アメリカ、鉄道へ 回帰か

アメリカでも 鉄道が みなおされつつ ある ようだ。


アメリカ カリフォルニア州で 高速鉄道事業を 開始する ための 州債発行の 是非を とう 住民投票が 実施され、52パーセントの 賛成で 採択された。


アメリカ国内 最多の 人口 約 3,700万人を かかえる カリフォルニア州には、これまで フランスや スペインで みられる ような 高速鉄道が 走行しとらんかった。時速 約 350キロで サンフランシスコ−ロサンゼルス間を むすぶ この 高速鉄道の 完成後は、州内の 主要都市が むすばれ、2030年までに 年間 1億 1,700万人を はこぶ 交通手段に なる みとおしだ。


建設事業には 約 450億ドル(約 4兆 4,000億円)が 投じられる 予定。住民投票の 結果、この 事業の ため 99.5億ドル(約 9,700億円)の 州債を 発行する ことが 決定。


定時制の ある 高速鉄道の 導入に より、海外への 原油依存を 年間 1,200万バレル 以上 削減する ことが でき、地球温暖化の 原因と なる 温室効果ガスの 排出量を 年間 約 576万トン 減少できると 当局は みとる。また、16万人の 雇用機会が 創出される。

アーノルド・シュワルツェネッガー知事も、高速鉄道事業に 期待を よせとる。
「われわれには 高速鉄道が 必要だ。アメリカの 鉄道は ふるすぎる。100年まえと おなじ システムで 運用され、100年 ちかく 鉄道の スピードも かわっとらん。アメリカでも、特に わが州で、他国の ように 時速 数百キロの 高速鉄道を 導入すべきだ」

現在 アメリカでは、アムトラックの 高速列車「アセラ(Acela)」が、運用されとる 唯一の 高速鉄道


米加州の高速鉄道計画、住民投票で州債発行が決定 事業開始へ 国際ニュース : AFPBB News|2008年11月07日




アメリカと 鉄道、まったく イメージじゃ ないけど、クルマからの 移行を 本気で かんがえはじめたのかな。




(さんこう)