減便にがびーん@@! - 名鉄バスあんじょう線

名鉄バスあんじょう線ってのは、しんあんじょうと更生病院をむすぶバス路線のことだ。減便にきづいたのは2019年2月22日のこと。2019年3月31日にちようびに開催の福来源交流会について、しんあんじょうからのバス便をしらべとったときのことだ。福来源のもよりバス停は、JRあんじょうえきバス停よりひとつてまえのアンフォーレバス停。アンフォーレバス停に12時につけるようにするためには、しんあんじょうバス停でどの時間のバスにのやあいいか。あ、しんあんじょう11時6分発で11時18分にアンフォーレとうちゃくか。はやいな。30分あとのバスだな。かくにんのため、「后出発」ボタンをおしてみる。あれ?12時6分発で12時18分とうちゃくになっちゃう。ほんなはずはない!っておもってなんかいやってみても、おんなじだ。しばらくたって、やっとわかった。基本的に1時間に2本の名鉄バスあんじょう線だけど、きょねん2018年10月ついたちのダイヤ改正で、土休の10時台から15時台までの6時間にかぎって、1時間に1本しかなくなっちゃっただ。このときのダイヤ改正で一部の便が更生病院からデンパークまで延伸運行するようになったことはしっとっただけど、いきさきがデンパークにかわる時間帯が1時間に1本しかなくなっちゃっただ。デンパーク延伸をしったときはよろこんだもんだっただけど、まさか減便とひきかえだったとはおもいもよらんかった。名鉄バスあんじょう線はあんじょう市内のバス路線のいちばんの基幹路線だ。ほれが土休のひるま、1時間に1本しかなくなっちゃった。いま、おおいなる失望につつまれ、おおいなるいかりをおぼえとる。

◇            ◇

しんあんじょうバス停時刻表
(2018.10.1 改正)
平日 土休
6:36 更 6:45 更
7:02 更、7:36 更 7:13 更、7:36 更
8:06 更、8:36 更 8:06 更、8:36 更
9:06 更、9:36 更 9:06 更、9:36 更
10:06 更、10:36 更 10:06 デ
11:06 更、11:36 更 11:06 デ
12:06 更、12:36 更 12:06 デ
13:06 更、13:36 更 13:06 デ
14:06 更、14:36 更 14:06 デ
15:06 更、15:36 更 15:06 デ
16:06 更、16:36 更 16:06 更、16:36 更
17:06 更、17:36 更 17:06 更、17:36 更
18:06 更、18:36 更 18:06 更、18:36 更
19:06 更、19:36 更 19:06 更、19:36 更
20:06 更、20:36 更 20:10 更、20:40 あ
21:20 更  
※ 更=更生病院いき、デ=デンパークいき、あ=JRあんじょうえきいき

◇            ◇

(さんこう)