幹神宮2系統市バスで一色大橋まで - 14.0km/h

きょう2015年7月はつか、げつようび、うみのひ、下之一色(しものいっしき)にいきたくて市バスにのった。

20150720_112519 権野いきバス - 中島橋バス停

◇            ◇

神宮前(じんぐうまえ)まで名鉄でいって、ほっから幹神宮2系統っていうバスにのる。バス停のなまえは神宮東門(じんぐうひがしもん)で、この系統のバスのりばはえきまえによこたわるとおりをむこうにわたった3番のりばになる。いきさきは権野(ごんの)いきと中川車庫前(なかがわしゃこまえ)どまりのふたとおりあって、平日はそれぞれ1時間に2本づつ、土休は権野いきが1時間に2本、中川車庫どまりが1本でとる。

20150720_105405 神宮東門3番バスのりば
△ 神宮東門3番バスのりば

中川車庫前いきバスをみおくって、つぎにきた権野いきバスにのる。

20150720_105717 神宮東門3番バスのりば - 権野いきバス

定刻の10時54分から4分おくれの10時58分、神宮東門をしゅっぱつ。進行方向は西北だ。

20150720_105812 権野いきバス - 神宮東門をしゅっぱつ

熱田駅前交差点を左折。進行方向を西南にかえる。じきにみちがくっとみぎにまがって信号交差点となり、またひだりにまがるも、進行方向は西南のまま。

20150720_105854 権野いきバス - 熱田駅前交差点を左折 20150720_110029 権野いきバス - 「つぎは旗屋町」

旗屋町交差点(はたやちょうこうさてん)を直進。

20150720_110227 権野いきバス - 旗屋町交差点を直進

白鳥橋東交差点(しらとりばしひがしこうさてん)をゆるくみぎにまがって、すぐに堀川(ほりかわ)にかかる白鳥橋をわたる。進行方向はにしになった。このあとバスは終点までず~っとにしにすすむ。ちなみにこの交差点から国道1号線になっとる。

20150720_110607 権野いきバス - 白鳥橋をわたる
△ 白鳥橋をわたる

二番町バス停。こっから番町がちょっとづつふえていく。むこうのほう、みちのうえをよこぎるのが新幹線で、さらに空中をいくのが名古屋高速だ。

20150720_110900 権野いきバス - 二番町バス停

六番町バス停。ここで新幹線と名古屋高速がまじわっとるだけど、名古屋高速のした、地下には地下鉄名港線(めいこうせん)もはしっとって、ちょうどえきもここにあり、地下鉄とバスののりかえ地点でもある。

20150720_111158 権野いきバス - 六番町バス停

また、なんかをくぐる。さいしょはあおなみ線かともおもったけど、架線がないのがおかしい。うちにもどってしらべたら貨物線だったけど、いごいてないみたいだ。

20150720_111414 権野いきバス - 貨物線をくぐる

中川運河(なかがわうんが)にかかる昭和橋をわたる。

20150720_111636 権野いきバス - 昭和橋をわたる

昭和橋バス停、市立工業高校バス停とバスは国道1号線をにしにすすむ。

20150720_111840 権野いきバス - 昭和橋バス停 20150720_112002 権野いきバス - 市立工業高校バス停
△ ひだり=昭和橋バス停みぎ=市立工業高校バス停

中島駅バス停。ここではあおなみ線とのりかえれる。

20150720_112118 権野いきバス - 中島駅バス停

東中島バス停。

20150720_112249 権野いきバス - 東中島バス停

中島橋をわたって、中島橋西交差点をすぎたとこで中島橋バス停となる。地下鉄東山線終点の高畑駅方面から権野方面へいくバスが合流してくるとこでもある。

20150720_112326 権野いきバス - 中島橋をわたる
20150720_112431 権野いきバス - 中島橋西交差点 20150720_112519 権野いきバス - 中島橋バス停
△ うえ=中島橋をわたるしたひだり=中島橋西交差点したみぎ=中島橋バス停

中島新町三丁目交差点をすぎ、中川車庫前バス停となる。さいしょにかいたとおり、ここどまりのバスもある。もちろん車庫もあるはずだけど、たしかめれんかった。

20150720_112610 権野いきバス - 「つぎは中川車庫前」
20150720_112742 権野いきバス - 中川車庫前バス停
△ うえ=中島新町三丁目交差点した=中川車庫前バス停

東起橋(ひがしおこしばし)バス停、松蔭公園前(まつかげこうえんまえ)バス停とバスはすすむ。

20150720_112927 権野いきバス - 東起橋(ひがしおこしばし)バス停 20150720_113016 権野いきバス - 松蔭公園前バス停

みちはおおきくのぼりざかになって、一色大橋(いっしきおおはし)をわたる。庄内川(しょうないがわ)にかかるはしだ。庄内川をわたると名古屋市をでちゃうってとこがおおいなかで、この中川区とほのみなみの港区は庄内川のむこうまで領土があるだ。

20150720_113047 権野いきバス - 一色大橋
20150720_113100 権野いきバス - 一色大橋 20150720_113127 権野いきバス - 庄内川
20150720_113115 権野いきバス - 一色大橋

はしのむこうがわのさかをくだって、一色大橋バス停にとうちゃく。11時31分。起点の神宮東門バス停からここ一色大橋バス停まで7.7km、33分、14.0km/h、210円。のってきたバスは、あとバス停ひとつの権野(ごんの)にむかっていった。

20150720_113149 権野いきバス - 一色大橋バス停にとうちゃく 20150720_113217 一色大橋バス停 - 権野いきバス
20150720_113232 一色大橋バス停 - 権野いきバス

となりに三重交通の下之一色バス停あり。おんなじとこにあってもなまえをかえとるだ。三重交通のほうは土休とも、2時間で3本っていうサイクルでバスを運行しとる。みじかいバスのたびをおえ、このバス停からみなみにひろがる下之一色のまちあるきにむかった。

20150720_113328 一色大橋バス停 - 時刻表 20150720_113314 三重交通下之一色バス停 - 標識

◇            ◇

(さんこう)

名古屋市バス幹神宮2系統の路線図(あきひこ)
△ 名古屋市バス幹神宮2系統の路線図(あきひこ)