わがあんじょうしのとなりの知立市(ちりゅうし)に牛田(うしだ)っていうえきがある。しんあんじょうから名古屋本線で名古屋方面にひとえきっていうちかさながら、まわりはただ住宅街があるだけっていうことで、いっかいもおりたことがなかった。ところで、知立団地のとなりにあるロンロネオカフェっていう喫茶店で、フェースブックともだちのかたの木工作品展があるっていうことをきいた。もよりえきは牛田。ちょうどいい機会だってことで、2019年2月15日、はじめて牛田のえきでおりて、住宅街をぶらりさんぽして、ほのままロンロネオカフェまでいった。以下に、ほのときのようすを紹介する。
◇ ◇
堀内公園10時53分のしんあんじょういきふつうにのる。
あんじょう平野をきたにすすんで、ふるいに停車。なんにんかのひとがのってくる。
高架をあがって、みなみあんじょうに停車。エレベーター工事中だ。
東海道線をこえて地平におりて、きたあんじょうに停車。
11時2分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。ホームにまっとったおおぜいのひとは、おりかえし西尾いきふつうになるこの電車にすぐにのりこむ。
西尾線から名古屋本線にのりかえのため、2番のりばから3、4番のりばに移動。すぐに3番のりばに犬山いきふつうがはいってきて、2番のりばの西尾いきふつうとならぶ。急行と特急をまちあいしてからのしゅっぱつだ。
4番のりばに一宮いき急行がはいってきて、さきにでていく。
つづいて4番のりばに岐阜いき特急がはいってきて、さきにでていく。飯田線のおくれがえいきょうして、4分おくれになっとった。
さて、犬山いきふつうにのりこんで、しんあんじょうをしゅっぱつ。11時13分の定刻から4分おくれ。
電車は西三河平野をにしにすすむ。ちょこっといったとこで、ひだりに一面のたんぼ。ほのむこうに知立団地。
知立の市街地にはいって、猿渡川(さわたりがわ)をわたる。碧海台地(へっかいだいち)にきざまれたかわで、あんじょうし、知立市、刈谷市って西南方向にながれて、さいごは衣浦湾(きぬうらわん)にそそぐ。矢作川(やはぎがわ)水系からは独立した水系だ。ちなみに、碧海台地は旧碧海郡地域の洪積台地(こうせきだいち)で、ほの周囲の沖積平野(ちゅうせきへいや)からわずかにもりあがっとるだけだ。台地っていうなまえはついとるけど、沖積平野ともども西三河平野のうちになる。さらにちなみに、あんじょう平野っていうことばもつかっとるだけど、これは西三河平野のうちのあんじょうしの区域をさしていっとる。
11時16分の定刻から3分おくれで相対ホームの牛田にとうちゃく。下車。えきのみなみがわにでる。
ホームのどてしたに市営自転車おきば。やねもない、区画線もない、ただたいらなとこに自転車がおけるようになっとるだけのかんたんなもんだけど、自転車をとめてすぐにホームにいける。こいでいいだ。
まっすぐみなみにえきまえどおりがのびる。いや、みせがはりついとるわけじゃなくて、ただ住宅街をぬけていくみちだ。すぐみぎに公園があって、ほんなかの便所がえきの便所のやくわりをはたしとる。こんなやりかたもあるのか。
いっぺんにみなみにいかんで、とちゅうのよこみちをひがしににしにはいってみる。すしやさんやらダンススタジオやらみせもぽつぽつとある。いや、ほれにしてもきれいに区画されたしずかな住宅街だ。にしにしばらくいったとこにまた公園もある。これでこそ都市計画だ。
えきまえどおりにもどるとこで、はんたいのひがしからでてきたバスが左折してえきまえどおりをみなみにすすんでいくのがみえる。知立市のコミュニティーバス、ミニバスだ。
バスが左折したとこのすぐみなみに牛田駅南バス停。名古屋本線の知立駅と知立団地をむすぶバスがここをとおるだ。1日の運行本数は12本。1時間に1本にちかい本数がある。
えきまえどおりをみなみにあるいて牛田駅南交差点に到達。交差する東西のとおりはクルマがいっぱいいきかうとおりで、交差点付近にしがわにいざかややコンビニがある。ずーっといくと市役所のとこをとおって知立駅のほうにいける。
交差点付近ひがしがわにはいしゃさんや自転車やさんがある。
交差点からクルマどおりをちょこっとひがしにすすんで、すぐに生活道路をみなみにはいっていって、またすぐにひがしにまがる。
みちがくだりざかにかかるとこで、みぎに牛田城址(うしだじょうし)。いや、牛田におしろがあったとはまったくしらんかった。いしぶみのとなりにたっとる説明がきのかんばんをよんでみる。1500年代に刈谷城主の命をうけて牛田政興(うしだまさおき)っていうひとがつくったおしろで、敵対する今川、松平連合へのそなえとしてつくったもんだってかいてある。このくだりざかをくだっていくと猿渡川にいたるだけど、ほの猿渡川がじぶんたちの領地をまもるための生命線だったともかいてある。ほー。
