二回の震度7地震からつづく千回以上もの地震でおおきな被害をうけた熊本。西原村(にしはらむら)を震源とする二回めの震度7では、阿蘇山の土砂くずれで阿蘇大橋がおち、豊肥線(ほうひせん)がうまり、南阿蘇鉄道もくちゃくちゃになった。
南阿蘇鉄道では線路や橋梁におおきな被害があり、復旧には50億円もかかるっていう。
△ 南阿蘇鉄道を中心とした熊本地震による被害の地図(あきひこ)
南阿蘇鉄道はいまでこそ熊本県内の高森どまりだけど、もともと高千穂をへて延岡まで線路をのばす計画があっただ。こんかいの熊本地震がきっかけで廃止になるようなことがあっちゃいかん。
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(さんこう)
- 南阿蘇鉄道、復旧に1年以上=費用数十億円、代行バス運行へ - 熊本地震:時事ドットコム|2016/04/28-16:28
- トロッコ列車で知られ、熊本地震で大きな被害を受け運行を休止した第三セクター、南阿蘇鉄道が、全面復旧までに1年以上かかる見通しになっていることが2016年4月28日、同社などへの取材で分かった。土砂崩れが相次いだ南阿蘇村の住民らが生活の足として利用しており、高森町は、学校が再開する2016年5月9日から代行バスを運行する方針。
- 南阿蘇鉄道は1986年に営業を開始し、立野駅~高森駅の全長17.7キロを結ぶ。通常の列車に加え、週末や観光シーズンなどに1日2往復するトロッコ列車で人気を集めるが、地震でトンネルや鉄橋に亀裂が入るなどし、全線で運行を休止した。
- 同社が調査したところ、特に南阿蘇村西側の立野地区の被害が甚大で、渓谷にかかる日本初の鉄道用鋼鉄アーチ橋「第一白川橋梁」は壊れ、立野駅から東へ約1.2キロの線路上には約250メートルにわたって土砂が流れ込んでいた。
- 試算では、復旧には30億~50億円が必要と見込まれるが、同社の年間の売上高は約1億円で、財源のめどは立たないという。
- 南阿蘇鉄道が危機 - 全線復旧に1年以上、費用数十億円 - 西日本新聞|2016年04月28日10時47分
- 被害が特にひどいのは、山深い地域を走る立野-長陽間で、約250メートルにわたって土砂が線路内に流入。第一白川橋梁では橋桁にひずみ、立野橋梁では橋脚にひびが生じている。さらに二つのトンネルで内壁が剥がれたり、無数の亀裂ができたりした。線路のゆがみは全線に及び、温泉施設を併設する「阿蘇下田城ふれあい温泉」駅では、駅舎の瓦が線路に降り積もった。車両への被害はなかった。
- 全線復旧に1年以上 - 南阿蘇鉄道-熊本のニュース│ くまにちコム(藤山裕作さん)|2016年04月26日
- 運行再開見通せず 被害深刻な豊肥線豊後竹田-肥後大津間 - 大分のニュースなら 大分合同新聞プレミアムオンライン Gate|2016年4月25日
- 地震できえた「阿蘇大橋」 - 記者がみた崩落の惨状:日本経済新聞|2016/4/23 6:30
- 熊本地震:はし崩落で南阿蘇村分断の危機 - 通学も不能 - 毎日新聞|2016年4月22日11時37分
- 【熊本地震】南阿蘇鉄道を愛する鉄道ファン「高千穂とおんなじ轍ふませるな」|2016年04月22日07時00分
- どいだけつづく熊本地震 - あきひこのいいたいほうだい|2016/04/17
- 熊本で震度7の地震 - 2016.4.14 - あきひこのいいたいほうだい|2016/04/14
- 高千穂鉄道 廃線 - あきひこゆめてつどう|2008/12/30
- 天孫降臨の 地 高千穂へ (あめーば) - あきひこのいいたいほうだい|2008/07/06
- 高千穂鉄道 廃止へ (アハ 163) - あきひこゆめてつどう|2008/01/06
- すでに、2005 年 9 月 6 日の 台風 14 号 被害で 運行休止中なんですが、運行再開を みる こと なく、昨年 2007年 9 月に ひがし半分(槙峰−延岡間 29.1 km)の 廃止が 確定し、のこる にし半分(高千穂−槙峰間 20.9 km)も 昨年 2007年末に 廃止届が だされ、ことし 2008年 12 月 28 日までには 全線の 廃止が 確定する ようです。
- 南阿蘇鉄道高森線 - Wikipedia