うしなわれた99.0キロ

うしなわれた99.0キロ(ちゅうにちの記事から) 1220-800
△ うしなわれた99.0キロ(ちゅうにちの記事から)

99.0キロの鉄道がうしなわれた。名鉄名古屋本線豊橋-岐阜間に相当するながさだ。

新聞に「被災鉄道、すべて復旧」ってかいてあったり、テレビで「震災で被害をうけた鉄道はすべて復旧しました」っていったりしとるだけど、とんでもねえや。きょう2020年3月じゅうよっか、常磐線(じょうばんせん)富岡(とみおか)-浪江(なみえ)間20.8キロが運行再開したことをうけての報道なだけど、大船渡線(おおふなとせん)沿岸部と気仙沼線(けせんぬません)沿岸部のあわせて99.0キロは運行再開してないだて。復旧どころかはんたいにレールをはがしちゃって、ほこにバスをはしらせてよしにしとるだ。きょねん2019年11月にJR東日本はこの区間の鉄道事業廃止をくににとどけでて、運行再開はついに放棄された。

志津川(しづがわ)も陸前高田(りくぜんたかた)も鉄道でいけんとこになっちゃった。

2020.3.8 ちゅうにち - 太平洋沿岸東北地方の鉄道復旧状況(よこ) 1945-1045
△ 2020.3.8 ちゅうにち - 太平洋沿岸東北地方の鉄道復旧状況

◇            ◇

(さんこう)