牛田城址からほのままくだりざかをひがしにすすんで、すぐにT字にあたって、ほっからみぎクランクして東南にのびるみちをさらにくだっていく。南北のクルマどおりをよこぎって猿渡川にむかってくだっていくだけど、けっこうひとのいききがある。一帯を街路整備するまえからあった、むかしながらのみちかもしれん。
猿渡川にとうたつ。碧海台地からおりてたにぞこまできただけど、はしには人間専用のはしがかかっとる。銘板をみるといもほりばしっていうなまえだ。2011年12月完成。はしのむらさきいろは、いものいろってことか。いや、ここ知立市(ちりゅうし)のはな、かきつばたのいろだ。住宅街のなかにこういうしゃれたはしがあるっていいな。
いもほりばしを対岸にわたってちょっといったとこの三差路を、ひだり45度のみちにはいる。
すぐに南北のおおきなみちにつきあたって、みなみにすすむ。ひだりは知立団地、みぎは隣接する住宅街。
ちょこっといって、みぎにロンロネオカフェ。いや、りっぱなたてもんだ。
みせんなかでは里の黒松(さとのくろまつ)さんの木工作品展。制作者のこころやさしさときのぬくもりがつたわってくる。
なかでも天皇、皇后両陛下をえがいた絆(きずな)っていう作品が筆者はすきだ。いとのこによる加工で、よくぞこのおやさしい表情がつくりだせたもんだ。
かいもとめたのは「うさぎの家族」。まごもきっとよろこんでくれるわ。
ひるごはんにバジルのスパゲッティーを注文。ゆったりとしたみせんなかで、ゆっくりといただく。
みせをでて、南北のおおきなみちをにしにはいって、知立団地商店街にいってみる。みちのりょうがわにみせがならんどるのかっておもったら、四方を街路にかこまれたひとつのブロックのなかに、ぜんぶのみせが街路をせにしてうちがわをむいとるっていうかわった商店街だ。銀行の支店や集会所もあって、まんなかは来訪者用の駐車場になっとる。ふしぎな商店街だ。平日のひるまだったでか、おおくのみせはしまっとっただけど、ゆうがたややすみのひはにぎわうのか。
牛田のえきにもどることにする。こんどは生活道路にははいっていかんで、知立団地のにしの南北のおおきなみちをずーっときたにすすんで、牛田駅南交差点からひがしにのびるクルマどおりにT字あたって、左折してもどっていく。
いもほりばしのひとつ上流にかかる南陽橋をわたるとこで、名古屋本線の鉄橋をいきかうあっかい電車をみる。
南北のクルマどおりと交差するおおきな交差点のかどに「あんじょう和牛」っていうのぼりばたを発見。かどには共同店舗がはりついとるだけど、どのみせにもあんじょう和牛をあつかっとるみせはなかった。あんまり店頭にでてないっていう、まぼろしのあんじょう和牛。あったらかってかえりたかった。
えきにとうちゃく。牛田13時33分の岩倉いきふつうにのる。名古屋方面への接続をたしかめてみたかった。
13時35分、知立にとうちゃく。
おりたおんなじホームでまって、知立13時41分の一宮いき急行にのる。知立で6分まって急行にのりかえれるだ。またはあと6分まつと岐阜いき特急にのりかえれる。特急は堀田で急行をおいこす。牛田3分、33分の岩倉いきふつうだと以上のようになる。特急にのりかえたばあいの牛田から名古屋までの所要時間は35分。
また、ふつう電車は1時間に4本あって、あとの牛田17分、47分の犬山いきふつうだと、知立で4分まちか豊明(とよあけ)で1分まちして弥富(やとみ)いき急行にのりかえることになる。牛田から名古屋までの所要時間は33分。
一宮いき急行を金山までのっていってロッテリアでいっぷくしたあと、うちにもどる。
◇ ◇
(さんこう)
- 乗車記録 - 2019年2月15日、きんようび、平日
- うさぎの家族♪…|いわせあきひこ|フェースブック|2019年2月15日17:22
- うさぎの家族♪
そうたもきっとよろこんでくれるわ。
ロンロネオカフェで開催の里の黒松さん木工作品展で購入。
- うさぎの家族♪
- 飯田線のおくれで…|いわせあきひこ|フェースブック|2019年2月15日12:06
- 飯田線のおくれで、岐阜いき特急が4分おくれになってしんあんじょうをしゅっぱつ。いやー、なんとかせにゃいかんわ。
- 牛田城址 - 説明がき
- 牛田城は、戦国時代の天文年間(1532年~1555年)に牛田玄蕃頭政興(うしだげんばのかみまさおき)が主君刈谷城主水野忠政(みずのただまさ)の命をうけて築城したしろってされる。今川氏が西三河に勢力を伸張しとった当時、水野氏にとって、牛田城のみなみがわをながれる猿渡川(さわたりがわ)は自領をまもるための生命線であり、今川氏、松平氏にたいするそなえとしてこのしろをおいた。
- しろは1560年の今川義元(いまがわよしもと)侵攻のさいにせめおとされたとも、今川義元死后廃されたともつたえられとるけど、この今川氏との攻防のさい、牛田政興のかつやくはみごとだったっていう。なお、牛田町西教寺には、牛田政興の位牌がまつられとる。
(知立市教育委員会)
- 貴婦人の豊橋いき特急 - 2019年2月15日 - おぼえがき(ゆめてつどう)|2019/02/26 〔ついか〕