99.0キロの鉄道がうしなわれた。名鉄名古屋本線豊橋-岐阜間に相当するながさだ。
新聞に「被災鉄道、すべて復旧」ってかいてあったり、テレビで「震災で被害をうけた鉄道はすべて復旧しました」っていったりしとるだけど、とんでもねえや。きょう2020年3月じゅうよっか、常磐線(じょうばんせん)富岡(とみおか)-浪江(なみえ)間20.8キロが運行再開したことをうけての報道なだけど、大船渡線(おおふなとせん)沿岸部と気仙沼線(けせんぬません)沿岸部のあわせて99.0キロは運行再開してないだて。復旧どころかはんたいにレールをはがしちゃって、ほこにバスをはしらせてよしにしとるだ。きょねん2019年11月にJR東日本はこの区間の鉄道事業廃止をくににとどけでて、運行再開はついに放棄された。
志津川(しづがわ)も陸前高田(りくぜんたかた)も鉄道でいけんとこになっちゃった。
△ 2020.3.8 ちゅうにち - 太平洋沿岸東北地方の鉄道復旧状況
◇ ◇
(さんこう)
- 常磐線、全線復旧! - 2020年3月じゅうよっか、富岡-浪江間の運行再開で - あきひこゆめてつどう|2020/03/09
- にほん全国の長期運行休止区間 - 2018年2月ここのか時点 - あきひこゆめてつどう|2018/02/12
- これが復興か - あきひこゆめてつどう|2016/01/02
- まちがった決定 - 大船渡線沿岸部と気仙沼線沿岸部の廃止 - あきひこゆめてつどう|2015/12/31
- はがれ〜る −気仙沼線− - あきひこゆめてつどう|2012/05/26
- 気仙沼線 - Wikipedia
- 大船渡線 - Wikipedia
- 大船渡線(おおふなとせん)は、岩手県一関市の一ノ関駅から宮城県気仙沼市、岩手県陸前高田市を経由して岩手県大船渡市の盛駅を結ぶ、JR東日本の鉄道路線(地方交通線)である。その線形を竜に見立てて「ドラゴンレール大船渡線」という愛称が付けられた。
- 三陸海岸沿岸部を走行しておった気仙沼駅-盛駅間は、2011年3月11日に発生した東日本大震災では津波の被害を受け、以降は鉄道については不通となっており、2013年3月2日からBRT(バス高速輸送システム)が運行されておる。なお、大船渡線および同じく東日本大震災後に導入された気仙沼線のBRTは2016年にグッドデザイン賞(グッドデザイン金賞)を受賞した。2019年11月12日には不通区間の鉄道事業の廃止届が国土交通省東北運輸局に提出され、2020年4月1日に廃止される予定である。
- 2020.3.8 ちゅうにち - 太平洋沿岸東北地方の鉄道復旧状況(よこ) 1945-1045
- 2020.3.8 ちゅうにち - 太平洋沿岸東北地方の鉄道復旧状況(たて) 1045-1945
- 鉄道長期不通路線マップ - 鉄道コム|2020年3月9日(月)時点
- 鉄道長期不通路線マップ - 鉄道コム|2011年3月11日(金)時点