伊賀鉄道

♪ くわまち かやまち ひろこうじ ♪

♪ もすこし ゆられて うえのまち ♪

この うたを しっとる ひとも おおいと おもう。西岡たかしと いう ひとの うたなのだが、この 桑町、茅町、広小路と いうのは すべて 伊賀鉄道の 駅名なので ある。

伊賀鉄道 路線図
伊賀鉄道 路線図

近鉄難波駅から 近鉄大阪線で ひがし 77.5キロ 地点に ある 伊賀神戸(いがかんべ)から 分岐し、JR関西線の 伊賀上野に いたる 延長 16.6キロの 路線が 伊賀鉄道の すべてで ある。全線が 合併後の 三重県伊賀市域に はいり、伊賀市役所も 伊賀鉄道 上野市駅の すぐ ちかくに ある。

伊賀鉄道 データ
路線距離(営業キロ 16.6km
軌間 1067mm(3フィート 6インチ;狭軌
駅数 14駅(起終点駅 ふくむ)
複線区間 なし(全線単線)
電化区間 全線電化(直流1500V)
最高速度 65km/h
料金 400円(全線のりとおし)
運行本数 伊賀神戸−上野市間:1日 41本
上野市−伊賀上野間:1日 27本
伊賀市の 人口 101,709人*1

この 路線、そもそもは 近鉄の ものだったが、上下分離方式近鉄が 線路や 駅舎などの 施設を 保有して 保線などの 管理を おこない、近鉄や 沿線自治体が 出資する 伊賀鉄道が 運営、運行する ことで 存続が 決定した もので、2007年 10月 1日に 新会社へ 移行した。

伊賀鉄道 車両 (ウィキペディアより)
伊賀鉄道 車両 (ウィキペディアより)

いま この 伊賀鉄道が 1周年を むかえ、市民の 協力も あり 一般運輸収入(定期券利用者以外の 運輸収入)が 25パーセント ふえたそうだ。


この 1年の おもな とりくみ

  • 記念乗車券発行
  • サイクルトレインの 導入
  • 駅周辺の 「はないっぱい運動」
  • クリスマス列車の 運行
  • 上野市駅周辺を 公開した 鉄道博覧会

伊賀鉄道の あかじ額は 年間 4億円と 推計され、伊賀市近鉄からの 資金援助を うけながら、10年間で あかじを 解消する ことが 命題と なっとるそうだ。開業以来の 乗客増で、「初年度は 若干は あかじ額を へらせそう」と みるが、今後は 少子化の 影響なども あり 楽観は できんとの ことだ。

伊賀鉄道 くのいち電車
伊賀鉄道 くのいち電車

※ 沿線が 忍者の さとで ある ことに ちなみ、1997年 10月から 漫画家の 松本零士が デザインした イラストを ペイントした 「くノ一」電車が 運転されとる(写真は インターネット上に あった ものを 借用)。

都市の 規模は 人口 わずか 10万人で あるが、中心部を 鉄道が はしって おり、また 両端が 近鉄大阪線と JR関西線に 接続して おり、鉄道を いかしやすい かたちで ある。最高時速 65キロは 改善の 必要が あるが、この 鉄道が 重要な インフラと なって いく ことを 期待したい。



(さんこう)

*1:2008/11/30現在