市バスで左京山から栄まで

名古屋本線左京山で市バスにのりかえて栄にいける経路があるってきいて、いってきた。古井から左京山までふつう電車をのりついでいったようすはきのうのブログ記事にかいたとおりで、きょうは左京山から栄まで名古屋市バスにのっていったようすを以下に紹介する。

◇            ◇

犬山いきふつうで左京山についたのが11時17分。バス停は名古屋本線のみなみを平行してはしる国道1号線ぞいにある。かいさつをでてすぐのとこだ。ちょこっとだけえきのまわりをあるいたとこで、左京山バス停に高速1系統の11時29分栄いきのバスがやってくる。定刻より1分おくれ。バスはにしからきてひがしにむかう。都心の栄にいくバスなのに、さいしょは郊外方面にむかうだ。しらんととまどうじゃないかな。

2017.2.2 高速1 (1) 左京山バス停 1920-1080
(1) 左京山バス停

バス車内は、座席にそこそこのかずのひとがすわっとる。西有松バス停でひとりのってくる。名二環(めいにかん)をくぐった有松中町バス停でひとりのってくる。有松小学校バス停でふたりのってくる。空気をはこぶバスじゃない。ちなみにこのあたりも名古屋本線がきたに平行してはしっとって、有松駅があるだけど、左京山駅のとこほどちかくなくて、電車からバスののりつぎはちょっとつらい。

国道1号線桶狭間交差点まできたとこで、右折。進行方向をみなみにかえる。

2017.2.2 高速1 (2) 桶狭間交差点 800-470
(2) 桶狭間交差点

高根バス停でひとりのってくる。地蔵池バス停では4人のって、ひとりおりる。この段階でほぼ満席だ。桶狭間交差点をまがってからバスがはしっとるみちは、かたみち1車線のふるい街道っていうかんじのみちだ。

2017.2.2 高速1 (3) つぎは桶狭間寺前バス停 800-470
(3) 地蔵池バス停ちかく

幕山バス停はのりおりなし。桶狭間寺前バス停で3人のってきて、ついに乗客のひとりがたちきゃくとなる。郷前バス停でひとりのってくる。このとき運転士さんが「これから高速道路にはいるで、通常料金のほかに特別料金としてひとり10円をおねがいします」っていっとっただけど、おれがのるときにはいわれんかった。不徹底じゃんか。いや、自主的にはらうべきもんだったのか。下切(しものきり)バス停では3人のってきて、ついにおれのとなりにもおねえちゃんがすわってきた。のっとるのはおんなのひとがおおい。有松町口無池(ありまつちょうくちなしいけ)バス停でひとりのってきて、4人おりる。ここまでが地上区間だ。

なんかくぐった。あとでしらべると伊勢湾岸自動車道だった。坊主山北交差点で右折。むきをにしにかえる。みちはみぎに湾曲してむきをきたにかえる。伊勢湾岸自動車道があらわれ、左折して有松インターをはいる。進行方向はにしになる。

2017.2.2 高速1 (4) 左折して有松インターえ 800-490
2017.2.2 高速1 (5) 左折して有松インターえ 800-460
(4)(5) 左折して有松インターえ

バスは高速道路をすすむ。東海道新幹線東海道線をこえ、むきをちょこっときたにふったあたりで、名古屋南ジャンクションとなる。みぎから名二環が合流してきて、みぎに名古屋高速が分岐するかたちになるだけど、バスは名古屋高速のほうにむかっていく。みぎに分岐してっていってもみちはまっすぐで、湾岸自動車道がひだりにまがっていくっていうかたちではある。

2017.2.2 高速1 (6) 湾岸道路ジャンクションのへん 800-450
2017.2.2 高速1 (7) 湾岸道路ジャンクションのへん 800-450
(6)(7) 名古屋南ジャンクション

名古屋高速の料金所をとおる。

2017.2.2 高速1 (8) 料金所 1720-1080
(8) 料金所

バスはだんだんと進行方向をきたにかえてしばらくいったあと、みちがぐいーんってみぎにまがる。進行方向がひがしにかわって、また、東海道線東海道新幹線をこえる。またすぐに、みちがぐいーんってひだりにまがって、進行方向をきたにかえてバスはすすむ。こっから堀田のてまえまで、したを国道1号線がはしる。

2017.2.2 高速1 (9) 東海道線こえる 800-450 2017.2.2 高速1 (10) 呼続すぎ 640-470
(9) 東海道線こえる(10) 呼続すぎ

