甚目寺とんぼがえり - 2019年2月12日

2019.2.12 (4) 甚目寺 - かいさつ 1850-1040

2019年2月12日は、まいつき1回の甚目寺(じもくじ)のあさいちにいってきただけど、とちゅうで急に用事ができてとんぼがえりでいってきた。

◇            ◇

いき

ふるい9時55分のしんあんじょういきふつうにのる。あんじょう平野をきたにすすんで、10時2分、しんあんじょうにとうちゃく。しんあんじょう10時6分の一宮いき急行にのりかえ。にしにすすんで、境川をわたって尾張にはいる。名古屋をとおりぬけて、10時51分、須ヶ口にとうちゃく。

2019.2.12 (3) 須ヶ口 - 佐屋いきふつう 1920-1080

須ヶ口10時52分の佐屋いきふつうにのりかえ。特急用車両のふつう運用がうらやましい。

2019.2.12 (4) 甚目寺 - かいさつ 1850-1040

10時54分、甚目寺にとうちゃく。

2019.2.12 (5) 甚目寺 - 本堂 1040-1850

えきまえどおり、めぬきどおりってぬけて甚目寺観音にとうちゃく。さいしょに本堂をおまいり。

2019.2.12 (6) 甚目寺 - 三重塔 1080-1920

つづいて三重塔は柵のそとからおまいり。すっごいりっぱなたてもんだけど「危険につきたちいり禁止」のかんばんがでとる。

2019.2.12 (9) 角屋 - みそかつどん 1250-720

境内をでて、めぬきどおりからえきまえどおりにまがるとこにある角屋でひるごはん。みそかつどんを注文。

かえり

かえりの電車。甚目寺12時15分の須ヶ口いきふつうにのる。12時18分、須ヶ口にとうちゃく。

2019.2.12 (11) 須ヶ口 - 豊川稲荷いき急行 960-1060

須ヶ口12時20分の豊川稲荷いき急行にのりかえ。車掌さんのほかにふたりの鉄道員もいっしょに車掌室にのりこんでいく。

2019.2.12 (12) 豊川稲荷いき急行 - 栄生 720-1170

栄生に停車。ふたりの鉄道員はここで下車。このあとは、名古屋始発の知多半島方面いきの特急かなんかの乗務につくのかな。

13時2分、しんあんじょうにとうちゃく。しんあんじょう13時8分の西尾いきふつうにのりかえ。13時15分、ふるいにとうちゃく。いきが59分、かえりはちょうど1時間の乗車だった。


(さんこう)

  • 乗車記録 - 2019年2月12日、かようび、平日
    • いき
      • ふるい 9:55 → (しんあんじょういきふつう) → 10:02 しんあんじょう
        〔5.7km、7分、48.9km/h
      • しんあんじょう 10:06 → (一宮いき急行) → 10:51 須ヶ口
        〔35.2km、45分、46.9km/h
      • 須ヶ口 10:52 → (佐屋いきふつう) → 10:54 甚目寺
        〔2.0km、2分、60.0km/h、ふるいから甚目寺まで790円〕
    • かえり
      • 甚目寺 12:15 → (佐屋いきふつう) → 12:18 須ヶ口
        〔2.0km、3分、40.0km/h
      • 須ヶ口 12:20 → (豊川稲荷いき急行) → 13:02 しんあんじょう
        〔35.2km、42分、50.3km/h
      • しんあんじょう 13:08 → (西尾いきふつう) → 13:15 ふるい
        〔5.7km、7分、48.9km/h甚目寺からふるいまで790円〕
  • 西尾線にも…|いわせあきひこ|フェースブック|2019年2月12日10:54
    • 西尾線にもこういうふつう、ほしいな。