小牧線にあわせて15分間隔の運行で、ちょうどまえの電車がでちゃったとこだ。まあしょうがない。

2017.1.13 名古屋から春日井まで (9) 平安通 - 「普通・犬山・12:58」 800-450
(9) 平安通 - 「普通・犬山・12:58」

さて、おりかえししゅっぱつの電車がやってくる。まんだ方向幕は平安通いきになっとるだけど、ここもホームドアで電車のとりにくいこと。

2017.1.13 名古屋から春日井まで (10) 平安通 - 平安通いきふつう 800-450
(10) 平安通 - 平安通いきふつう

電車がとまったとこで、先頭にいってみると方向幕は犬山いきにかわっとる。車両番号は343。上飯田線小牧線名古屋市交通局の7000がた電車と名鉄300系電車がはしっとるだけど、こいつは名鉄300系電車だ。

2017.1.13 名古屋から春日井まで (11) 平安通 - 犬山いきふつう 1220-1080
(11) 平安通 - 犬山いきふつう

車内はベンチシートにくもりガラス。くもりガラスにしてあるのは、カーテンやブラインドの設置をはぶくための措置だけど、やっぱりあさひやにしびはつらいじゃないかな。

2017.1.13 名古屋から春日井まで (12) 犬山いきふつう - 平安通 1920-1080
(12) 犬山いきふつう - 平安通

定刻の12時58分、平安通をしゅっぱつ。運転室と客室のしきりガラスもくもりガラスなのはうれしくない。

2017.1.13 名古屋から春日井まで (13) 犬山いきふつう - 平安通しゅっぱつ 800-450
(13) 犬山いきふつう - 平安通しゅっぱつ

上飯田にとうちゃく。ここもホームドアにさえぎられてホームのようすがようわからんだけど、運転席モニターでちょこっとだけわかった。地下鉄上飯田線区間はここまでで、こっから名鉄小牧線区間になる。上飯田線ができるまでは名鉄のターミナル駅だったこのえきも、いまはたんなる中間駅だ。

2017.1.13 名古屋から春日井まで (14) 犬山いきふつう - 上飯田 800-450 2017.1.13 名古屋から春日井まで (15) 犬山いきふつう - 上飯田(運転席モニター)800-520
(14) 犬山いきふつう - 上飯田(15) 運転席モニター

みぎにまがりながらトンネルをでて地上にでる。

2017.1.13 名古屋から春日井まで (16) 小牧線トンネルでぐち 800-500
2017.1.13 名古屋から春日井まで (17) 小牧線トンネルでぐち 800-550
(16)(17) 小牧線トンネルでぐち

地上にでてすぐのとこで、相対式ホームの味鋺あじま)となる。ここまでが名古屋市内。

2017.1.13 名古屋から春日井まで (18) 犬山いきふつう - 味鋺 800-450
2017.1.13 名古屋から春日井まで (19) 犬山いきふつう - 味鋺 800-450
(18)(19) 犬山いきふつう - 味鋺

味鋺をでてすぐ、ふみきりをとおって、かわをわたる。いま、地図をみてみると、このふみきりから春日井市内で、かわのなまえは新地蔵川っていう。左右は市街地だ。

2017.1.13 名古屋から春日井まで (20) 犬山いきふつう - 味鋺すぎ(ふみきり)1920-1080
2017.1.13 名古屋から春日井まで (21) 犬山いきふつう - 味鋺すぎ(かわ)1920-1080
(20) 犬山いきふつう - 味鋺すぎ(ふみきり)(21) (かわ)

高架をあがって高速道路をくぐって、また高架をおりる。高架のうえにえきがあったわけじゃない。いま、地図をみてみると、高速道路は名二環(めいにかん)で、ほのよこにはりついとる城北線もいっしょにくぐっとる。高架は名二環のしたをはしるじみちをこえるためのもんだった。小牧線の左右はずーっと市街地だ。

2017.1.13 名古屋から春日井まで (22) 犬山いきふつう - 味鋺-味美間(高架) 800-450
2017.1.13 名古屋から春日井まで (23) 犬山いきふつう - 味鋺-味美間(高架) 800-450
2017.1.13 名古屋から春日井まで (24) 犬山いきふつう - 味鋺-味美間(高架) 800-450
(22)(23)(24) 犬山いきふつう - 味鋺-味美間(高架)

