東京の 地下鉄 ひとまわりを シミュレーションして みた。
路線 | 種別 | 発 | 着 | キロ数 | 所要 時間 |
表定 速度 |
料金 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
東西線 | 快速*1 | 西船橋 12:40 |
13:08 飯田橋*2 |
22.8km | 28分 | 48.9km/h | 270円 |
有楽町線 | 準急*3 | 飯田橋 13:24 |
13:48*4 和光市 |
16.4km | 24分 | 41.0km/h | 230円 |
副都心線 | ふつう | 和光市 14:14 |
14:26 小竹向原 |
8.3km | 12分 | 41.5km/h | 190円 |
副都心線 | 急行*5 | 小竹向原 14:33 |
14:48 渋谷 |
12.1km | 15分 | 48.4km/h | 230円 |
銀座線 | ふつう | 渋谷 15:15 |
15:28 新橋 |
6.3km | 13分 | 29.1km/h | 160円 |
浅草線 | エ快特*6 | 新橋 15:39 |
15:48 品川 |
4.8km*7 | 9分 | 32.0km/h | 300円*8 |
計 | 70.7km |
これまで 東京の 地下鉄での 急行運転は 新宿線の ものしか しらず、副都心線の ものが 2例めだと おもっとったのだが、東西線や 有楽町線でも すでに 実現しとった。ただでさえ スピードが 制限される 地下鉄、利便性増進の ための 急行運転が 徐々に 拡大しとる ことを 確認した。