高千穂鉄道の あと

高千穂鉄道が 休止状態の まま 廃止される ことは 以前に かいたのだが(高千穂鉄道 廃止へ (アハ 163))、2008年 6月 27日 天孫降臨気分を あじわいに 同地を おとずれた おりに 鉄道の あとを みて きた。

高千穂駅 ホーム (むこうが いきどまり)

iwase_akihiko's fotolife - 2008年 高千穂鉄道

まず、おとずれたのは 天岩戸駅(あまのいわとえき)なのだが、人家も ない たにあいに あるらしく みつける ことが できんかった。アルバムには 同駅 付近で 岩戸川を わたる 鉄橋を おさめて ある(8、9枚め)。まるで 天空を かける ようだ。

天岩戸駅 付近の 鉄橋
天岩戸駅 付近の 鉄橋/天空を はしる!

つぎに 高千穂駅に むかう 途中、線路を みおろせる 地点で レールを 撮影した(10、11枚め)。

高千穂-天岩戸間/高千穂方面を のぞむ 高千穂-天岩戸間/延岡方面を のぞむ

最後に 高千穂駅を おとずれた。「つわものどもが ゆめの あと・・・」と いう ほどでは なかった。本社社屋には ひとかげも あり、まだ、運行再開を 完全には あきらめとらんのだろうか・・・。

高千穂駅 駅舎 高千穂駅/あおいのは 洗車機か?
高千穂駅/ホームから のぞむ 駅舎 高千穂駅/ホームから のぼり方向を のぞむ