春日井市内はじめてのえき、しましきホームの味美(あじよし)にとうちゃく。いや、ほれにしても、味鋺、味美とかわったなまえのえきがつづくもんだ。

2017.1.13 名古屋から春日井まで (25) 犬山いきふつう - 味美 800-480
2017.1.13 名古屋から春日井まで (26) 犬山いきふつう - 味美 800-450
(25)(26) 犬山いきふつう - 味美

わが犬山いきふつうは、きたにすすむ。しばらくすすんで、みぎS字曲線をすぎたへんから、ちょこっと市街地がとぎれてきたか。

2017.1.13 名古屋から春日井まで (27) 犬山いきふつう - 味美すぎ(わたり線)800-450
2017.1.13 名古屋から春日井まで (28) 犬山いきふつう - 味美-春日井間 800-450
2017.1.13 名古屋から春日井まで (29) 犬山いきふつう - 味美-春日井間 800-520
2017.1.13 名古屋から春日井まで (30) 犬山いきふつう - 味美-春日井間 800-450
2017.1.13 名古屋から春日井まで (31) 犬山いきふつう - 味美-春日井間 800-450
(27)(28)(29)(30)(31) 犬山いきふつう - 味美-春日井間

S字曲線からちょこっとすすんで、しましきホームの春日井にとうちゃく。電車をおりる。

2017.1.13 名古屋から春日井まで (32) 犬山いきふつう - 春日井 800-460
2017.1.13 名古屋から春日井まで (33) 犬山いきふつう - 春日井 800-450
2017.1.13 名古屋から春日井まで (34) 犬山いきふつう - 春日井 800-450
(32)(33)(34) 犬山いきふつう - 春日井

いや~、さびしいとこだ。ホームのひがしがわ、たんぼだし。これが名鉄春日井駅だったか。

2017.1.13 名古屋から春日井まで (35) 春日井 - 犬山いきふつう 1800-1080
2017.1.13 名古屋から春日井まで (36) 春日井 - 犬山いきふつう 1920-1080
2017.1.13 名古屋から春日井まで (37) 春日井 - 犬山いきふつう 1770-1080
(35)(36)(37) 春日井 - 犬山いきふつう

のってきた電車をみおくったあと、こせんきょうをわたって、えきのにしがわにあるかいさつをでる。構内ふみきりがあや、すっとかいさつにいけるのに、ありがためいわくなこせんきょうだ。

2017.1.13 名古屋から春日井まで (38) 春日井 - こせんきょうからかいさつにおりる階段 800-450
2017.1.13 名古屋から春日井まで (39) 春日井 - かいさつ 800-450
(38) 春日井 - こせんきょうからかいさつにおりる階段(39) かいさつ

名古屋駅からここ名鉄春日井駅まで13.8km、41分、20.2km/h、500円。このおそさはしたしらべをせんでのった結果だけど、名古屋駅をあと2本おそい電車にのって最速でここまできたとしても、表定速度は26.7km/hにすぎん。地下鉄自体がおそいってこともあるだけど、やっぱり2回のりかえせにゃいかんってのがいっそう表定速度をおそくしとるし、そもそも2回ものりかえんといかんってのがつらい。わずか13.8キロのきょりだけど、ちかくてとおい小牧線ってかんじだ。料金の500円もつらい。名古屋からここまでの全線に小牧線の料金をあてはめると350円で、地下鉄の料金をあてはめると300円だ。他社線のりつぎはつらいね。

小牧線沿線の住民からしたら、上飯田線名鉄のもんとしたうえで平安通からさらにみなみに線路をのばして、名古屋なり、名古屋がむりなら金山なり神宮前なりにつなぎたいとこだよな。

2017.1.13 名古屋から春日井まで (40) 春日井 - 料金表 1920-1080
2017.1.13 名古屋から春日井まで (41) 春日井 - 地下鉄連絡料金表 1920-1080
(40) 春日井 - 料金表(41) 地下鉄連絡料金表


(さんこう)