南阿蘇鉄道、廃止になってたまるか

二回の震度7地震からつづく千回以上もの地震でおおきな被害をうけた熊本。西原村(にしはらむら)を震源とする二回めの震度7では、阿蘇山の土砂くずれで阿蘇大橋がおち、豊肥線(ほうひせん)がうまり、南阿蘇鉄道もくちゃくちゃになった。

南阿蘇鉄道では線路や橋梁におおきな被害があり、復旧には50億円もかかるっていう。

 南阿蘇鉄道を中心とした熊本地震による被害の地図(あきひこ)
△ 南阿蘇鉄道を中心とした熊本地震による被害の地図(あきひこ)

南阿蘇鉄道はいまでこそ熊本県内の高森どまりだけど、もともと高千穂をへて延岡まで線路をのばす計画があっただ。こんかいの熊本地震がきっかけで廃止になるようなことがあっちゃいかん。

(ついき)
フェースブック投稿

(さんこう)