呼続(よびつぎ)、堀田(ほりた)とすすみ、だんだんと都会になっていく。

2017.2.2 高速1 (11) 堀田駅のへん 640-530 2017.2.2 高速1 (12) 日本特殊陶業 640-460
(11) 堀田駅のへん(12) 日本特殊陶業

高辻で名古屋高速をおりて、ほのまましたをはしる。

2017.2.2 高速1 (13) 高速おりる 1280-720
(13) 高速おりる(高速をおりたつぎの交差点が円上交差点)

地上におりてさいしょのバス停、東郊通3丁目(とうこうどおりさんちょうめ)バス停はのりおりなし。

2017.2.2 高速1 (14) 東郊通3丁目バス停 800-450
(14) 東郊通3丁目バス停

鶴舞南ジャンクションがあらわれる。名古屋高速がひだりに分岐するとこだ。

2017.2.2 高速1 (15) 鶴舞南ジャンクション 1280-720
(15) 鶴舞南ジャンクション

東郊通1丁目バス停でひとりのってくる。

中央線をくぐって、すぐに左折。進行方向をにしにかえる。

2017.2.2 高速1 (16) 中央線くぐる 1280-720
(16) 中央線くぐる

まがってすぐの鶴舞公園前(つるまこうえんまえ)バス停ではいっきに6人がおりて、のこりの乗客はうしろのほうにかたまっとるかたちになる。

2017.2.2 高速1 (17) 鶴舞公園前バス停すぎ 800-450
(17) 鶴舞公園前バス停すぎ

大池町バス停でふたりのってくる。

新堀川(しんほりかわ)をわたる。都心の水路がまちに変化をあたえる。

2017.2.2 高速1 (18) 新堀川 800-450
(18) 新堀川

上前津(かみまえづ)交差点を右折。大津通をきたにすすむ。

2017.2.2 高速1 (19) 上前津交差点 1280-720
(19) 上前津交差点

上前津バス停で3人おりる。左右のふうけいはすっかり繁華街のふうけいだ。

2017.2.2 高速1 (20) 上前津バス停 1850-1080
(20) 上前津バス停

ひだりに大須商店街をみてバスはすすむ。近年になってよみがえった商店街だ。

2017.2.2 高速1 (21) 大須商店街 1880-1080
(21) 大須商店街

矢場町南バス停で3人おりる。

矢場町交差点でみぎクランクして、大津通りから久屋大通にうつって、きたにすすむ。

2017.2.2 高速1 (22) 矢場町交差点 1920-1080
(22) 矢場町交差点

矢場町北バス停で3人おりる。下切バス停でおれのとなりにすわったおねえちゃんもおりてったよ。高速道路をはしっとるあいだ、ほとんどねとっただけど、これから名古屋のまちであそぶための充電だったのかな。

2017.2.2 高速1 (23) 矢場町北バス停 1880-1080
(23) 矢場町北バス停

白川通大津バス停で数人おりて、車内はかなりすく。バス停のすぐまえが名古屋ずいいちのしにせ百貨店松坂屋のいりぐちだ。

2017.2.2 高速1 (24) 白川通大津バス停 1780-980
(24) 白川通大津バス停

さあて、終点の栄バスターミナルにとうちゃく。とちゅうの高速道路区間バス停なしっていうめずらしい市バス路線のたびをおえる。

2017.2.2 高速1 (25) 栄バスターミナル 1920-1080
2017.2.2 高速1 (26) テレビ塔 1280-720
(25) 栄バスターミナル(26) テレビ塔

乗車記録 - 2017.2.2、もくようび、平日

感想
電車で栄までっていうと金山のりかえになるだけど、名古屋高速にのるまでの区間緑区のバス路線沿線のひとたちにとっては、「バスでえきまででて、また電車をのりかえて栄までいく」っていうより、うちのちかくのバス停からのりかえなしでいっきに都心の栄までいってくれるこの路線は、ほれなりの価値があるだよね。

名古屋市バス高速1系統で左京山から栄まで
△ 名古屋市バス高速1系統で左京山から栄まで

名古屋市バス高速1系統の路線図(路線図ドットコム)
△ 名古屋市バス高速1系統の路線図(路線図ドットコム)


(さんこう)

*1:じっさいは11時30分だった

*2:じっさいは12時23分だった